楽しかった龍ノ山 

山旅から帰ると、記録を整理するんだけど、登山用具の整理をして熟睡。
次の朝からログや写真や動画の整理。一枚一枚を見て一人笑い。
次にヤマレコにログをUPして、登山ルートをマッピングし、3Dで確認。
20150224.jpg
平面地図では理解しにくい起伏もわかる。
20150221_3.jpg
次に5年前から始めたデジブックを作成し、一般公開。
それらをHPやブログに書いていると、次の週末がやってきてしまう。

龍ノ山では今まで挑んだことのない深い雪の斜面突破。山友のITOKENのラッセルがなかったら無理だったと思う。
苦労して登った尾根からの眺望は心に沁み入る絶景だった。
DSCN7595-002.jpg
DSCN7594-001.jpg




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

山都町 龍ノ山の氷筍を見てきました


https://www.youtube.com/watch?v=AokWbt1zuBQ&list=UUAcxgic_be0jmD_yuSNBxwg

http://www.digibook.net/d/0945c55bb11ca015faf723c01ca70b88/?viewerMode=fullWindow

http://www.digibook.net/d/ca14e973a15e8a156e922bc470a54ada/

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

「冬の貴婦人 安達太良」デジブック公開しました

2月11日、一人で安達太良山にチャレンジしてきました。
誰かは登っているハズ?
ところが、選んだルートは3人の方が登っていただけで、追い越すと、踏み跡のない深雪。
幸い風もなく天候もどんどん回復。
ガスがかかることもなく楽しく一周りしてきました。
ただし、山頂近くで大腿筋が悲鳴をあげました。
ずっとスノーシューを履いての登山は初めてでした。

http://www.digibook.net/d/d205835380df805566303972ecb5cbce/?viewerMode=fullWindow



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

新発見!「浜ダイコン」が救世主になる?農地の除染手法

NHKの早朝番組で、「ハマダイコン」が地中の放射性物質をよく吸収してくれる効果が確認できたと報道された。
webで検索してみたが、まだ、その情報がヒットしない。

番組は2分程度
京大の瀬戸口教授が発表した。
1423085489806.jpg

実験の結果、2ケ月程度で地中のセシウム137の濃度が85ベクレルから74ベクレルに低下したという。
2ケ月で13%も土壌汚染ができれば、二毛作・三毛作をやれば、半年で45%も除染できるのでは?
素晴らしい!
大熊町では早速1000m2の農地で実証実験を試みるという。
20150205.jpg

我が家も花を植える程度しかできなくて、雑草の草刈だけで終わっていたが、今年は「ハマダイコン」植えよう!
素晴らしい情報になれば良いなぁ!
なにやら、希望が見えたような気分だ!

続きを読む

テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: