庭を楽しむ

今年から、早朝5時半に地区の国道脇に1200本の花の定植作業に参加。
花を見ながら運転される方は少ないと思うけど、毎年繰り返されてきた美化活動なのだ・・・
耕耘作業から始まり、苗作りやマルチかけ、定植、追肥や草むしり、花が散ったあとの跡かたずけも続くが、ボランティアとは言え、その成果はいかがなものか?
公民館や集会所等のみんなが集まる場所にポイントを絞って、もっと華麗にしっかり美化作業した方が良いと思えるのだった。
KIMG3729.jpg
8時前に帰宅してから、庭の花々の手入れをあれこれと始める。
雨が少ないので、庭はホースの先端にスプリンクラーを付けて散水しているので、花々は瑞々しく輝いてくれている。
KIMG3728.jpg
背丈以上に成長した4年目のブラックベリーが開花した。
うすいピンク色の小さな地味な花だけど、大量の蕾が次々に開花を待っている。
ブラックベリーはバラ科キイチゴ属で、ジャムに加工する予定。
KIMG3730.jpg
三色のナデシコ。細君が今年は上手にレイアウトしたようで、見応えを感じた。

例年、このシーズンは毎週登山三昧で、早朝家を出て夜に帰宅する生活だったので、庭に咲く花々をゆったり楽しむ事は少なかった。
時間もあるので、手入れに明け暮れる日曜日が続く。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

国道349改良計画取り付け道路修正案提示 まるで自動車学校の練習コースのようだ

DSCN0564.jpg
取り付け道路の修正計画は地理的に難しい設計で、時間がかかっているという情報を得ていたが、半年過ぎて、ようやく説明会が開かれる。
幸いに我が家に道路がかかってしまう事は避けられたが、349号線に沿って平行して新たしい道路が追加され、冬期間、我が家の日陰が長く道路に残り凍結する位置に高低差のあるS字カーブが宅地北側とりつく設計だった。

自動車学校の練習コースにも使えそうな形状で、高齢ドライバーが益々増えていく将来を思うと不安を感じた。
除雪車だって、A級ドライバーの方でなければ作業は難しいのでは?

説明会では率直に不安や疑問と要望を出すようにするが、どこまで聞き入れていただけるのか?
直接の地権者ではないけれど、生活道路として毎日利用される住民も加えて説明をするべき内容に思うのだった。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

mineo(マイネオ)5分かけ放題にしての感想

20170609.jpg
本日、メールで5月分請求明細が届いた。
5月からそれまで1Gの契約を3Gに変更したので月額100円UP
5分かけ放題が定額で918円
通話料は388円
これは5分かけ放題のプレフィックス方式にのアプリを使わないで一般的な電話アプリでかけてしまった時があったようで、30秒あたり20円がかかる。
約10分会話していたようだ。
それにしても経済的な請求額である。
1日あたり100円程度でバリバリとモバイル生活を過ごさせてもらっている。

でも、どうにかならないかなって感じて始めているのが、5分かけ放題の専用アプリだ。Screenshot_2017-06-09-22-58-24.jpg
アドレス帳が悪い。名刺管理アプリのeightに似た造りで検索型なので馴染めないのだ。
この専用アプリもいずれ改良されると願っている。

プレフィックス方式なので音質が悪いらしいが、気にならないレベルである。
また、電話がかかるまで少し待つような空白の時間があるのだが、これは慣れた。
かけ放題で安いのだから、十分我慢ができる許容範囲としている。

5分間って、長い時間だ。いっぱいお話ししたと思っても3分以内ですんでいるので、5分を越えることはほぼ無い状況だった。

スマホよりも、1ケ月前から職場の専用携帯(ガラゲー)を持つようになり、その扱いに躊躇する日が続いている。
マナーモードはどのボタンを長押ししれば良かったのか、すっかり忘れてしまっていた。

使い難いなぁ・・・



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プリウス1年点検のお知らせ

KIMG3517.jpg
帰宅して車庫入れが終りスイッチを切ろうとした瞬間、ナビが「メールが届いでいます」と話し出した。「・・・?」
1年点検のお知らせだった。
そしてオンラインで予約が出来る様子で「予約」を押す。
KIMG3518.jpg
次に「確認」のボタンを押すと、この画面。
どうやら予約が完了すると、またメールが届くのだろうか?
まぁ、親切というのか、ここまでやるかっていう感じでTOYOTAの力に驚いたのだった。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

ニンニクの芽の浅浸け

KIMG3483.jpg
連日の収穫が続くニンニクの芽
炒め物も飽きてしまい、COOKPADでレシピ検索。
「ニンニクの浅浸け」
5cm程度に切ってさっと茹でてから、だしの素と酢、塩、砂糖と鷹の爪で1時間程度漬け込むだけ。
不思議と、あの独特の匂いがなくなり、ポリポリといった感じで旨い!
酒の肴に丁度良い。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

バラの開花とクロアゲハの孵化

KIMG3399.jpg
初顔のハイブリッドディローズが開花した。
デカイ!直径10cmを越える大きさで存在感あるなぁ~
KIMG3400.jpg
一枝に一輪の花を咲かせる四季咲きのバラで、テイ香があるらしいのだけど、あまり感じなかった。
アーチにしようと思って定植してみたけど、イメージ通りに育ってくれるかな?
DSCN0530.jpg
アーチの反対側には白のモッコウバラ。同時に咲き始めた。直径は2cm程度で、トゲがないバラ。四季咲きではなくこの時期だけ沢山の花を咲かせる。枝が細いので誘引しやすそうだ。
DSCN0531.jpg
気が付くと、ベンチの座面裏でクロアゲハが孵化して飛び出すウォーミングアップ中だった。
DSCN0532.jpg
案外、毛深いだね(笑)
大きくて綺麗な目をしている。
蜘蛛の巣にかからないように宙を舞ってくれよ!



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツバメのお宿?

KIMG3358.jpg
帰宅後、庭の手入れが終り、暗くなって家に入ろうとした時、ふと見上げるとテラスの屋根裏にツバメが2羽。
1週間前から鳥のウンが落ちていたのが気がかりだったが、そこ頃から夜はここで羽根を休めていたのだろう。
ただ、ここで巣作りされると迷惑かな?

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : 日記

モッコウバラを定植

KIMG3341.jpg
手作りのバラアーチの一方に定植したバラがグンニャリと弱ってしまった。ひりょうが多すぎたのかも知れない。
鉢に戻し、細君が「植え替えるなら、白いバラが良い」というので、苗木を探していたら、白の八重咲きのモッコウバラを見つけた。
モッコウバラは刺が無いので、ワンコ達の心配も無くて済むので、これに決めて購入。
株立の数本の幹はとても細くて弦のようだ。
誘引作業も楽しいものだ。光と風をいっぱい受けて成長してくれるように絡めてみた。
蕾がいっぱいついている。咲くのが楽しみである!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

GW初日 畑と山

_20170503_211452.jpg
キュウリ定植は毎年GW中のメイン行事。
ただ、アーチを組んでネットを張る手法だったので、施肥して畝立する前にアーtを組立しておかないと作業がしにくくなる。
過日の強風で崩壊してしまったトマト用のアーチがフレームまでグニャグニャに曲がってしまって再利用はは不可。
ホームセンターに行ってアーチフレーム購入からのスタート。
幸いに、山で知り合った友人が遊びにきてくれていたので手伝ってもらい、奥行き7mのアーチが完成。
友人のおかげで予定以上に作業が進み、元肥とマルチも完成。
日当たりの良い南側の畝には1列で8本のキュウリを植えよう。
北側の畝にはスイカを植えて、ネットで宙吊り栽培をやろう。
KIMG3227.jpg

明日は、地元の花塚山の山開きだ。富士遠望最北限の山と認定された報告会に行った。
最初かた参加した自分ちとしては淋しい気持ちもあったのは事実だったど、仲間が偉業を達成していれた。
輝かしいセレモニーだった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

咲きわけ花桃が満開

DSCN0221.jpg
DSCN0222.jpg
DSCN0225.jpg
DSCN0228.jpg
DSCN0229.jpg
伊達市霊山町小国地区の主要道路沿って咲き誇る花桃
大きくはないのだったが、ひと際美しい

道路の反対側には、未だに除染廃棄物の仮置き場が残されたままで、原発事故による追加避難区域となっていた。
未だに人影は少なく、活気は失われたままだけど、花々は変わらずに季節を告げている。





テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

結実 サクランボ

DSCN0188.jpg
室内で鑑賞していた鉢植えのサクランボ
葉桜のグリーンも清々しさも感じて綺麗
DSCN0186.jpg
オヤ?ほとんどの花には実がついているではないか?
こりゃあ、楽しい!
屋外ではすぐに野鳥に見つけられてしまい栽培は難しいらしいので、縁側に置いて栽培してみよう。

テーマ :
ジャンル : 地域情報

駒桜が満開

DSCN0171_201704172032402bf.jpg
秋山の駒桜が満開!


3.11震災の前の年(2010年)
同じ4月17日は40年ぶりの大雪でした。

テーマ :
ジャンル : 地域情報

ジャガイモの飢えつけ

KIMG2993.jpg
天候に恵まれ、午後から急きょジャガイモの植え付け
今年は、場所をぶどう畑の脇に移し、マルチ無しで試みた。
KIMG2991.jpg
畝立もしないで15cmの深さで種芋を50cm間隔で置いて、その間に、堆肥と専用化成肥料
をまぶして土で覆うやり方。
KIMG2995.jpg
マルチを使わないで(手数をかけない栽培方法探求)植え付けしたけど、雑草駆除をどうするか?

アラクロール乳剤という土壌処理剤を初めて使ってみた。

雑草が生えないように薬剤で土壌の雑草の種の発芽をストップしてしまうもの。

4リットルの噴霧器に対し、15cc程度の薬剤を入れて土壌に散布。
収穫期までの間に2回だけ散布するようだ。

雑草が生えなければ、雑草にも吸収されてしまう肥料を温存できるだろう。

強烈なに薬剤の匂いもあるので、イノシシも来ないのではなかろうか?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

マイネオ5分かけ放題、ストレス解消!

Screenshot_2017-03-27-21-27-17.jpg
今日の通話履歴の一部です。
マイネオで、外出先から仕事での通話は8回、個人使用が2回で、計10回の通話でした。
G-コールは30秒で10円という出来高清算ですので、今日一日だけでも470円の通話料金がかかっていまうのでしたが、
1回の通話が5分以内であれば、何回通話しても月額850円(税抜き)でOKって、本当ですか?

「・・・少々、お待ちください」と言われ、BGMが流れる取次きにイライラしていたこの1年。

要件を伝えるにも、頭に中にはいつもタイマーが機能していて、落ち着いてお話もできないし冗談も言えない。

マイネオにきりかえて、ゆっくり十分にお話しできたと実感しても4分低度。

かけ放題を1ケ月使えて850円だなんて、、、ありがたや!ありがたや!

外国籍の同僚に勧めると「5分では短すぎる。私達は1時間は料理をしながらでも電話しているから」との事。
そういう方には不向きだろうけど、多くの方は5分以内の会話で済むように思えます。

電話のストレスから解放されて、しっかりコミュニケーションも得られそうです。

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

マイネオ5分かけ放題、開通!快適です

20170326.jpg
設定完了のメールが届かない。
不信になり、マイネオ電話で自宅にかけてみると、いつもの「こちらはソフトバンクです・・・」というガイダンスがなくて呼び出し音が聞こえた。そして自宅の固定電話に呼び出し音。
どうやら、無事に開通出来た様子。
でも心配になり、プレフィックス方式という「やや劣る音声」を確かめたくてCANONに電話してきた。
何事かあったのかっていう感じでCANONが電話に出てくれた。
音声のズレも感じなく、マイネオ5分かけ放題設定完了を報告。
違和感なく、通常の会話ができた3分50秒。

ありがたいなぁ・・・!

ようやく、人並みのスマホ生活をエンジョイできる。

えーと、、、これからは、毎月、データ通信料1600円(1G)+電話5分かけ放題850円の、計2450円(税抜き)で済みそうだ♪

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: