torqueの強制終了

Screenshot_2017-05-23-20-28-53.jpg
昨日の出来事だった。充電中にスマホを操作しようとしたがフリーズしてしまって、何をやってもロックが解除されなくなってしまった。
過去にも同じような症状が起きてしまいパニクッた経験を思い出した。
torqueの場合の、強制終了し再起動する手順を紹介します。
上にある電源スイッチのボタンと、左側面に配置されている音量を上げるボタンを同時に長押し10秒以上するとリセットできて、通常通り動作ができるようになりました。

この程度で、「壊れた」と思う方も多いけど、「テワスラ」に限ります。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

格安スマホのsimカードが届き、いよいよ本番

DSCN3795.jpg
mineoから申込後2日目にゆうパックでsimカードが届いた。
設定は、まずはsimカードの入れ替えから始まる。
TORQUE G01の防水の蓋を開けるとsim(左)とmicroSD(右)のベイがあり、AUのsimを恐る恐る取り外した。
nanosimといって、とっても小さい。くしゃみをしたら紛失してしまいそう。
DSCN3796.jpg
mineoのsimを本体に入れようとするが、金属部分に触らないようにという注意があるし小さいので上手につかめない。
なんとかベイに戻すが入らない。どうやら前後方向が違っていた。ところが取り出すのにも一苦労。(ピンセットがあれば楽だったかもしれない。)
どうにか挿入完了して電源を入れた。

ここからが設定の作業

MNP転入切替手続き


Screenshot_2016-02-10-18-27-16.jpg
mineoのホームページから「eoID」と「eoパスワード」でログインし、MNP転入切替手続きはオンラインで行われる。自宅のWi-Fi環境下だったので、本体のモバイル通信ではないので安心。
simカードの台紙に裏に記載されている下4桁の番号を入力
「回線切替」をタブした瞬間にAU回線との別れとなるのだろう・・・
Screenshot_2016-02-10-18-27-32.jpg
すると、直ちに回線切替完了の画面が表示された。

次にネットワークの設定

ガイドブックに従って順調に進んだが、ガイドブックの通りの手順画面にならない。
APNなんて画面にはない・・・  後に分かったがAPNとは「アクセスポイントネーム」
TORQUE G01はandroidのバージョンが4.4.2
このあたりが原因なのかも知れない?
そこで、PCでTORQUE G01の設定方法を検索
mineo 各種設定
20160211.jpg

これが見つからないと苦労するし、「高度な設定」なんてところもあって不安になってしまうだろう。
右下にオンラインチャットで担当者が待機してくれているのは心強い。
順調に設定が進んで設定完了。
スマホのWi-Fiを切断して、モバイル通信接続を確認。
ところが、つながっていなかった!
その後、何度もネットワーク設定の入力を確認したが、つながらない
完全に世の中から孤立してしまった精神状態に陥った。

そこで、PCのチャットで相談すると、「再起動してみてください」との事。
まだ、この時点では半信半疑・・・そして・・・いつもの画面が立ち上った。
Screenshot_2016-02-11-10-24-45.jpg
よく見ると、上端中央あたりに、見慣れないCPAという表示がついた。
CPAというのは、「cdma Packet Access」の略。
cdma Packet AccessはKDDI(au)のパケット通信網のことを指し、ここに接続することでスマホのインターネットアクセスを可能

これで完全復帰!
あとはAUメールは使えなくなったのでmineoのメールのアカウントを設定し終了。
スマホのAUメールにPCからのメール転送をしていたので、それらの転送先をmineoアドレスに変更。
初めての事ゆえに1時間半くらいの時間がかかってしまったけど、妙な達成感があった。

Gコールを使っての電話も正常に機能し、音質もかわらない。従来のアドレス帳も機能する。
心配していたLINEの引継も事前にアカウントをPCメールに変更していたので問題なく従前のまま機能。
格安スマホ申し込みから4日目で私のスマホは安いスマホに大変身!

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

スマホのストレージのメンテナンス 快適な環境になった

愛用のスマホのトルク
耐水耐圧耐寒等、強靭なボディで14ケ月トラブルなく活用できている。あと9ケ月が過ぎたら格安SIMに乗り換えようと思っている。
自宅を光回線にした以降は、1ケ月間のデ^-タ使用量が600MB程度であった。ADSL時は頻繁に回線落ちがあって、電話回線を使う時間が多かった為か、契約ギリギリの2Gまでいっていたので驚き。
1453873558558.jpg
格安SIMならば、データ通信1Gまでならば1100円程度。電話料金が加わったとしても、細君の格安スマホの電話料金は1ケ月当たり1000円未満なので、その倍を使ったとしても2000円程度だろう。そうすると毎月3000円程度でスマホが利用できてしまう。

ただ、トルクは内部ストレージが16GBと小さくて、空き容量が1.5Gくらいしか無くなってしまい、メール受信さえできなくなっていた。
SDカードに写真等は保存しているのに、内部ストレージ残量が減っていく現象を感じていた。LINEやFacebookのデータを消去したり、利用頻度の少ないアプリを削除しても効果は少なくて、困っていた。
そこで、PCほどスマホではファイル操作をしたことがなかったが、内部ストレージのフォルダを1つ1つ覗いてみることにした。
そうすると、Mobiというフォルダの容量だけが桁違いに大きくて5Gを越えていた。そのフォルダを削除してみたが、途中で止まってしまった。
Screenshot_2016-01-26-22-14-05.jpg
やってしまったかと思いストレージを確認すると、空容量がドンと増えていた(驚)
アプリを2-3作動してみたが異常なく動作できた。
そうか!Mobiというフォルダが原因だったのか!
Screenshot_2016-01-26-22-36-36.jpg
ただ、単純な削除できなかったので、そっくりSDカードに引っ越しさせてみた。
Screenshot_2016-01-26-22-25-22.jpg
次に、SDカードの保存していた写真がストレージ内にもあるのを発見。サムネイルファイルにしてはサイズが大きい。思い切って削除した。
それから、「その他」の部分を覗いて、関係なさそうな「My sound]を削除。
Screenshot_2016-01-27-07-24-00.jpg
ジャジャジャーン!空容量が10G程度になった!
ちゃんと、SDカードの写真をギャラリーでみることができるかな?
Screenshot_2016-01-27-07-28-58.jpg
(´・ω・`)・・・・ 大失敗!これは困った!再起動してギャラリーのアプリをタブしても同じだった。
やってはいけないファイルまで消してしまったようだ。
1453872707419.jpg
Vyomy:3DギャラリーというアプリをDL。これで解決。
これは渦巻きのイフェクト。時間を回転させるような感覚で見やすいし面白い。何種類かのイフェクトが何種類もあり、縦横回転するだけでも変化する。
広告が下に出て目障りだけど、削除するには毎月99円の利用料だ。まぁいいか・・・
どうやら写真枚数は4500枚程度になっていたので、SDカードをスマホから取り外し、PCにコピーし、いらないファイルを削除した。
そんなこんなのパプニングもあったけど、快適なスマホに大きく変身。

何事も、やってみなきゃわからないなぁ・・・




テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

ようやく光に

_20151229_061948.jpg
今更だけど、ようやく我が家も光ケーブル工事。
申し込みをして2週間。営業最終日の午前中にやってきた。電話外線が別々の場所に2本入っていたのを忘れていて、立ち会って工事指示。
ヤレヤレ(歳かな?)
20151226.jpg
それまでの11年間はADSLで満足できていた。でも今年の夏頃から頻繁に回線ダウン。オンラインで途中まで書いていたブログやデジブック等も水の泡。ヤマレコ等の写真のアップもエラー続出で、消沈してしまう。
20151226_2_20151229202439ee3.jpg

ExPingは複数の端末を対象としてPingを発行できる。フリーのPingClientです。一定時間ごとのPing発行もでき、特定機器の恒常的な監視ができます。
Pingの統計情報もリアルタイムに変動していきます

ExPing
このアプリを常駐させて、○印になるまで待機して次の操作を行うなどの工夫をしていたけど、✖✖✖が続き、ADSLルーターをリセットしたり。
手をやいて、NTT東日本に電話すると1週間程度正常に戻るのが今でも不思議だった。
何か裏工作でもやっているのかなっていう疑問も感じた・・・(早く光にしなさい)

でも、ADSLモデムの機器老朽化もあるだろうし、新しいADSLモデムは生産されていないとの事。
もう、ストレスから解放されたい一心で光にすることにした次第。

工事は2時間程度で終了し、インターネット接続設定は自分で行ったが、プロバイダー設定で壁にぶちあたる。
NTTコミュニケーションに電話をすると、珍しく待たずに電話がつながった。症状を伝えると、どうやらプロバイダーへの回線変更(契約変更)の連絡をNTTに同時に依頼していたことが為されておらず、ADSLのままの設定だったことが判明。
この日が営業最終日だというので、なんとか変更設定をお願いした。
万一繋がらない場合、1月4日まで待つことになるのでその対応を聞くと、いろんなオプションサービスを勧められたが、初めて聞く内容だらけで、イライラしてきた。プロバイダー料金と合わせてNTTの回線利用料金も合わせてNTTコミュニケーションに委任していただくと毎月300円程度安くなるような説明まで出てきてしまい、訳わからない。NTTコミュニケーションとNTTって何なんだよ?・・・

結局、2-3時間待たないとインターネット開通の確認ができないので、仕事に出た。
細君からインターネットができるようになった連絡は3時間程度過ぎた時だった。Wi-Fiも問題なく繋がっているとの事で一安心。
20151228_2.jpg
ところで、スピードはどの程度の違いかと言えば、ADSL時のWi-Fi環境でのノートPC
201451228_5.jpg
光での結果
約4倍程度スピードUP。
ケーブル接続時のデータはとっていないけど、サクサク感が実感できた。
20151229.jpg
それよりも、ずうっと○印のままのExPing
もう、削除しても良いかな?

トイレ配管の改修とインターネット回線変更。忙しく年末を過ごす。
来年は、そうしたトラブルがありませんように(合掌)

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ワイヤレス子機の疑い?相変わらずADSLの不調が続く・・・

いよいよ光にしなければならないのか???改善しないネット回線のDOWN。
USBが3ポートあり、ワイヤレスの子機(受信機)を付け替えてやってみたらDOWNする頻度が少なくなったが、子機が熱くなってDOWN。
USBの本体側のガタが気になってもいる。
先ずは、ワイヤレス子機は2000円弱で購入できるので、交換してみよう。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

ADSL不調のその後 電話で直ってしまった

息子がどうにか直してくれたADSLだったが、翌日になると、ほとんど回線がつながらずお手上げ。
ADSLをそのたびにリセットしてもダメ!
悩んだあげくNTTの専用電話に苦情相談する。
「電話が大変込み合っているのでそのままお待ちください。」とオートアナウンス。
きっと同じような人がいっぱいいるのだろう・・・
待つこと20分。ようやくつながり症状を伝えると、「こちらから回線テストを行いますので一旦電話を切ってお待ちください」という。
その10分後に電話がかかってきて、「回線をお調べしましたが、通信スピードも異常なく出ており、正常です。今の状態はどうですか?」
確かにつながって、ほとんど途切れていない。
時間帯を変えても途切れなくなった。
いったい、何をやったのだろう???
電話回線にゴミでもつまっていたというのか?
20150817.jpg
今回のトラブルで役に立ったのが「EXPing」という無料ソフト
2秒おき程度で回線がつながっているか否かが○印か×印でわかる。
無線ルーターを疑って買いなおしてしまったが不要な判断だったようだ。ADSLモデムに原因があるとは思いもしなかったからだ。
OSもWindows7をWindows10にアップグレードしたり、いろいろやってしまい、まだ正確な原因究明には至ってはいないけど、もうしばらくは出来そうである。
ADSLモデムは既に品薄であり、NTTの対応は交換はせずに、修理の人間を現場に派遣するという。
モデムが壊れてしまったら、選択はいよいよ光しかなくなりそうだ。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

ADSLが不安定

20150815.jpg
我が家のインターネット回線はADSLのまま、何も不便なく11年が過ぎていた。
しかし、7月中旬頃から回線が頻繁にダウン。
ワイヤレスを疑り、無線ルーターを新しくしてみた。
でも症状に変化はなく、ADSLモデムに直結してやってみたが、安定しない。
モデムをリセットしても全くダメ。

早く光に切り替えろという策略なのだろうか?

このブログがUPできるか否か、、、運試しのようになってきた。しかし、、、困った。

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

エクセル 上書き保存してしまった!(T_T) けど、復元できた\(^o^)/

職場の長が、大慌てする。
「ヤバイ!上書き保存したら、過去3年分のデータが消してしまった!どこにも無い!どうしよう・・・」
背部からの声の大きさに事の重大性に気ずき、何をどうしたのかを聞くと・・・自動バックアップの設定もしていなかったので、元データの検索は不可能と察し、次から同じミスをしない操作方法をアドバイスした。
そうは言っても、自分でも何度も犯したミス。何か復元方法がないのかとネットで調べたら、、、あった!
20150515.jpg
エクスプローラーを開いて、上書きしてしまったファイルを選択して右クリック
サブウィンドウの中の「以前のバージョンの復元」をクリックする。
20150515_2.jpg
この場合、上書き保存されていないファイルだったので「利用可能な以前のバージョンはありません」というコメントが出てしまったが、上書き保存されたファイルの場合は上書きした日時別のファイルが検索され、その中から復元したいファイルを選択して「復元」のボタンをクリックすると、瞬間的に復元が完了された。

今までにも、頻繁に使うデータを立ち上げて、変更箇所のみを書き換えて別名で保存をする作業中、誤って「上書き保存」をしてしまった。

「ウワーイ!出来た!」と喜ぶ。
すかさず、「○○○長!これでボーナス評価忘れないで下さいよ!」
夏が楽しみである((笑))

こんなサブメニューがある事を知らないでいたが、同様のミスを冒し、途方にくれてしまった人も多いと思うのだ。
是非とも、「復元」を試みてください。



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

不審なPowered by Delta0はAdwCleanerで撃退できた

20150328_4.jpg
これとか
20150328_1.jpg
これとか、、、写真の上にカーソルを置くとポップアップウィンドウが頻繁に開き、「ヤラレタ」って感じ。
そのウィンドウの左上にPowered by Delta0と書いてあるので検索してみた。
この手は絶対に怪しいし、迷惑迷惑!
どうにか解除したくて調べてみて、解決できた。
20150328_3.jpg
AdwCleanerという無料ソフトがありDL。
アドインに入り込んだ邪魔者を削除してくれるらしい。
20150328_2.jpg
ソフトを立ち上げてスキャンすると2つのサービスというか迷惑ファイルを発見。
20150328_5.jpg
「ヘルプ」をクリックすると、このソフトはアドウェアやツールバー及びハイジャッカー等の不信なプログラムを削除してくれるものらしい。
直ぐに「削除」キーをクリックした。
20150328_7.jpg
二つのファイルだったが、いろんなフォルダに入り込んでいたようだ。
削除が終了して再起動。
どきどきしながら確かめたら、完璧に障害がなくなった。「ホッ!」
まだまだ勉強不足だなぁ・・・
このソフトはhttps://toolslib.net/downloads/viewdownload/1-adwcleaner/

テーマ : 知っていて損は無いパソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

ノートパソコンの処分

1417235371232.jpg
1417235501054.jpg
不要になったDELLのノートパソコン2台を処分。
HDとRAMメモリーだけ抜き取った。RAMメモリー256M×2、2G×2。
メモリーは昨今ずいぶん安価になった。増設するときにはけっこう高価だったけどなぁ・・・
一台のPCは500GのHDだったので変換ケーブルを接続して外付けHDとして第二の活躍をしてくれている。
PCの処分専門会社があるけど、HDやメモリーを抜き取ったPCは、ちゃんと引き受けしてくれるかわからない。
あとはディスクトップの処分が残っている・・・でかいディスプレーがやっかいだ。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

HD 残8.8G(驚)

20141101.jpg
大切な写真を探して、別フォルダに移動していて気が付いたHDの残容量
原因は、ドライブレコーダーのデータを入れて為だった。
フル保存で1枚8GのマイクロSDで10回保存すれば80G
たちまち容量をとられてしまうのは当たり前だよなぁ。
それじゃ、いらないものを消去しようと見始まったら面白くて消せる勇気がない。
今日は雨降りだから、家の中にいるだけなので、対応は1TBの外付けHDに移動しよう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

日本の4.8%のPCよりも速いです。(笑)

常々、職場のインターネット回線速度が遅いと感じていたが、2年後に迫った組織大編成に向けて、個別のPCのHDにデータ保存していたものを、中央のサーバーに一括管理するように指示がきた。
職場は10台のPCがネットワーク化されていたけど、PCの操作すら熟知していない方が多いので、個別のHDにデータ保存し、それぞれの仕事をやっていたにすぎなかった。
長にかわり、やむ得ずデータの共有とかサーバーの意味を説明するのだが、構えてしまって、説明する以前から難しい表情になっている。まさに「聞く耳無し」の表情。と、言うか、、、「聞いても理解できないぞ!」という顔。
でも、効率アップや安全性を知っていただくのには絶好のタイミングである。
先ずは自分のPCのデータをサーバーに転送。しかし、わずか2G程度のデータを送信するのにかかった時間は8時間。
1396692803754.jpg
8バイト=1ビットという換算で計算すると、どうやら0.9Mbps程度のスピードしか出ていない様子だ。
でも、そんことはないだろう?だって昨年春に光ケーブルに切り替えたばかりなのだから・・・
便利な測定サービスがある。我が家でも時々速度チェックに利用させてもらっていたバイドゥが運営する「Hao123]HPに通信速度計測で職場の回線速度を計測してみた。
1396692784620.jpg
なんと、まぁ、、、光なのに0.9Mbpsだって。
我が家のADSLの方が6倍も速い!
こんなのでは、サーバー一括管理なんて「絵に描いた餅」
長に実態を告げると、長も五感的な理解しかできなくて、直接専門部門の担当者に説明して欲しいという・・・
早速電話すると、「・・・そちらは1Mの契約ですから、そうでしょうね」
唖然としてしまった。
仕事の実態を全く知らない様子だ。
種々の業務でつかっているソフトは全てインターネット回線に常駐しての作業。それも10台。
作業状況の実態を報告したら「それでは1Mでは対応できないですね。来週2Mにします」
唖然(第2弾)
「ちょっと待ってください。せめて5Mのスピード下さいよ。サーバー一括管理するのだから、その程度無くてはラッシュになります!」
「・・・わかりました。そのように手配をかけます」


ハードウェアーの充実は顧客サービスの最低ライン。今回の問題はそれ以前だ。
作業効率の改善はPC環境の得意とする分野であるはずなのに、せっかく光ケーブル入れておいて、月1600円の安価な経費を重視し、残業代をいっぱい支払う組織の無能に呆れるしかない。
役員は、せめて、スマホに全員きりかえてほしいものだ。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ELECOM MS-W11USV 音の良さに大満足! 

dynabook Satellite B452/gの最大の弱点はスピーカーだった。
サウンドだけはダイナブック≠ダイナミック。
蚊が鳴くような薄っぺらい音で、ヘッドホーンをつけることもしばしば・・・
1390437730960.jpg
出力は2.1W。とっても小さくて、箱を開いた時は「また失敗かぁ???」と思った。
PCとの接続はUSBのみ(驚)
すると、デバイスが自動保存され、音が出た。
音質はまろやかで、音量も申し分無し。
PC本体の音とは比較にならない程で、大満足
1390438941873.jpg
木製キャビネットで色は2色。
木製らしく木目を選んだ。
形は原始的で四角いボックス。平らな天板も活用できちゃう。
価格は、送料込みで1380円。楽天ポイントを使い、今回の買い物は520円で済んだ。
そしてdynabook Satellite B452/gの価値観もUP。ほこりを払ってHDのメンテナンスも完了。
良い買い物ができて、趣味に熱も入りそう・・・

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

キーボード×2、マウス×2 うまくいった

早速、私物のワイヤレスのキーボードとマウスを職場に持ち込んで、PC作業環境を改良。
期待していた通りうまくいった。
ただ、本体付属のマウスと増設したワイヤレスマウスの動作スピードに大きな差が生じ、その調整に手間取ったけど、どうにか間をとるスピードで落ち着いた。
自分は右利きでもマウスを左手て使う。右手が自由になるので便利なのだ。
Kさんは(多くの人は)利き手でマウスを操作するので、右手を使う。
自分がKさんの右側に座って操作すると、マウスパットが一つでも共有できそうだったけど、2台のマウスを使うには面積が小さくてマウスがぶつかったりしてしまった。
そこで、自分がKさんの左側に座り、マウスパットを1枚手作りして使用するようにしたら、問題解決。
マウスパットはダンボールの表面にビロードの生地を両面テープで貼りつけてみたのだったが、これが赤外線でもボール式でも敏感に反応して使いやすい。
他のPCを使っていた人も気に入った様子で、簡単に出来るので更に2枚作ってプレゼントした。

ディスプレイの位置も二人が共有できるように配置変更し、乱雑に積み上げてある書類も整理。
広くなったディスクで気持ちよく仕事ができるようになった。


テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

1台のディスクトップにキーボード増設 2人で使用 マウスも増設

順調に新人のKさんは仕事を覚えて成長中(^・^)
気構えが違うのか、理解できないと、どんどん聞いてきてくれる。
100%理解できないうちに「解りました」と適当な返事をする人が多いけど、
彼女の場合、70%程度教えただけでも、自分で先を察して100%理解してしまう。
これって優秀だっていうことだよなぁ・・・

いっしょに仕事を始めてからまだ2週間程度ではあるが、パソコン業務も多くお願いできるようになった。
文字変換はローマ字変換をカナ変換でやるように指導したら、確実に日本語入力できるようになった。
まだ文字探しに手間取っている様子はあるけど、時間の問題だろう・・・

ただ、作業環境は非常に非効率的となった。
Kさん専用にPCを増設していただければ良いのだが、ヘルパーセンターでは8人で3台、居宅では5人で2台を共有している有様である。用具の仕事に2台目を希望しても無理だろう・・・

そこで、1台のPCを2人で共有し効率的に利用する為に、ワイヤレスのキーボードとマウスだけを増設してみよう。
ディスプレーを中間に置き、左右それぞれの手元でPCを操作できるようにするだけでも効率は上がる。
PC操作を教えるにも、ディスプレー画面に腕を伸ばして指で「ここをクリック」などと言ってやっていたけど、自分の手元でマウスポインターを移動できれば、彼女は画面を追いかけているだけで良いし、教えるのも楽である。
またいちいちマウスを譲ったり譲られたりする必要もなくてすむ。
マウス程度でもコードが邪魔になって、やっかいなものである。ましてキーボードとなるとうんざりしてしまう。
その、ちょっとしたイライラが何度も続くとストレスにもなる。

調べてみると、マウスポインターを2つ作るソフトもあり、2つのマウスを使ってそれぞれ同時に動かすこともできるようだが、エクセルとワード等を同時操作は無理なようだ。

まぁ、そこまででなくても、相当作業環境も良くなりそうだ。
明日、早速実践してみよう。

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: