アイゼンが届いた

aizenn.jpg
年内は無理かなっておもっていたのが2日目に届き感激!
完璧な韓国製。感激!
久々のハングル文字に感激!
まだ読める!感激!(若かりし頃に少々勉強しました)
うれしくなって、少々ハングルを書いてみたのだった。
お客さんが来ていたけど、かまわずに早速登山靴に装着。
「アレッ???」 
本体のベース部分とベルトを止めているリベットが取れてしまった。
オスとメスのリベットで固定する作りになっているがメスのリベットがみあたらない。
イスやテーブルの下を探しても・・・ない。
客までいっしょに探してくれた。
もしかして???
箱の中にそれはあった。
「やっぱり、韓国製だよぉ~。大丈夫なのぉ?」と細君。
まぁ~、韓国製だから品質や検査が甘いのだろう。
でも、本番の山での出来事でなくて良かった。
プライヤーでしっかりオスとメスを挟み込んで締め付けた。


突然だったが、新年から写経をやってみようと思い、昨日仙台に出かけた長男達に台紙を買ってきてもらった。
36歳の時に住職に薦められて般若心経を覚えて、ある地主さんの奥さんに写経を薦められて夢中になっていた。
すでにあれから18年が過ぎようとしている。
思い立った時にやらないと、またあっという間に年月が過ぎてしまう。人生って短いかも…

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

良いお天気で焦ってしまった一日

hana28.jpg

CANONが早朝花塚から電話をくれた。素晴らしい晴天である。もしや富士山が見えたか?
見えればやっと花塚山から解放されるが、悔しい気持ちも残る。見えなければ見えるまで花塚登山は続く。しかしチャンスでもある。でも遠望は2月中頃までが限界だろう…
仕事してても気になって、電話をすると「見えているかも?」との返事
画像修正した結果が届いたが、写っていない。
期待していた(半分は)のに、こんなに良い天気でもダメなのか???
どうしても気温が高いのだろう。
チャレンジは続く。今回の積雪で花塚山登山にはアイゼンが必要になったので、新しいアイゼンを注文してしまった。
ai.jpg
6本爪+ミニ3本 韓国製のようだけど、価格は驚きの3,980円だった。ゼビオで見た商品はほとんど同じで約8,000円。10本爪の価格だった。
仲良くCANONにも押し売りしてしまったが、正月に届くのが楽しみである。



そうそう、花塚山からの富士遠望のチャレンジには M 氏というライバルがいて競い合っていたが、病についてしまったと聞く。今季は無理のご様子。残念だ。彼とはいずれ会うだろうと思っていたが、花塚山頂で4回お会いできた。
彼のキャッチフレーズは「夢を追う」。大好きな言葉である。
彼の為にも今季のチャレンジは中止した方が良いのか否か。でも第三者に先を越されては悔しいので、本気で登ってみようと思うのだった。
年末年始はお天気がよろしくなさそうではあるが・・・

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

今年も・・・

今日で361日目。360回寝て、361回起きたんだ。
あと4日である。
一年が転げるように過ぎていく。
速すぎる時の流れ。
我が家の良かった出来事ベスト10は何だったろう?
第10位 自家製椎茸初収穫
第9位 九州の百名山3山達成
第8位 担当の売上1.4倍UP
第7位 飯豊山登頂
第6位 劔岳登頂
第5位 夫婦円満
第4位 家族の健康 
第3位 三男の就職内定
第2位 次男夫婦に子供が出来た(まだお腹の中だけど)
第1位 長男に彼女が出来た

こうして書き出すと、いろいろあった年だったなあ???

それじゃ、来年の願い事でも整理しようか

第1位 次男夫婦の子供の無事出産(なんたって初マゴちゃんだからなあ~)
第2位 長男の結婚(なんとかうまくいってほしい!)
第3位 三男の社会人順応(飽きっぽい性格だから心配である)
第4位 家内安全交通安全
第5位 花塚山からの富士山遠望撮影
第6位 うつくしま百名山全山登頂(あと残すは30峰)
第7位 九州の百名山残す2山登頂(屋久島はのぞく)
第8位 富士山登頂
第9位 幌尻岳(北海道)叔父の日本百名山最後の山同行登頂
第10位 IHクッキングヒーターへのオール電化工事かな?

つくずく思う… 平和ボケの自分
 

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

奇岩の山・・・花塚山デジブック公開

昨日から2日間雪が降った。ようやく冬らしくなったけど、せっかくの休日はどこにも登れず。
膨大に溜まった花塚山の写真を整理していたら日が暮れてしまった。

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

昭和羅漢


今年1月下旬に小野町の山々を巡った時に立ち寄った東堂山。
もう、あれから1年近くになるんだぁ

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

今日も花塚山…でも今回は縦走したぞ

20101223gz.jpg
これが縦走ルートだったのかあ!
マクドナルドルートとでも命名しようか?完璧なM型だ。
左下のブルーの軌跡は水車小屋から登山口の峠の森まで車で走行した部分。
登山口を出発できたのが午後1時45分。気温は4℃くらいで陽射しもあり気持ちの良いスタートだったが、高度を上げるにつれ、風の音がうるさいくらいに感じるようになっていった。
心臓破りの階段といわれているルートだったけど、マイペースで進めたなあ・・・
ちょうど1時間くらいでいつもの花塚台の護摩壇に着く。
4時過ぎには暗くなってしまうので、帰るルートを時計を見ながら考えていたが、山頂を下りはじめて直後、雪が降ってきた。
もう、迷わず花塚の里に走って下った。新記録間違いなし!
でも、胸の金具にひっかてておいたGPS「たまごっち」がフリーズしてしまっていた。
何を押しても動かない。後でわかった事だったが、金具にちょうどスイッチのボタンがあたってしまい、誤作動をおこしてしまったようだ。
でも途中までのログは記録されていたのでホッとしたのだった。
DSCF5067szz.jpg
直ぐ上の写真だが、またもや奇岩発見である。ネッシーの化石だ。

山は、一人でも楽しい。やめられない。
花塚の里から車を停めていた峠の森までは立派な6m幅の2.3kmの舗装道路歩き。
ちょうど30分歩いて峠の森に到着。その間、通り過ぎた車両は1台のみ!

GoogleでGPS軌跡はこちら

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

ミッションオイルを交換

愛車が今年の車検から調子悪くて、一番頭が痛かったのが燃費だった。
GDIエンジンというふれ込みで希薄燃焼方式というから燃費は良く感じてしまうが、
表示される燃費は6.6km/㍑
以前は10km程度は走っていた。この状態で冬タイヤにしたら燃費は更に落ちるハズ。
スタンドの方に聞いてみても、燃費落ちが極端で、ミッションオイルだけが原因とは思えないという。
でも、他に考えられることがないので交換してみた。
そうしたら、なんと9.6kmまで伸びたのだった。
30パーセント以上の燃費改善ができた。同時に冬タイヤに交換しての数字だった。
なぁんだ!もっと早く交換すれば良かった。
ギアのショックも少なくなって、良い感じでドライブできた。

スタンドの人に教えてやろう!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

GPS記録をグーグルに・・・



より大きな地図で 20101219hanazuka を表示
12/19の花塚山


より大きな地図で 20101218megamiyama を表示
12/18の女神山

ちょっと解りにくかったけど、やれば出来てしまった。

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

自分に出来ること


退院されたので様子をうかがいに行ってみた。
あいかわらず冗談が好きで明るくされていたのでホッとしたが、入院医療されても期待していたような効果は感じることはできなかった。
すると本人から、来年2人個展を開こうと準備にはいるお話が出た。
夢中になりすぎる方なので、それも心配なのだが、難病では気持ちがへこたれてしまう方が多いので、彼のそうした意欲的な姿勢には感動するのだった。
何かお役にたてるものがあればと思って、彼のデジブックを編集しなおしてみた。
DVDに仕上げてプレゼントしようかな。

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

やってしまいました。「最優秀賞」

GRL_0016.jpg
去る17日、某団体某発表会で13組の発表があり、なんと最優秀賞をゲットしてしまった。
商品は、でっかい加湿器。重かったぁ~
昨年は2組だけがパワーポイントを使用。今年度は全組パワーポイントを使用して発表するようにとのことだった。
きっと最新バージョンのパワーポイントをみんな使用してやってくるに違いないと思っていた。
でも自分のPCには2000年バージョンのソフトしかなかったので、GIFも貼れないし、表現力ではどうしても劣っている。
やるからには、優勝したい!マイナーな分野だけど、印象を高めて笑いを取れればなんとかなるかなって思っていたが、どうして・・・そうして・・・みなさん素晴らしい内容と表現力。
発表ファイルはスクリーンの前に置かれた本部PCに入っているので変更なんてできない。
他の方が発表中に作戦を模索する。
2コマに勝負をかけた。
213.jpg
金髪のCMさん、ありがとう
2122.jpg
方言きついばあちゃん、ありがとう


きっと、ピントはズレていない内容だったと思うので、笑いを作っても、まじめに笑ってくれたようだ。
この日は職場の忘年会でもあったので、大いに飲めた。
たまには、いいことあるもんだぁ~






テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

今日こそは…花塚山

20101219hanagz.jpg
GPS買ってよかったぁ
毎日拝んでいる花塚山だったけど、いつもどこを登っているのかがわからなかった。
思っていたよりもずいぶん下からそして右の方から登るのがようやく判明した。
DSCF5008z.jpg
7合目あたりで望遠で覗くと、徹夜明けのIさんと飯坂穴原での忘年会朝帰り直行のCANONが護摩壇に立っていた。
寒そうだ
DSCF5026sz.jpg
問題の富士遠望であるが、氷点下ー4℃というにもかかわらず、見えない。
なんとか那須連峰がうっすらと見える程度
DSCF5019sz.jpg
安達太良・吾妻連峰はすっかり雪景色。でもクリアには見えていなかった。
DSCF5021sz.jpg
蔵王連峰である。
朝日連峰はガスっていて捉えられず。
DSCF5003sz.jpg
山頂近くの霜柱。背丈が約5cmはあっただろうか?標高が下がると背丈も低くなる。
DSCF5014sz.jpg
久々にロンシャン岩をのぞいてみた。岩の屋根にはツララが垂れていた。
絶妙なバランスである。おみごと!


どうしても関東方面の気温がまだ高い。上空をジェット機が飛んでいったが、水蒸気の線が長く残る。まだまだ湿度が高いのだろう。
護摩壇での標高はどうやら911m前後はありそうなので、条件が良ければ見えると思いたい。
また登ろうっと・・・

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

10年ぶりの女神山

DSCF4985sz.jpg
早朝、花塚山に登る約束だったけど、目がグルグルまわっている。久々の二日酔いだ。
電話してまた寝たのだったが、、、、お天気がいい!
やっぱり登ろうと向かったが雲が出はじめてきたので女神山に変更。
実に10年ぶり。3人の息子達と細君で山開きに登ったのが最初だった。
GPSを初めて山で使ってみた。
20101218女神山gfjzz

20101218女神山gfjwzz

20101218女神山gfzz
デジカメで撮影した場所が自動的に表示されてしまう。理屈は解るけど、スゲェ(@_@)
20101218女神山gfjwazz
走行時間や停止時間までしっかり記録されている。
気圧高度計で標高が表示されるが、狂いなき599m。驚いた。
最大スピードが下山時の6.3km/h

20101218女神山gzz
グーグルアースでもこんな感じで軌跡が確認できてしまった。
楽しい楽しい山歩き!

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

まるで、たまごっち ATLAS ASG-10

DSCF4959z.jpg
昨日宅急便で届いた「たまごっち」。今年最大の買物はデジカメでしたが、次は、これ(18,900円)
以前は1晩で飲んでしまう金額だったけど、健全な消費感覚になったものだぁ
20101215z.jpg
仕事の際に首にぶらさげて歩いたり車で移動してみた。
ログをPCに読み込むとワンタッチで軌跡が表示される。
ちょっと立ち寄ったカインズホームとダイユーエイト
建物の中でもしっかり電話を捉えていた様子で、特にダイユエイトではウロウロしていたのがバレてしまう。
右表はブルーが標高(気圧計で測定したデータが表示されるようだ)でグリーンが速度を示している。
これは山歩きの時に山の勾配(地形)と歩く速度が重なって読み取れるので面白そうだ。
まだまだ使い切れない機能がこの「たまごっち」には隠されている。本番でミスがないように覚えないといけないなぁ。
それから電子コンパスはとても分り易い。
いい買物ができた。
次は8本か10本爪のアイゼンだなあ・・・


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

どうなる?花塚山からの富士遠望 

DSCF4146s.jpg

11月4日午後5時12分 花塚山8合目にて撮影
これはニ岐山だけど、よく見ると右端の稜線に風車群がクリアに写っているのに気がついた。
左への稜線は那須連峰へ続いていてはっきりと見えていた。
ちなみに手前の明かりは郡山市。

富士を捉えたくてがんばって登っているけど、この日のような澄んだ空気は、その後ないようだ。
さぁて、年内も残りすくない。そして忙しい時期になってきた。
チャンスがあれが平日でもチャレンジしたい心境ではあるが・・・

テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

久々にのんびりできた朝

S0114907.jpg
お天気だしGPSが届いたら早速どこかに登ろうと思っていたけど、休日をはさんでいたので明後日になるような感じ。
そこで、セッセと庭履きして3匹を庭に放してみたら・・・ 忙しいぃ!
目が離せない。
セバは動きが速いし
シャンは背が低くて芝生色だしぃ・・・

3匹が仲良しになるには、しばらく時間がかかりそうかなぁ?

そうだ!昨夜教えてもらったタイピング技
あいうえお ぁぃぅぇぉ LA LI LU LE LO キャリアが一番あるはずの自分だけが知らなかった。
テキストを全く読まないで手ワスラで覚えてしまったので、基本に弱いんだろうなぁ
まだまだ何か便利な方法があるに違いなぃ

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: