東北百名山「船形山」 2015/07/19記録公開

P1050035-002.jpg
くつろげるイス 自然に身を委ねるっていうのは、こんな感じかな?隙間無くフィットするのも縁なのだろう?

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-679404.html

http://www.digibook.net/d/aac48fff915b885ce873a9e466bdcbca/?viewerMode=fullWindow

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ヤマレコ:三岩岳窓明山の登山記録公開


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

三岩山・窓明山ぐるりと一周

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

体温を越えて、なんと39度 (驚)

Screenshot_2015-07-14-14-43-52.jpg
午後2時42分 
1436841906333.jpg
朝(午前8時)、既に室温は29.6度 OUTのセンサーは屋根裏に設置しているが29.8度。暑くなりそうな気配だった。
IMG_20150714_112547.jpg
職場でも鉢植にしてパッションフルーツをグリーンカーテンとして楽しんでいたけど、コンクリートの上に鉢を直に置いて
いたので、気がかりになった。10ケ程度実をつけていて、更に受粉したばかりの花が10ケ。暑さは結実する為には致命的な悪条件。鉢底を覗くと、根が出て暑くなったコンクリートに触れてしまっていた。
なんとかしなくては、、、
1436841860973.jpg
幸い、余っていたプラスチックの器があり、受け皿代わりになりそう。光線で中が暑くならないように、アルミ箔で覆う。
IMG_20150714_121543.jpg
鉢底は上げ底になるように4cm角の木を置いて鉢を乗せてみた。
IMG_20150713_145106.jpg
これならば、鉢底から飛び出した根も守れるだろう。ハイポネクス(液肥)を加えるにも都合は良さそうだ。
IMG_20150713_123155.jpg
急に実付きと成長が悪くなったキュウリ。青々していた葉っぱも枯れてきている様子だった。それは暑さで根が弱っている為らしい。マルチをやっていると放熱しにくく、根がダメになれば全て涸れてしまうと聞き、直ぐに対処。
IMG_20150713_124056.jpg
マルチを剥がして、たっぷりと水掛け。あすの朝はどうなっているか・・・?
IMG_20150714_194058.jpg
午後8時、室内は32.7度。屋根裏は36.9度。これでも、屋根裏にはタイマー仕掛けで熱気を排出する換気扇を設置している。
これじゃぁ今晩も暑くて寝不足になってしまう。今晩はエアコンをつけよう。
猛暑に振り回された一日だった。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

デラウエアを袋かけ

IMG_20150704_191020.jpg
梅雨に入った。今年のデアウエアに実付きは例年になく良い!(これでも・・・)
思い切った嫡果作業をやって一枝の二房に減らしたお陰か、、、実が大きく、房の形も葡萄らしい

IMG_20150704_192542.jpg
昨日、殺菌消毒を施していたので、害虫に食べられないように仕事から帰ってきてから7時半まで袋がけをやった。
100枚使い切るほどたわわになっていた。

イチゴやパッションフルーツ、ブルーベリー、プルーン、キュウリ、トマトパプリカ、トウモロコシ、ETC・・・いろんな実がなる果物や野菜を素人農業を早朝から夕暮れまで仕事時間外に楽しんでやっている。
そうだ!今年はスイカとメロンも初チャレンジで予想外に結実し成長中!でも、、、ジャガイモは大失敗。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: