ポリカーボネートプラダンで窓の断熱 第2弾

DSCN6673_201601271646152c8.jpg
昨年の天窓断熱化
一昨年暮れに天窓の断熱をプラダンボードで施工した。
1週間前の大雪はまだまだ残ったままだが、その後、冷えが強くなり、氷点下7℃を記録。
我が家の断熱対策は、床・壁・天井の断熱と、床下から天井裏までがトンネル状態になっていた内壁の上下端を冷気が入らないように通気止めをDIYし、ほぼ室内は観葉植物の生育限界である摂氏6℃を保てるようには改善できてはいたけど、窓は1階はペアガラス、2階は2重サッシ(樹脂サッシ)にしても、ガラス面には結露が生じていた。

そこで、また紫外線にも影響を受けず(劣化しない)強度もあるポリカーボネート製のプラダンを2枚安価に購入。(1枚約2000円)
外が見えなくてもよい窓のガラス面をセロテープで覆うことにした。
DSCN6145.jpg
玄関の北向きの出窓は結露水で天板はいつも濡れている状態で、カーテンにはカビも生えていた。
DSCN6147.jpg
プラダンを貼ったあと。
テープで簡単に貼れるので、春には取り外す。
DSCN6148.jpg
近くに寄ると、なんとなく外の様子もわかる。
プラダンは厚さ4mmの中空板で比熱もガラスよりも3-4倍大きい。ボードの両端をセロテープで塞ぐことで、ペアガラス並みの断熱性が期待できる。
KIMG0802.jpg
ついでに、2階の北向きの窓のガラスにも貼った。日中は内側の樹脂サッシは開けている時が多いので、以前は朝はガラス面がガリガリに凍っていた。
でも、細君は外が見えないと不機嫌。寒いよりは良いと思うのだ・・・
DSCN6151.jpg

5mmのコの字型のプラスチックレールを2本並べて開閉できるようにもできるのだったが、台所だけで勘弁してもらう。



テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

スマホのストレージのメンテナンス 快適な環境になった

愛用のスマホのトルク
耐水耐圧耐寒等、強靭なボディで14ケ月トラブルなく活用できている。あと9ケ月が過ぎたら格安SIMに乗り換えようと思っている。
自宅を光回線にした以降は、1ケ月間のデ^-タ使用量が600MB程度であった。ADSL時は頻繁に回線落ちがあって、電話回線を使う時間が多かった為か、契約ギリギリの2Gまでいっていたので驚き。
1453873558558.jpg
格安SIMならば、データ通信1Gまでならば1100円程度。電話料金が加わったとしても、細君の格安スマホの電話料金は1ケ月当たり1000円未満なので、その倍を使ったとしても2000円程度だろう。そうすると毎月3000円程度でスマホが利用できてしまう。

ただ、トルクは内部ストレージが16GBと小さくて、空き容量が1.5Gくらいしか無くなってしまい、メール受信さえできなくなっていた。
SDカードに写真等は保存しているのに、内部ストレージ残量が減っていく現象を感じていた。LINEやFacebookのデータを消去したり、利用頻度の少ないアプリを削除しても効果は少なくて、困っていた。
そこで、PCほどスマホではファイル操作をしたことがなかったが、内部ストレージのフォルダを1つ1つ覗いてみることにした。
そうすると、Mobiというフォルダの容量だけが桁違いに大きくて5Gを越えていた。そのフォルダを削除してみたが、途中で止まってしまった。
Screenshot_2016-01-26-22-14-05.jpg
やってしまったかと思いストレージを確認すると、空容量がドンと増えていた(驚)
アプリを2-3作動してみたが異常なく動作できた。
そうか!Mobiというフォルダが原因だったのか!
Screenshot_2016-01-26-22-36-36.jpg
ただ、単純な削除できなかったので、そっくりSDカードに引っ越しさせてみた。
Screenshot_2016-01-26-22-25-22.jpg
次に、SDカードの保存していた写真がストレージ内にもあるのを発見。サムネイルファイルにしてはサイズが大きい。思い切って削除した。
それから、「その他」の部分を覗いて、関係なさそうな「My sound]を削除。
Screenshot_2016-01-27-07-24-00.jpg
ジャジャジャーン!空容量が10G程度になった!
ちゃんと、SDカードの写真をギャラリーでみることができるかな?
Screenshot_2016-01-27-07-28-58.jpg
(´・ω・`)・・・・ 大失敗!これは困った!再起動してギャラリーのアプリをタブしても同じだった。
やってはいけないファイルまで消してしまったようだ。
1453872707419.jpg
Vyomy:3DギャラリーというアプリをDL。これで解決。
これは渦巻きのイフェクト。時間を回転させるような感覚で見やすいし面白い。何種類かのイフェクトが何種類もあり、縦横回転するだけでも変化する。
広告が下に出て目障りだけど、削除するには毎月99円の利用料だ。まぁいいか・・・
どうやら写真枚数は4500枚程度になっていたので、SDカードをスマホから取り外し、PCにコピーし、いらないファイルを削除した。
そんなこんなのパプニングもあったけど、快適なスマホに大きく変身。

何事も、やってみなきゃわからないなぁ・・・




テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

のんびりと振休 ノスリ飛来

DSCN6137_2016012211272624e.jpg
DSCN6135.jpg
DSCN6134.jpg
DSCN6133.jpg
DSCN6132.jpg
この冬の最低気温を更新中で、気温が氷点下6℃近くまで下がった朝。
のんびりと庭に残った雪をかたずけていたら、ワンコ達が一斉に吠え出した。視線の先を見ると、F-22やF-16の飛来ではなく、ノスリ数羽が飛来。
ピーピーピーと鳴きながら旋回を繰り返していた。太陽の陽を受けると黄金色に輝く姿に魅了されてしまった。
こんな時間も楽しいなぁ・・・




テーマ : 面白いものみつけた!
ジャンル : 地域情報

北朝鮮の水爆実験で思う事

12360.jpg
昨日の北朝鮮で水爆実験で、放射性物質の飛散予測が公表された。本日中には偏西風にのって日本を直撃の見込み。
自衛隊機が大気中の飛散物収集の為に飛び立った。

大国のパワーバランスを左右する深刻な問題であるが、個人的には、もう、、、、、勘弁してほしい・・・除染などコリゴリだよ。

正月期間中、NHKのBS世界のドキュメンタリー番組やシリーズ「世界の大戦と人間」を連日放送されて、世界がかかえるテロや紛争、環境問題など、複雑な問題を改めてを学ぶことができた。
現在の北朝鮮はIS(イスラム国)と同じで世界平和を破壊する脅威を感じる。
北朝鮮の最高指導者:金正恩もヒトラーやフセイン・ウサーマ・ビン・ラーディンと同様に時代の申し子なのだと思う。
過去、チャーチルのアラブとユダヤに大嘘をついて中東の悲劇がはじまった。希望と失望を繰り返し、未だに安住の地を求めて世界を漂流するユダヤの民。
その二の舞にならないように北朝鮮問題を解決してほしい。

政治家って、、、凡人では務まらない・・・






テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

新年明けましておめでとうございます


友人のDB公開通知で目が覚めた。気分が一新できた白銀の雄国山。今年こそ西吾妻のモンスターも見てみたい!

新年明けましておめでとうございます。
毎年正月休みは4日間だけ。あっという間に最終日。区長の役目の新年会の準備やら議案提出とまとめをやっていたら3日が過ぎてしまう。
動いていないだけで、体重は一日あたり1kgずつ増加。1年ぶりにBMIは20超え。
健康に気つかう年齢に入った。今日は里山でもワンコ連れて歩いて来ようか・・・

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

FC2カウンター
リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: