「県境の分水嶺 荒海山」デジブック公開しました


http://www.digibook.net/d/3905c157b01ca05dec5b31605cbc0b9a/?viewerMode=fullWindow

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

興奮が醒めない! スギナ除去方法は、しほんこ(フォーク)活用だった!

IMG_20150520_070338.jpg
このところの1ケ月の朝仕事は、畑に生い茂るスギナ除去作業だった。
非農耕地は除草剤を濃い目に調合して撃退できたけど、農耕地の場合、専用の除草剤でもなんとなく不安が残り、屈んで右手に移植スコップを持ち土を掘り、左手でスギナを引っ張って根っこを切れないように引き抜く作業を繰り返していた。
イチゴ畑の畝と畝の間のもびっしりとスギナ。地下茎で伸びたスギナはマルチのわずかな隙間たイチゴの茎の間からも光合成を得る為に伸びてしまい手作業で抜き取る。
IMG_20150520_073710.jpg
朝飯前、1時間も頑張ってもわずかな面積が除去できる程度
IMG_20150520_073750.jpg
その間、500ccの飲料水も1本空いてしまう。スギナは強酸性の液をだすので、手荒れも著しい。
ゴム手袋すれば、スギナを摘みにくくなるので、せいぜい軍手。
丁寧に石鹸で洗っても、指紋がはっきり分かるように汚れがとれない。

スギナを抜くのが面倒で、耕耘機で耕した畑は、2週間すると一面がスギナだらけとなった。
ローターで切り刻まれたスギナは地中で元気に分身を増やすだけで、耕耘機は増殖のお手伝いをする結果となり、途方に暮れていた。
放射能汚染が残ったままの畑なので、昨年も野菜は作らず、ひまわり畑にしてしまったけど、後始末が大変で、今年はコスモス等の花を植えたいと細君が苗作りを進めていたが、雑草をある程度除去しなければ、花畑にもならない。
今朝も手作業でスギナを除去してみたが、1m2除去するだけでも30分近く時間がかかった。

なにか効率的にスギナを除去できる方法はないものか???

そんな話を夕飯を食べながら細君と離していた時に、突然「しほんこ」ならば、深く地中に爪が刺さり、起こすと地下茎ごと芋つる式にスギナが浮上できるのでは?とひらめいた。

早速ネットで検索。キーワードは「スギナ しほんこ」
結果はヒット無し。
???
「しほんこ」って標準語では無いようだ。ならば何という道具だったか?
「農機具」というキーワードで画像検索すると、イメージの道具が出てきた。
mono40248302-120525-02.jpg
しほんこの事を標準語では「フォーク」という。
そして改めて「スギナ フォーク」で検索すると、、、\(^o^)/ 成果報告のブログがいっぱいゲット!
いろいろ読んで参考になる。
もう、夜9時を過ぎていたけど、手がウズウズしてきてしまい、物置に行ってフォークを探してみたら発見!
IMG_20150521_210100.jpg
ライトを左手に持ち、庭先に生えたスギナで実験開始!硬く感じていた土にも深く刺さった。
IMG_20150521_210132.jpg
そのまま、柄を下に下げると刺さった部分の土がメリメリと音をたてて反転。
杉なの地下茎が姿を出した。
IMG_20150521_210654.jpg
わずか2-3分でこんなにスギナが抜けた
IMG_20150521_210617.jpg
オマケにスギナ以外の雑草の除去できてしまった。
嬉しくなってしまい、ライトを持ってブルーベリー畑に移動。
IMG_20150521_211213.jpg
左手にライトを持って、右手だけでの作業でも簡単にたくさんのスギナが除去できてしまった。
面積は1m2程度で2-3分。ほうきで掃くようにフォークの4本の爪で地面をなぞるだけで他の雑草といっしょにスギナを集めることができた。指も使わないで、フォーク一本でできてしまったのだ。(@_@;)
約100m2のスギナだらけの花畑も3-4時間あれば全面除去できる希望が生まれたぞ!
夜な夜な、スギナ除去をイメージし試運転までやってしまった。

今更だけど、スギナの赤ちゃんが「つくしんぼう」と知る…(笑)




テーマ :
ジャンル : ライフ

野菜達の住まい完成

午前中仕事となってしまった。まとまった雨が降り、お昼になると雨もあがり薄日が射してきた。
午後から、アブラムシがついてしまった薔薇の消毒から野良仕事を開始。
種から育てた花の苗を定植したり、定植したトマトやキュウリ等の野菜のネットや雨避け作業をやった。
DSCF4441.jpg
トマトは実に雨がかかると肌割れするので、ビニールで覆うと良いらしい。
昨年、ビニールハウスのリニュアル時に半端に残ったビニールが偶然にもサイズがピッタリ!
風で飛ばされないようにパッカーで留めて完成
DSCF4440.jpg
次は隣の定植したキュウリの家作り。
長さ3.6mのパイプに合わせてU字フレームを90cm間隔に配置。
網を張るのが簡単そうで大変だった。ピーンと張って完成。
気がつけば、4時間半も過ぎて、真っ暗になってしまった。

これで舞台は完成したので、あとはスクスク成長してくれるだけかな?
但し、昨年作った場所とは違うので、収穫後には、しっかり放射線量のモニタリングも依頼して安全性を確認しなければならない。

「農」の喜びとは、苦労を重ねる毎にその期待が大きくなって希望が生まれてゆく事と、期待通りの収穫にありつけた時の感動なのだろうなぁと思えてきた。

きっと、夫婦+(老×1)の食卓の食材には余り余る大量の収穫となるだろう・・・
それでも楽しければ良いと思えるようになってきた。

テーマ :
ジャンル : ライフ

エクセル 上書き保存してしまった!(T_T) けど、復元できた\(^o^)/

職場の長が、大慌てする。
「ヤバイ!上書き保存したら、過去3年分のデータが消してしまった!どこにも無い!どうしよう・・・」
背部からの声の大きさに事の重大性に気ずき、何をどうしたのかを聞くと・・・自動バックアップの設定もしていなかったので、元データの検索は不可能と察し、次から同じミスをしない操作方法をアドバイスした。
そうは言っても、自分でも何度も犯したミス。何か復元方法がないのかとネットで調べたら、、、あった!
20150515.jpg
エクスプローラーを開いて、上書きしてしまったファイルを選択して右クリック
サブウィンドウの中の「以前のバージョンの復元」をクリックする。
20150515_2.jpg
この場合、上書き保存されていないファイルだったので「利用可能な以前のバージョンはありません」というコメントが出てしまったが、上書き保存されたファイルの場合は上書きした日時別のファイルが検索され、その中から復元したいファイルを選択して「復元」のボタンをクリックすると、瞬間的に復元が完了された。

今までにも、頻繁に使うデータを立ち上げて、変更箇所のみを書き換えて別名で保存をする作業中、誤って「上書き保存」をしてしまった。

「ウワーイ!出来た!」と喜ぶ。
すかさず、「○○○長!これでボーナス評価忘れないで下さいよ!」
夏が楽しみである((笑))

こんなサブメニューがある事を知らないでいたが、同様のミスを冒し、途方にくれてしまった人も多いと思うのだ。
是非とも、「復元」を試みてください。



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

朝飯前の定植作業終了

土作り(苦土石灰・堆肥・ヨウりん・施肥)、耕耘、養生、畝作り、マルチ張りを時間かけてようやく定植
1431643355081.jpg
今回は、ギンギラのマルチも試すことにした。アブラムシが付きにくらしい。本当はトマトをギンギラマルチに定植したかったのだけど、昨日細君が黒マルチを張って手際よくとまとを定植してしまった。ギンギラからの反射光で色つきが全体に偏りなくできるかなって思ったけど、それは来年か・・・
1431643293980.jpg
3種類のキューリとトマトとp-マンとパプリカと鷹の爪の定植完了
1431643255416.jpg
間もなく色付きだすイチゴ。今年は大量に収穫できそうだ
1431643279412.jpg
ブルーベリーの実つきは良さそう
1431643240646.jpg
ビニルハウス内には、小玉スイカとメロンとコロちゃんというメロンのような新種。
宙吊り栽培を試みる予定で、ネットも張った。
夢中になって2時間の作業。けっこう楽しいものだ。

テーマ :
ジャンル : ライフ

GW群馬の山旅最終日「残雪期の至仏山へ」登山記録


http://www.digibook.net/d/3cc4ad5b819da2187fb0a36634a54acc/?viewerMode=fullWindow

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-637041.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

第17回口太山山開き

20150512.jpg
https://yamap.co.jp/activity/83987
5月10日、口太山の山開きが予定通り開かれた。少々肌寒くも感じたけど、登るにはちょうど良い。
今年も主催者側のお手伝いで記録係と登山者の案内を担当。

DSCF4351-001.jpg
スミレを綺麗に撮れた
DSCF4338-001.jpg
昨年よりも子供さんの姿が多くみられた
DSCF4339-002.jpg
山頂は川俣町の花「ヤマツツジ」が満開
DSCF4437.jpg
少々旬が過ぎたけど、可憐なニリンソウもまだ姿を見せてくれていた
DSCF4378-001.jpg
いつもは静かな山も賑やかな空気に変わる
DSCF4381-001.jpg
山頂では恒例のセレモニー。お楽しみ抽選会で盛り上がる
DSCF4403-001_20150512070836b8e.jpg
下山途中、遅い時間に登ってきた若いグループ。なんと職場の子。初めてとの事でいっしょに山頂に戻る
DSCF4405-001.jpg
MISS口太 (笑)
DSCF4408-001.jpg
登山歴ゼロ
DSCF4434-001_201505120758333f9.jpg
遅い時間になってしまったので、「近道を下りよう」と言って上級者コースを下山
翌日は筋肉痛だったようだ(笑)

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

GW2泊3日の群馬の山旅「裏妙義山」登山記録公開

http://www.digibook.net/d/8295897f811f88586b90a1e020b50ade/?viewerMode=fullWindow

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-630755.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

毎朝畑仕事

雨が降らない日が連休後半まで続く予報。
もともと水田だった我が家の畑は平らな上に粘土質なので、排水が悪くて苦労が多い。
出来るだけ水はけをよくする為には、少しでも畝を高くしないと、大雨の時には水没してしまう。
乾燥しているうちに、朝5時半前から石灰や堆肥を入れて耕運して土作りを進めていた。
今朝も涼しいうちに畝を5列作った。
キュウリはパイプを組んでネットを張る予定なので、少し畝間を広くてとったり、単純作業の中にも、あれこれと思考。
時計をみながら2時間。コタコタになって出勤した。


FC2カウンター
リンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: