尾瀬デジブック第2弾 『初秋の尾瀬 燧ケ岳』公開しました


BGMとマッチできたような感じです。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

燧ケ岳に登りました。



尾瀬トレッキングを楽しみにしていた同行予定のファミリーYちゃんが突然の体調不良で行けなくなってしまいました。
最高のお天気でくさもみじの絶好の時期だっただけに、本当にかわいそうでした。
それならニ岐山にでも登ろうかと迷っていました。が、東北最高峰の燧ケ岳はまだ未踏だったので、飯豊山で痛めた左ひざの不安もかかえつつ、200km早朝の高速を飛ばしました。
htm_img.jpg

ライブカメラからいただいた当日当時間の燧ケ岳
写っているはずなのだが、小さくて見えない。
DSCF2948.jpg
沼を眺めながら「鍋焼きうどん」を食する細君

DSCF2925s.jpg
山頂からの尾瀬沼

DSCF2872s.jpg

広沢田代と熊沢田代が素晴らしい。
dwdw

sqs

これで、日本百名山の東北で残る山はあと1山。「会津駒ケ岳」になりました。今シーズンにトライできるか???
DSCF3094.jpg

Yちゃんもかわいそうだから何とか調整して尾瀬に再トライしたいしなあ…
忙しい秋がやってきそうです。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

おっ~!  トトロの森のスカイツリー

DSCF2804.jpg
昨日気が付いたが、ようやく姿を見せ出した。
来年の7月にはアナログ放送がストップする。建設道路の地権者同意に苦労し、何とか景観条例にひっかかり中座し、いつの完成か危ぶまれていたが、どうにか間に合いそうである。
右がアナログ波を出し続けている従来のアンテナ。
先々は取り壊すようになるのだろうか?許せることなら「吾妻が眺望できる小松倉山頂」とプレートを貼って登山客を誘導したいものである。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

羨望の飯豊山 登頂 デジブック公開


若干、筋肉痛あり。
彼岸の墓参りに行き、ご先祖様に感謝。
これからも山での強運を念じてきました。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

良いDAY~  飯豊山 登頂!

DSCF2784.jpg
飯豊山本山小屋でのみ売っている記念バッジをゲット!
800円(標準より倍かなあ?でも納得)
DSCF2623.jpg
切合小屋から1時間。
小屋に重いザックを置きセカンドザックに雨具とおやつとドリンクを入れてスタート。
種蒔岳を過ぎると飛び込んできた飯豊本山。
山頂は左一つ目。
DSCF2654.jpg
飯豊本山小屋から
左のピークが飯豊山頂  風もなく至福の天空散歩
DSCF2663.jpg
フルメンバーで記念撮影
(今回は3人だけ。左からウメさん・CANONさん・暢法)
DSCF2661.jpg
山頂から飯豊本山小屋を見る
撮影の直後、ガスってきて全てが真っ白の世界に…
 山では「その人の運」を強く感じさせてくれるのです。
DSCF2694.jpg
切合小屋に日没ギリギリの時刻に到着。
飯豊連峰最高峰の大日岳がやっと顔を見せてくれました。太陽は大日岳に沈みます。
DSCF2696.jpg
切合小屋からの月
標高約1750m。星も輝き出しました。
ぐっと天が近くに感じます。

DSCF2730s.jpg
19日AM5:30 日の出
切合小屋寝室の窓から撮影
「お客さん~!朝ごはん早く食べて下さいよお!」と管理人さんの声
朝ご飯はミソ汁と生タマゴ1ケと焼海苔。これが美味い!ウメさんはミソ汁をおかわりしました。


近日中にデジグック公開させていただきます。
久々に辛い辛い苦しい山行でしたが、さすが「日本100名山」!
猛暑でいつもの年より秋の到来が2週間程度遅れていたそうです。
でも、大大満足!大大疲労!でした。

クリックすると歩いた軌跡がわかりますよ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

飯豊山に登るぞ!

天候のため一週間順延した憧れの飯豊山。
山小屋1泊で明日午前2時30分に福島市を出発。
ということは、、、今から寝ても睡眠時間4時間しかないなあ・・・
切合小屋は寝袋持参なのでやっぱり荷物が多くなってしまった。
準備も普段よりも時間がかかり、ああだこうだと悩みながら約1時間。
焼酎も500ccを350ccにしてみたものの…できるだけ軽くしようとしても7KG位かなあ。
明日はまずまずの天気予報だけど本山登頂と下山の明後日は降水確率50%。
紅葉が始まっているか否か???
楽しみだあ
さあ寝よう寝よう 9時です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

T会長のPCセットアップ

toshiba.jpg
先週の新聞にジャパネットたかだの折込チラシがあり、それを見て即刻T会長に連絡。そしたら、T会長が直ぐに来られて詳細を検討し即注文。
セット品として、プリンターと無線ルーターも付いて99,800円 
でも、プロバイダーがbiglobeかyahhoと指定されていて、この指定業者に乗り換えた場合に限り無料セットアップしてくれるのが実態でした。それでもスペックから思うと格安だあ
結局、回線料金で現行の方が安く、ODNのプロバイダー変更もしたくないとなって、セットアップ無料サービスは使えなくなったので私がお手伝いすることになりました。


初めてのwindows7
無線ルーターの設定からスタートして順調に作業が進み、最後にメール設定をやってから奥様が大好きな相田みつをの日めくりカレンダーをインストールしようとしましたが、見慣れたoutlookexpress のアイコンが見つからない?
探しても探しても、無~い???
時刻も11時近くなっていたので作業終了し帰宅しました。
どうしても気になる事があると熟睡できないので調べてみると、「そうだったのかあ・・・windows7のOSにはメールソフトが最初から入っていないんだあ」という事がわかりました。
何十年も使い慣れたものなので以外でした。結局は無料のメールソフトをDLして使うようになり、サンダーバード3.1とかwindowsliveメールとかになりそう。
その内容をT会長の携帯に送り安心していただきました。
PCの第一印象はLEDの画面が凄く綺麗で音もステレオでとてもノートには感じない音質。
OSに慣れていないので躊躇してしまいましたが、とてもとても良い製品でした。地デジTVの設定はまだ地元のアンテナが工事中なのでできませんでしたが、でっかいリモコンも付属されていて、16.5インチの1台のTVとしてには充分期待できそう。
ただ、office2010のwordとexcelはやはり使いにくいなあ!ツールバーなんとかなんないもんかなあ?
はるかにopenofficeの方が使い易いと思うのでした。ゲロゲロ

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

少し休んだら?



一週間ぶりに…
こんなに夢中になっているけど、成功したのかなあ?
少々心配だあ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

6日ぶりに帰宅 ハッピー

SA3A0383.jpg
お疲れさん!ハッピー
年下の彼氏と5連泊。なんかあ男臭い(^_-)

SA3A0384.jpg
早く家に帰りたい感じだ。
待て待てえ
帰りに大好きな肉を買ってシャブシャブあげるぜ (^_-)-☆

DSCF2457qw.jpg
彼氏の名前はアキレスオブハッピーナイスだって?長い名前だなあ?
そして人工授精だったようだ。
今回は2回目で費用はサービスでした。良心的!

SA3A0382.jpg
妊娠していれば20日目頃に食欲が落ちるらしい。一種のツワリとか。
55日目に獣医さんでレントゲンを撮ってもらうと、何匹入っていて骨盤の開きも解るらしい。
そして60日目の11月20日(土)が出産予定日となる。
その日は山の予定は入れられないなあ。金曜日の夜は徹夜して介護するぞ!
名前を考えるのは、まだ早いかなあ?
DSCF2460.jpg

ハッピーはいつものベッドで爆睡開始。
疲れたんだろうなあ・・・

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

一気に  秋だあ

DSCF2456.jpg
4時に起床してしまった。大雨である。そして雷の音と光
昨日まで凛としていた田んぼの稲は、自分の朝起きの髪形のよう。
猛暑続きで例年よりも15cm位背が伸びてしまい、雨風で倒れやすいとTVで言ってた。
田んぼは大変だなあ・・・
DSCF2450.jpg

DSCF2451.jpg
昨日は朝からうだるような猛暑だった。
芝の中に「きのこ」が生えていた。ケムリダケの一種なのだろうか?
どう見ても食べられそうにない。
菌が拡散しないうちに取り除いた方がよさそうだ。
でも、なんともかわいらしい。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

相田みつをさんの日めくりカレンダー

aida.jpg

15年前から相田みつをさんの日めくりカレンダーが2つあってWCと洗面台の鏡の脇にかけてあります。
少し気になりwebで検索してみたら「いいもの発見」しました。
デイスクトップ用365日日めくりカレンダーが無料DLできました。
気に入ったあ!

リンクします。
あの相田みつをの言葉が、毎朝あなたのデスクトップに

テーマ : 日記
ジャンル : その他

感動しました


最近お会いした方でしたが、急速に親交を深めてしまい、今日スケッチブックをお借りしてきました。
病におかされた10年ほど前から突然デッサンを始め、部屋中スケッチブックだらけ。
その中から1冊お借りしてきてデジブックにしてみました。できればDVDにしてお返ししようかなあと思っています。
彼は進行性のパーキンソン病と戦っているんです。発表できる場としてデジブックを活用し、それが彼の励みとなって病気の進行が遅くなることを願うのです。

テーマ : お絵描き・ラクガキ
ジャンル : 趣味・実用

いいもの発見


CANONさんの作品


m-yukieさんの作品
こんな写真も撮りたいなあ
大問題はモデルがを誰にお願いできるか、、、
職場は女性ばかりだけど、正味期限が過ぎてしまった方ばかりだしなあ、、、

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

これでいいのか!  

honda121.jpg
細君が乗る愛車
車は大変お気に入りであるが、先月、駐車場に戻ったらパンクしていました。幸いに行きつけのスダンドの近くだったようで、電話したら直ぐに来てくれてスペアタイヤに交換してくれました。
と…言いたいところだが、実際は、初めて使用するスペアタイヤがなんとボルトの間隔が全く合致しないタイヤで装着できなかったのでした。
まだ街中で携帯電話も通じて幸いしましたが、これが冬の吹雪の人里離れた山中で発生していたトラブルであったら…  と、思うと…

k07_honda.jpg
デイラーです。
その日からちょうど1ケ月の今日。ようやくデイラーのトップがスペアタイヤを届けにやってきました。
トップ「営業担当の都合がつかなかったので私が代わりにきました。」
ちょっと、ちょっと、、、、変じゃな~い???
好物の「柏屋の薄皮まんじゅう」すら持ってもこない。
トップ「心配なのは、間違って装着してしまった別の車がまだ判明していないんです。」
ちょっと、ちょっと、、、、頭?大丈夫???

温厚な細君は小言ひとつ言わずに御社の対応を観察していたんですよ!
御社が整備の際にやってしまったミスを今更責めたって何も得られるものはない。
ユーザーの為に同じミスを再発させないように、この1ケ月間何をどのように改善できたのか?
「緊急時対応マニュアル」無いの???
最後に
原因は、整備にデイーラーに車を預けた際に、別の車のスペアタイヤを間違えて搭載してしまったことにあります。
その点、猛暑の中、直ぐに駆けつけて下さったガソリンスタンドのWさんには感謝!
fukushimawatari.jpg

薮蚊に刺されながらも迅速に対応してくださいました。
そして「このような前例はありません。どこから車を買ったんですか?」

対処はホイールごと外したタイヤをスタンドに持ち帰り、在庫がなく古タイヤをホイールに入れ替えて現場に戻りスタンドに車を自走。そして新しいタイヤを注文して装着し直しました。


テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: