花塚山 山開き 4ケ月ぶりの登山


デジブックを見る

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

富士山ポーズでこんにちは!広報かわまた3月号 花塚山富士遠望挑戦の特集でした

20170304_1.jpg
7年間におよぶ仲間たちの富士遠望挑戦が特集されました!

PDFでダウンロードできます。是非ご覧ください!
20170304_2.jpg
20170304_3.jpg
20170304_4.jpg
20170304_5.jpg
やったね!おめでとうございます。

デジブックを鑑賞する

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

日本最北限「花塚山からの富士遠望達成」おめでとうございます

DSCN0127.jpg
昨夜、富士遠望達成祝賀会だったけど、参加できず。
今日、帰りがけにお二人組のご夫婦で寄ってくださり、記念品をいただいた。
もったいなくて、なかなかごちそうできそうにないなぁ。
そして、戻ってきた母にも会っていただけた。
山男山女たちが声掛けしてくれたら、しっかり反応してくれてホッとした。
「富士遠望達成おめでとうございます」と言いたかったのだろう・・・

「毎時0.52μ花塚山」デジブック公開


デジブックを見る
除染も終わり綺麗になったのだから線量計なんて不要だと言う人までいる昨今・・・
見えない放射能汚染
線量計だけが闇を照らして道を教えてくれる
盲目的に生きて行ければ幸せかも知れない
でも、線量計の数値が示す事は、現実逃避だと思う

これって、安全なの?

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

初登山は「花塚山」竪岩に会ってきました。

DSCN9989-001.jpg

DSCN9942-001.jpg

DSCN9941-001.jpg



ヤマレコを見る

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

「霧氷のサンゴ礁」デジブック公開しました


デジブックを見る

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

親愛なる叔父 ありがとう

KIMG2075.jpg
帰宅する宅急便が二つ。
叔父から届いていた。
越後駒ヶ岳が99座目で、凍傷寸前に下山。その後、手のしびれが続き診察を受けて知る「パーキンソン病」
それから2年。
「これが残っていた登山用具の最後だよ。でも、99座目に登った時の登山靴だけは離せない」
と言う電話をもらったのが2日前だった。

主に、雪山グッズと40枚ものシャツ。
どれも、欲しくてたまらなかった物ばかり。
体型がほとんど同じ甥の自分にとっては宝物と化した。

時に、ピッケルが欲しかった。最近のショートタイプの物もあり、(何回使ったのかな?)とおもう程、キズがない。
ヘルメットもそろそろ劣化していたので買い直しを考えていたし、夏靴もすり減ってしまい、買い直しを考えていた時期だった。
深雪をダイナミックに踏んでいけるワカンもほしかった。
雪山用スパッツも細君は持っていなかった。
ブラックダイヤモンド製のワンタッチダブルストッパーストックも細君用の物はあるけれど、ほしいストックだった。

自分の願望の全てを察していたかのような叔父からの宅急便。

日本百名山達成プログラムは漠然と「あと10年。あと49座」なんて思っていたが、ここまで支援してくれる叔父の気持ちを知ると、仕事を早期退職してでも、一日でも早く制覇しなければならないと思ってきた。

出来るのなら、叔父と会話ができる時までには・・・

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

初冬:安達太良の霧氷と引湯の歴史を知る山旅

DSCN9728-001.jpg
まるで海の中。
サンゴ礁化した安達太良の霧氷の世界に登ってきました。
KIMG2048-001.jpg
実肌の湯ベスト3 岳温泉 「奥岳の湯」の贅沢な展望露天風呂
KIMG2051-001.jpg
源泉から6km引湯され湯もみされた柔らかな湯に浸かるだけでも価値あり!

ヤマレコをみる

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

奥秩父の秋①金峰山 奥秩父の秋②瑞牆山 + 蓼科山 デジブック公開しました

hyousi1.jpg

デジブックを見る
hyousi2.jpg


デジブックを見る


デジブックを見る

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

安達太良 湯川渓谷の紅葉

20161101.jpg
今年5月22日に安達太良ピークハントをしました。下山ルートはくろがね小屋から塩沢温泉に続くルート。
別名:湯川渓谷と言われ、紅葉が綺麗だと聞いていたので、秋に再訪したいと思って、細君と二人で出向きました。
風も無く、だんだんお天気も良くなりましたが、くろがね小屋周辺は防寒着が必要な寒さ。カップ麺で空腹と寒さをしのぎ下山。
良い所いっぱいいっぱいあって、毎年登っていても新鮮な山:安達太良です。


デジブックを見る

ヤマップ記録を見る


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

日本百名山49座目「金峰山」 50座目「瑞牆山」秋の奥秩父山行

20161027_2.jpg

20161027.jpg

q20161022kinpozan.jpg



ヤマレコを見る

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

白馬岳と雨飾山の登山記録(ヤマレコ)公開

kokudotiriinmap.jpg




http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-969842.html



http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-969845.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

「白馬岳の秋を楽しむ」デジブック公開

g3dsirouma33.jpg

dezibook.jpg
遅い夏季休暇をとって車中1泊山荘2泊で白馬岳に登りました。
猿倉からのルートは閉鎖されていたので、栂池からのピストンです。
お天気が良ければ三山巡りも考えていましたが、2日目が雨の予報だったので
安全を優先しピストン。
初日編です。
デジブックを見る



dezibukkugezann.jpg
白馬岳2日目
寝飽きるほど寝てもまだ深夜。何度か起きてはまた寝る。
心配していた天気は「ガス時々雨」の予報
予定通り栂池スカイラインルートを下山。
雷鳥坂では雷鳥よりも綺麗な女優さんに会えました。
NHKのロケで関係者が大勢取り巻いていました。
約6時間で下山し自然園散策し美味しい夕飯食べて就寝。
デジブックを見る


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

「白馬岳の目覚め 栂池」デジブック公開

dedi.jpg
不機嫌な天候の中、白馬岳を下山。栂池山荘に宿泊。
翌朝、大変なご褒美が待っていました。
栂池自然園は標高1860mにあり、秋色のアルプスの展望を楽しむことができました。
見頃は1週間程度先のようで、例年よりも遅いそうです。
デジブックを見る


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

表妙義山 石門巡り デジブック公開

DBsekimon.jpg


デジブックをみる


このヤマレコ記録をみる




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: