NHK総合TV全国放送決定だって! 3月11日(金)午後3時15分より

DSCF6105.jpg

DSCF6115.jpg
今季、富士遠望達成できず。その反省会が昨夜ありました。
応援隊の「だいまる食堂」の社長ご夫婦もいっしょに、楽しい飲み会となりました。
DSCF6122.jpg
TVには1コマも登場できなかった影のメンバーも全員集合。DRの石川さんも超ご機嫌!
7月に2泊3日の予定で飯豊山から大日岳を巡る登山も決定!今年も忙しい年になりそうです。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

今日も休日出勤だぁ

110227_1318~01
外は良い天気。春のようだ~
連日、休日出勤となってしまった。誰が2月だけ日数少なくしてしまったのだ!
この年齢になってくると、1ケ月は50日くらいあってもいいのに!
あ~ぁ、午前中で終わろうとがんばっていたが、まだまだ残っているぅ~。
誰もいないから、平日の効率の倍くらいで作業は進むが、やっぱり・・・仕事が増えているからなんだろうなぁ?

明日が最終日だから、今ばんがっておかないと月が越せないや。(超えれなかった月はかつて無いのだが…)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

また地震だぁ

深夜、震度2程度だったろうか?
福島県沖 M5.2
揺れ始まると耳を澄ますようになった。大きな地震の場合遠くから音が迫ってくる。
聞こえた直後にはドカンと揺れるから、そのわずかな間に避難するしかない。
そして今朝も岐阜県飛騨でも中規模の地震が発生した。

クライストチャーチの地震は痛々しい。
全壊のCTVビルの映像をみるたびに絶望感が増してしまう。
崩れ残っているエレベーターシャフトもいつ崩壊するか…恐ろしい光景だ。
大崩壊の原因は典型的な偏心によるものだったろう・・・
(建物の剛心位置が偏っている為、その反対方向が大きく変位し建物がねじれる)
そして細い柱…

地震国日本の耐震基準は、当時耐震では先進国であったニュージーランドの基準を研究してつくられたそうだ。
法施行後、耐震基準は大地震があるたびに改正され続けている。

さて、知らないところで地震災害から身を守る為にはどうしたら良いか?
先ずは、建物。
1、新しいか古いか?(古いほど危険と思うべき)
2、構造(レンガや石造は危険)鉄骨造がしなやかでいっきには崩れにくい。(でも火災には脆弱)
3、高層ビルの場合はエレベーター等の位置が建物の中心にあるか確認する。
(ホテルの場合は避難用の建物図面が必ずある)
4、柱が太いか否か?(韓国も高層ビルが多かったが総じて柱は細かった。日本の3階建程度の柱サイズで10階建以上の建物が多かった。)
5、最近は前面ガラス貼りの建物が多くなったが、強化ガラスも落下には耐えられない。恐ろしい・・・
固定ボルトに欠陥や手抜きがあったらどうなるものやら?

そんなことを考えていたら、足がすくんでしまうなぁ
ブーフーウーの三兄弟が建てた建物で一番地震に強いのはブーが建てた藁で作った家だ。
できるだけ軽い建物が地震には強い。(オオカミも怖いが・・・)
童話の世界でも地震の怖さを伝えたいものだ。


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

小さい春~見つけた

dolly2.jpg
デジブックで見る

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

春を探しに~ DB公開しました


dolly1.jpg
デジブックで見る
感受性が違うと言葉も変わるってことだなぁ~

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

かっこいい

DSCF6083.jpg
昨日、地区の文化活動発表会の中で「太極拳」が披露された。以前から行われていたことは知っていたが、初めて見る「拳女」の真剣さに、会場は舞踊とは違った空気に包まれた。
山の会の方もいたが、別人のようである。
片足で5秒以上立位もとれているので、みな健康だぁ。(^o^)/


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

無断占拠一掃

SA3A0408.jpg
朝から春を思わせるような好天。
データ入力作業にも飽きてしまったので、庭に出て「無断占拠」しはじめていた芝の雑草駆除をやった。
約40坪の芝面積があるので1時間かかってもせいぜい1坪程度しかできなかった。
ガーデンニッパーはとても使いやすい。ただ膝に負担がかからないように箱車に座りながら注意して施工した。
昨年は芝を焼かなかったので雑草の種がいっぱい生きているに違いない。今年の手入れは大変そうだぁ・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モルテンのバディ1は強度不足か?

110218_1532~01
・・・約1年になる。
片足だけの為にベッドからの立ち上がりが困難なので床から天井までの縦手すりを設置した。
簡単に取り付けができるように工夫されている専用のレンタル商品であり、勿論TAIS登録されていたが、1ケ月まえからポールが少し回るというクレームがでていた。ビスやスプリングの状態に異常はないのだが、確かに回るようになってしまった。
デイサービスでお出かけになった時に取り外して慎重に調査してみたら上端を固定するプラスチックの部材の溝にヒビが入っているのを発見。
ポールにオプションとして取り付けたU字型の手すりにすがって身体を寄せる動作の時にポールに回転する力がかかるのだが、ポールの先端はポールに取り付けられた2本の5ミリ程度のプラスチックのピンがこの溝にはまっているだけの構造。ポールが回転するとピンが溝を押し広げる状態になる。繰り返しかかる負荷に耐えられなくなって破断したのだ。
同じ商品ではまた同様のトラブルとなるので、仕入れ先を変更して別商品を利用して対処するようにした。

常々思っている事がある。この商品に限らず福祉用具全般に感じる事は、福祉用具専門相談員が各現場で確実な安全性を担保できる取付け方法を考慮して開発されているはずでも、少々無理があるものも多い。確実にやろうとすると床や天井・ベッド等にビスで固定しなければならないのだが、「そうすると住宅改修工事になってしまうのでダメです。なんとかしてください」とケアマネージャーに言われてしまう。
でも、どうしても動いてしまい不安定になってしまう場合はご家族に承諾をいただいてビスで固定しているのが現状。レンタル品は耐用年数に達するまでは繰り返し再利用されるので、穴を開けたりすることができないから、手作りで取り付け用のアダプターを製作して取り付けた事もあったが、その費用請求はできないので、それはボランティアとしてわりきっている。だから、私の場合いつも大工さん並みの工具を持ち歩くようになってしまった。
どうなのだろう?同様の仕事をされている方との意見交換をしてみたいと思うようになった。

テーマ : 福祉のお仕事
ジャンル : 福祉・ボランティア

埋もれていたデータ

puket.jpg

山もいいが、海もいいな。
特に南国の海は心を全開にしてくれる感じがする。
探していたデータがあり、外付けHDをチェックしていたら見つけたプーケット島のデジタル写真。
最大200万画素のコンパクトカメラで、当時は不便を感じなかった。メモリーが小さかったんで、旅行となると更に画素数を下げて600×800ピクセルで撮影していた。
だから、DBにすると最大画面ではモザイク調になってしまい残念だったが、それでも当時の雰囲気がよみがえってくるものだ。
あの後に大地震があり、プーケットは大津波に襲われ壊滅的な被害が発生したのだった。
あの海上集落も海底に没してしまったのだろうか?アジア最大のニューハーフのメッカでもあるが、彼ら達はどうしていたのだろうか?
当時は頻繁に海外を歩けていたが、探しても完璧にデータを失くしてしまったものがある。サイパン・フィリピン・ベトナムの3国。特に残念なのがベトナムである。景勝地は少なかったが、どこまでも真直ぐな国道7号線やフランス文化にデザインされた町並み・装飾。チャンスがあればもう一度訪ねてみたいサイゴン。
デジグックでみる

テーマ : タイ・チェンマイ
ジャンル : 海外情報

いつも笑いを願っての心

110217_0903~01q
母がマゴ×2から誕生日にいただいたプレゼント
いつも笑いを願っての心
ありがたや ありがたや

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

チョコレートって綺麗なんだ

DSCF5897.jpg
昨日もS.Rさんから1ついただいた。昨年はなかったのに何故だ?と、ついつい考えてしまうが・・・
いつも1ケか2ケ食べるけど、あとは細君が全部食べてしまうので、あまりじっくりとは観察していなかった。
蓋を開けてみると、チョコレートって食品なんだけど作品なんだなあ。実に綺麗である!
早速、ハイボール入りのボトル型を2ケご馳走になった。

おっと!
今日は次男の誕生日だったなあ。
誕生日おめでとうございます。次男も今年はパパになるんだから速いものである。
・・・っというと、自分はジーコになるのか(@_@)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

あと少し・・・ではないなぁ

昨年から資源保全隊という組織の帳簿整理や作業日報整理をやっていた。
今度の日曜日の「・・・の集い」には保全隊の一年間の活動を会報にまとめて配る予定もあり、帰宅してから、いっぱい溜まっている書類を整理してデータ入力を禁酒しながらがんばった。
SA3A0406.jpg
まだまだ残っているなぁ
2月もあと半月になってしまったぁ。仕事は忙しいし、山にもさっぱり登れないし。我慢の月だ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今年のバレンタインデイ

女性の比率が14/16
圧倒的に女性の職場にいる自分。
14には+40の背景もあり、この日は楽しみであり、また、恐怖でもあった。
SA3A0404.jpg
幸いに、いただいたプレゼントの総数はこれだけで済んだ。(~o~)
SA3A0405.jpg
その中でも手作りチョコは嬉しいものだ。
新人さんだったから来年は無いと思っているけど、食べて見ると旨かったので、来年は催促しようと思う。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ビデオモードでDVDにしたいのだが・・・

デジタルレコーダーにTV録画したものをDVDに書き込む作業ができない。
VRモードになってしまうので、一般的なDVDプレーヤーでは再現できない。
ビデオモードを選択すると、書き込みできないとコメント。
著作権の問題があるらしいが、なんとかできそうなものである。
何気なくTVを見ていたら、アナログのビデオデッキの利用方法が紹介された。
完全デジタル化された場合、アナログデッキは使えないかというと違うのだそうだ。
デジタルTV本体にアナログの出力端子があれば録画できるとの事。
そうかあ!
早速TV本体を見ると端子があった。それをアナログのカセットデッキにつないでテープを入れた。
が、ガチャガチャと異音が発生してウンウンうなりだしてしまった。
慌てて取り出しボタンを押してみたがテープが出てこない。
そのうちに電源が落ちてしまった。
・・・壊れた
もう、だめかぁ
そしてひらめいた。PCから直接VIDEO CAPTURE を経由して接続してみた。
これもまたしばらく使っていなかったので戸惑ってしまったが、信号が入らない。
なんだか、アナログ時代のほうが良かったなあ・・・

テーマ : 動画
ジャンル : コンピュータ

麗老

reirou.jpg
ディスクトップの日めくりカレンダーの今日の言葉
美しく老いるっていうことだろう。
みつを先生の書は象形文字なのだろうか?
の字が杖をついた老人が恐る恐る様子をうがかいながら歩いているように見えてしまう。
の字の字源はまさに象形で、年寄りが、腰を曲げ杖をついたさまといわれているが、みつを先生の書は杖をつきながらも力強く勢いが感じられる。


麗老とは寝たきりにならないで、歩くといったあたりまえの事ができる様を言うのかなあ?
昨日から「和田行男先生」の本を読んでいたけど、歩くことひとつでも素晴らしい。
いずれ自分自身のテーマでもある
麗老の準備は今からスタートしないと寝老になってしまうかも知れない。



テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: