手足の手入れ 

KIMG3940.jpg
毛だらけになってしまうけど、パッドのていれは自分ではできないから、やってあげる。

共に、生きているんだよな!セバ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

セバの茶色の涙目の犯人は、なんと!線虫だった

DSCN0600.jpg
我が家のワンコ達3頭は朝起きると直ぐに庭に出して毎日自由気ままにさせていた。
排泄も好きな場所で自由にさせていた。
KIMG3753.jpg
セバの右目だけが茶色も目脂が出て、清浄綿で拭き取っていたけど、治らない。
帰宅すると、家内が獣医に連れて行ってくれていた。
ウイルスではなくて、「線虫だったよ」との報告。驚いた!
20170620.jpg
画像検索すると、気持ち悪くなってしまった。
感染幼虫をもっているマダラショウジョウバエにさされて移るのだそうだ。
獣医に教えられて家内もセバの目をしっかり見たら、虫が動いているのが見えたというのだった。

治療は、虫下しの投薬と目薬。
なんと今まで可哀そうな思いをさせてしまったのか・・・
DSCN0583.jpg
今後の対策は、ワンコ達にも外に出る時には虫よけスプレーをかけてあげないとならないかな?・・・


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンコの衣替え

KIMG1233.jpg
連日の真夏日。3匹のワンコ達はぐったりとして寝てばかり。
特にシーズーのハッピーの元気がない。
この時期は電動バリカンでツルツルにしてあげます。

https://youtu.be/g9rTQl-B9OI
気持ち良さそうですが、このままですと動物虐待になりかねないので、手ハサミで頭は整えます。
KIMG1201.jpg
セバ君も男前にシュナらしくなりましたが、寒がりのなで・・・(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久々の雨の朝 ワンコ達の楽しい一日

DSCN9785.jpg
久々にまとまった雨が降り、庭も畑も潤う。
ワンコ達は雨が嫌いだけど、朝のオシッコとウンチTIME
カッパを着せて庭に出す。
DSCN9794.jpg
オカムラサキ4号(富良野のラベンダー)も間もなく花が咲きそう
DSCN9786.jpg
何か困った様子のハッピー
「いいよ!そこでやりな!」

グルグル廻りだしたらウンチのサイン。
DSCN9795.jpg
テーブルの下で雨宿りするセバ(笑)


夕飯時
しまった!エサが無い!
IMG_20150609_194537.jpg
鶏肉とキャベツとモヤシを炒める。少々塩味に。
IMG_20150609_194931.jpg
トッピングはサラミ。等分に分けてあげた
IMG_20150609_195002.jpg
セバ
IMG_20150609_195016.jpg
シャン
IMG_20150609_195033.jpg
ハッピー
みんな完食でした

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

太りすぎだから・・・

1391435289054.jpg
専用のエサは小袋に入っていて朝夕1袋ずつ与えていたけど、どんどん太る。
そこで、野菜を半分以上の量にして混ぜてみた。
なかなかの仕上がり。旨そうだ(^^)v
1391435307143.jpg
次はじらし戦術。
「待て!待て!待て」
完食だった(笑)

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

久々の衝動買い・・・またも失敗

DSC_3913
急に冷え込んできたので、ハッピーの冬服を購入。
黄色の服はは初めて。
きっと喜んでくれるだろうとルンルンして帰宅。
あれっ?
きついノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
DSC_3914
マジックで3箇所とめる作りなので、一番下を外してあげた。
でも表情が優れない(ρ゚∩゚) グスン
DSC_3915
今度はどうかな?
(ノд・。) グスン
DSC_3916
(゚∀゚)アヒャヒヤ
DSC_3919
丈の長さはちょうどなのに、不良品だったのかな?だから半額で売っていた???
いやいや・・・ハッピーの胴周りが標準以上なのか? ・・・だろうなぁ・゚・(ノД`;)・゚・

テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

猫屋敷進行中 どうしよう・・・(^_-)

DSCF9970.jpg
8月のお盆の時に発見した子猫2匹
その後行方をくらましていたが、、、、、
DSCF9985.jpg
台風が去ってからのお天気が続くと、堂々とテラスで日向ぼっこ。
DSCF9987.jpg
可愛いんだろうなぁ・・・?
虐めるわけにはいかないし、餌を与えなければ動物虐待になってしまうし、、、
誰か欲しい方いないだろうか???

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

脱走防止策(柵?)

1375531900820.jpg
家中で飼っているハッピーが頻繁に玄関から脱走する。
暑い時期なので、玄関引き戸をフルオープンにして内側の網戸を閉めている。
万一を考えて、バネ丁番で自動閉鎖するラチスパネルを内側に付けていたけど、脱走のコツを学習したのだろう・・・
真丸の頭(顔)とペチャンコの鼻を駆使してラチスパネルを開いて、網戸もこじ開けて外に出てしまっていた。

以前飼っていたシーズーも玄関から飛び出して、すぐ傍の道路で交通事故で亡くなってしまったので繰り返したくない。
ふと目に入ったのが使わなくなっていたペットサークル。
ドア付きパネルとの組み合わせで、脱走防止策完了!

これなら、認知症の母の深夜の脱走防止に役に立つかな???

これで安心して、明日は山に行ける!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

何をしても・・・楽しいワンコ

DSC_3162.jpg
フ~ン・・・
洗濯板のようだ・・・

昨夜、シュナウザーの動画をいっぱい鑑賞していたらトリミングの動画もあり、早速やってみたが、このような映像はなかった。

ずいぶん、肥えてしまったようだ(@_@;)

ミニチュアシュナウザーの大人の標準体重は約7kgらしいが、+4kgオーバーである。
それが、この深いシワを意味しているのだろうか?

でも、肥えてても可愛い!

肌触りはこの上ない触感!

良いワンコだ。

鍛えればこんなワンコにもなれるかも?
http://youtu.be/nItN_4LJ0B0

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

シーズーは丸くカットする・・・ お願いだから動くなよ

我が家に来て9年目のハッピー(シーズー)
昨年から白内障が始まる。
毎日目ヤニが出るようになり、可愛そう。
そして整髪も頻繁にやってあげないと目が隠れてしまう。
DSCF5585_20130318220850.jpg
高いところに座ってもらってカット開始。
DSCF5589.jpg
アゴの下の毛を手綱にして顔が動くのを抑える。
シーズーは、とにかく丸くカットする。
最後にアゴの下をカットして完成。
(おっと、、、左下のオブジェは無関係です。)
DSCF5590.jpg
約20分で終わったけど、本人は疲れてしまった様子。

今晩もグーグーというイビキをかいて寝るのだろうか?まぁ、そこが感情丸出しで可愛いんだよなぁ~。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

加齢か?乾燥か?しもやけか? 肉球のひび割れ

DSC_3121.jpg
痛がっていた様子もなくて発見ができなかった。パットの間の無駄毛をカットしている時に気がついた。
割れてしまった部分は硬化してカサカサ状態。
MAMAが専用クリームを見つけてきてくれたので、早速手当てしてあげた。
DSC_3117.jpg
DHC入りの優れもの。舐めてもOK
DSC_3119.jpg
早く治ってほしいので、しっかり塗り込んであげた。
ヒビの様子がよくみえる。もっと早く気がつけば良かったが、、、許せ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンこの鼻の形

DSC_3026-001.jpg
ワンこの鼻の形ってよく観察してみると面白い。
人間とはずいぶん違いがあって、鼻口は2つで同じだけど、形状が単なる穴ではない。
複雑な形状で、側面まで細く切れていたのだった。(驚)

2013_03_01_20_08_05-001.jpg
犬種が違っていても、高低差の違いはあっても形状は同様である。

2013_03_01_20_06_05-001.jpg
更に別の犬種も同じだった。
このような形状をしていても、3頭とも鼻水は鼻口から出てくるのだから、何の為に側面まで切れているのかが分からない。
きっと、目的があるのだろう・・・
下品かも知れないが、ハナクソをほじくることが犬は出来ないから、ハナクソがたまらないようになっているのだろうと思った。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪道散歩 

PicsArt_1361583214750.jpg
うん!
シルエットはシュナウザーだ!
まあまあの出来だ!
お尻も綺麗にトリミングできた!
DSC_2964.jpg
わずか5cm程度の雪道だったけど、両手両足には雪のボンボリ。
これも、可愛いかぁ

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル : ペット

ミニチュアシュナウザーのトリミング

PicsArt_1361518177562.jpg
昨日の来客が「太っている」と言っては、ずいぶん可愛がってくれたようだ。
確かに、我が家にやってきて4kg位増えたかもしれない。間もなく11kgになる。
そして伸び放題になっていた体毛。
毛玉ができたり、背中や脇腹はカールして、目の回りもボサボサになってしまい、シュナっぽく感じなくなってきたので、ネットでトリミングの方法を勉強してから本番開始した。
いぬねこタロー!ペットの飼いかた
DSCF5496.jpg
顔とお尻を除いて一応完成
DSCF5497.jpg
タマタマ君は無いので簡単そう
DSCF5499.jpg
顔と耳の片面は完成
DSCF5505.jpg
全部教本のとおりにトリミングが終わり、仕上げにシャンプー
PicsArt_1361519534548.jpg
大笑いしながら楽しく2時間かけて完了
一番難しかったところは顔の側面のカットだった。目と鼻の間を台形状に短くするのだけど、左右対称にやろうとしても、バリカンの向きが変わるので同じようにできない。
次は耳である。バリカンを使うと、音が気になる様子で嫌がってしまったので、ハサミとスキハサミで肉をきらないようにやってみた。

素人でも、なんとかやれた。ずいぶんシュナらしくなったね!セバ君?
でも、確かに首筋の肉のたるみが目立つなぁ・・・

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル : ペット

シュナのバーバー

201301128.jpg
うーん、、、
1358120898868.jpg
ずいぶん違うワンちゃんになってしまった。
DSC_2809.jpg
これならどうかな?
DSC_2813-001.jpg
テレてるのかよぉ~
DSC_2816-001.jpg
そうか、ウンチしてすっきりしたからかなのかな?
DSC_2823.jpg
うん!シュナイザーっぽくなった感じだ。あごひげはもっと伸ばした方がかわいいのかな?
でも、まぁまぁの出来栄え!
左右対照にできなかったけど、まぁ許せ!

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: