アプリ 「YAMAP」実践・・・「口太山整備登山」

YAMAP 口太山整備登山へ
20150429.jpg
本番でYAMAPを使ってみた。国土地理院の地図上に現在地がピコンピコンと点滅して、なんとも頼もしく感じる。電波が届かなくてもしっかり地図表示され続ける。
バッテリー消耗がどの程度か不安だったけど、概ね「山旅ロガー」と変わらない感じ。
下山後、ログ終了ボタンをタップした瞬間にサーバーにログ保管される。
デジカメで撮影した写真をアップすると、ログ上に撮影位置が配置される。
そして驚いたのは、コメントや「参考になった」と言うメールが頻繁に入ってくることだった。
ヤマレコと違って、スマホがメイン的な活用されるアプリなので、気軽な感じ故のことなのだろうか?
大変お気に入りのアプリとなった。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

知らなかったYAMAP、GET!

5024.jpg
趣味の登山。先日、箕輪山に登ったが、ルートを間違えて山を迷走してしまった。
10661.jpg
普段からスマホを利用してGPSで現在地を掌握してはいたが、電波が届かない場所だと地図情報が得られなくて迷子になってしまった。
5054.jpg
電波が届かない場所でも国土地理院の地図に現在地を示してくれる「ガーミン」のようなスマホを探していたら、「YAMAP]というサービスを見つけた。
YAMAP
yamap1234.jpg
パソコン、スマホどちらかも無料会員でログイン。スマホには専用アプリをDL。
あらかじめ国土地理院の地図をスマホにDL保存。マッピングができる。ガーミンと同様に電波が届かない場所でも現在地を知ることができる。
yamap123.jpg
巣穴部分であっても、最寄の地図をDLしログ記録して登録すると次からは会員が地図を共有できる。
ほぼ全国的にカバーはされているが、福島県の場合は巣穴が多い現状だ。
5194.jpg
嬉しくなって秋に登る予定の穂高を確認
5239.jpg
今年6月14日予定の「うつくしま百名山:100座目の会津朝日岳」
5240.jpg
この地図上に現在地がオレンジ色の丸印となってトレースしていくのが楽しみである。
良い物見つけたぞ!

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

新花の百名山「角田山」バスツアー 登山道はカタクリロード


アルプスに行く高速道路の右側に、いつも見えて姿を見せていた弥彦山が見えていた。
その北側に、少し低い山が連なっていた。
KINさんから角田山のバスツアーのお誘いをいただいた時は、最初ピンとこなかったけど、調べると、新花の百名山で、カタクリと雪割草が群生する人気スポットの山だった。

たまにはのんびりとバスツアーも良いかなって思い、標高もそこそこ低く登りやすいやまだったので、山の会「にりんそう」8名で行ってきた。
雨降りの予報はみごとにハズレ!
好天の下、光輝く天使たちに逢えて大満足。雪の新潟とは言っても、平野部は内陸よりも早く春が到来。澄んだ空。そして日本海の先に佐渡島が終日きれいに姿を見せてくれていた。


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-610113.html

http://www.digibook.net/d/b545e1dfa0da8855777a2374fabe8ace/?viewerMode=fullWindow

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

皆既月食

愛犬との夜の散歩。オヤ?皆既月食だ。
DSCN8332.jpg

DSCN8340.jpg

20150404.jpg
しっかり三脚を立てて定点撮影をしてみた。
2分程度の間隔で撮影してみたら、すごいスピードでスクリーンを左下から右上に月が移動してゆく。
分かりきっていることなのだけど、地球は回転していると実感。
寒さと戦い、久々に夢中になってしまった。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

春が来た

DSCN8142.jpg
昨夜から春一番かと思う強風が続く一日。朝、庭に出るとジャクモクレンの額が落ちていた。
DSCN8143.jpg
庭の芝生もみるみる色付き始めた。
DSCN8145.jpg
強風に揉まれて、初開花の花びらが痛んでしまっていたけど、この花を見ると春のスタートだ。
DSCN8148.jpg
パッションフルーツ3年目。室内で越冬した挿し木を解して一本ずつ鉢植えにした。
風が強いので、ビニルハウス内に休める。
今年もいっぱい実をつけてほしいなぁ~

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: