今年初の農作業は、、、玉ネギとニンニクの追肥作業 

暖冬というよりも異常気象。すっかり雪が消えた。でも内陸なので、3月にはまた大雪があるだろう。
一昨年そして昨年は初めての「ニンニク栽培」を開始。所要から帰宅すると細君が「2月3月が玉ネギやニンニクの追肥時期みたいだから、やっておいてよ」と言って出かけていった。
すっかり、その事を忘れてしまっていた自分。玉ネギは昨年初めて収穫できたが、圧倒的に玉が小さくて栄養不足だったことを思い出す。
まして、初チャレンジのニンニクは教科書通りにやってみるしかない。
KIMG0870.jpg
自宅Wi-Fiがかろうじて届く位置にある畑に移動。先ずはニンニクから。
青森産のホワイトニンニクと宮崎産のニンニクの2種。同じような葉っぱなので、違いがわからないや。
KIMG0872.jpg
マルチを一旦剥がしてしまい、苗の間に専用の肥料をまいて、土とかきまぜた。分量は1㎡あたり大さじで3-5杯と書かれていたけど、欲張って少し多めにまいてみた。
次は玉ネギだったが、マルチを剥がすのは楽なのだったが、再度セットするのが難しくなりそうだったので、苗の間と間に親指で穴を開けて追肥。かがんでやる作業を約1時間半。腰が痛くなってくる。毎日やってたら、きっと円背になり腰は曲がっていくのだろう~。
KIMG0873.jpg
作業完了。と同時に、バラバラと雹がおちてきたではないか。
まだまだ不安定な陽気。
収穫時期はどちらも6月下旬。まだまだ4ケ月も先になる朝寝坊の野菜達なのだ。(笑)・・・(楽しみ♪)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

蜃気楼&しぶき氷

dezibukku18.jpg

http://www.digibook.net/d/bcc58ffb900ebec8f31f2be4faaeca8e/?viewerMode=fullWindow
DSCN3864.jpg
晴天に誘われて、猪苗代湖へ寄り道  
磐梯山が一番きれいに見える湖南スポットへ
DSCN3902.jpg
戻る時に、しぶき氷を発見。
DSCN3897-001.jpg
暖冬の為か、小さい。でも、透明でとても華麗な造形にうっとりしてしまった。
DSCN3896.jpg
しぶき氷の先には初めて観た下位蜃気楼(冬型蜃気楼)
DSCN3862-001.jpg
建物が上下反転して見えていた。最初は新しく買ったカメラの故障かと疑ってしまった。
DSCN3861-003.jpg
不思議な現象があるものだ。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

リアルタイム線量測定システム、避難区域外は撤去? 逆だろう!!!

DSCN3804.jpg
福島県内約3000か所のリアルタイム線量測定システムが、29年度以降避難区域外の2400基を撤去するという記事が出た。
理由は端的に言いかえると、規制委の田中委員長が、事故前のレベルになっているからだと言うのだ。
KIMG0841.jpg
表示は0.200μsv/h
今日現在の直ぐ近くの集会所のモニタリングポストである。
周辺はまだ雪に覆われているので、積雪前よりも低くなっているが、これでも事故前の線量だと言うのか???
20160211_3.jpg
大雪前は毎時0.24程あり、集会所に住んでいたら年間2ミリ以上にもなってしまう高線量のままではないか!
一向に進展しない廃炉作業や原発再稼働の報道を毎日聞いていると、国の方針には疑心暗鬼になってしまう。
県民の多くは同じ想いであると思うのだ。
昨日から、春風のような強風が吹き荒れているのだが、天気予報では常に風の向きを注視する習慣化されていて、原発まで40kmは離れていても、廃炉の目途がたつまでは安心できない生活が続く。
その間にトラブルが起これば再度放射能汚染のリスクは残っているのだ。
また、除染により発生した放射性汚染ゴミを減量化させる為の中間焼却施設が稼働し始めており、更に5km圏内にも新たな償却施設が建造されようとしている。
今まで以上に目に見えない放射線のモニタリングは重要であり、この地で安全な生活を営み続けていく為のレーダー的価値がある。
むしろ、様々な損害賠償すら見捨てられてしまった避難区域外こそ、もっときめ細かくリアルタイム線量測定システムを拡充していく必要があると思っている。金なんていらない! 線量計を配置してくれ!






テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

ソファのリフォーム

DSCN3797.jpg
年代物の3人がけのソファ
食卓テーブルに移動して使いまじめたが、椅子の高さが低いので、コンクリートブロックを4ケ置いて、その上にセット。
食後はそのままゴロンとなってリラックスできるようになったけど、どう見ても古い。
DSCN3798.jpg
ネットでソファカバーを知り注文。2日後には届いてしまった。送料税込み2,980円也
ソファを覆ってひっくり返して、縫い付けられていた紐で十字に縛る。
DSCN3799.jpg
戻すと、こんな感じ・・・ 変だなぁ・・・
DSCN3800.jpg
園芸用のポールを挟み込んでみた。これで良さそうである。
DSCN3801.jpg
フリーサイズなので、角の部分が少々ダブダブしているけど、雰囲気は一新できた。汚れたら簡単に洗えることも利点かな?
季節で色を変えても良さそう。良い商品だった。
http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040709010/?advId=81800&caseId=81794&iasid=05_10002__11643842


テーマ : 快適な生活のために
ジャンル : ライフ

格安スマホのsimカードが届き、いよいよ本番

DSCN3795.jpg
mineoから申込後2日目にゆうパックでsimカードが届いた。
設定は、まずはsimカードの入れ替えから始まる。
TORQUE G01の防水の蓋を開けるとsim(左)とmicroSD(右)のベイがあり、AUのsimを恐る恐る取り外した。
nanosimといって、とっても小さい。くしゃみをしたら紛失してしまいそう。
DSCN3796.jpg
mineoのsimを本体に入れようとするが、金属部分に触らないようにという注意があるし小さいので上手につかめない。
なんとかベイに戻すが入らない。どうやら前後方向が違っていた。ところが取り出すのにも一苦労。(ピンセットがあれば楽だったかもしれない。)
どうにか挿入完了して電源を入れた。

ここからが設定の作業

MNP転入切替手続き


Screenshot_2016-02-10-18-27-16.jpg
mineoのホームページから「eoID」と「eoパスワード」でログインし、MNP転入切替手続きはオンラインで行われる。自宅のWi-Fi環境下だったので、本体のモバイル通信ではないので安心。
simカードの台紙に裏に記載されている下4桁の番号を入力
「回線切替」をタブした瞬間にAU回線との別れとなるのだろう・・・
Screenshot_2016-02-10-18-27-32.jpg
すると、直ちに回線切替完了の画面が表示された。

次にネットワークの設定

ガイドブックに従って順調に進んだが、ガイドブックの通りの手順画面にならない。
APNなんて画面にはない・・・  後に分かったがAPNとは「アクセスポイントネーム」
TORQUE G01はandroidのバージョンが4.4.2
このあたりが原因なのかも知れない?
そこで、PCでTORQUE G01の設定方法を検索
mineo 各種設定
20160211.jpg

これが見つからないと苦労するし、「高度な設定」なんてところもあって不安になってしまうだろう。
右下にオンラインチャットで担当者が待機してくれているのは心強い。
順調に設定が進んで設定完了。
スマホのWi-Fiを切断して、モバイル通信接続を確認。
ところが、つながっていなかった!
その後、何度もネットワーク設定の入力を確認したが、つながらない
完全に世の中から孤立してしまった精神状態に陥った。

そこで、PCのチャットで相談すると、「再起動してみてください」との事。
まだ、この時点では半信半疑・・・そして・・・いつもの画面が立ち上った。
Screenshot_2016-02-11-10-24-45.jpg
よく見ると、上端中央あたりに、見慣れないCPAという表示がついた。
CPAというのは、「cdma Packet Access」の略。
cdma Packet AccessはKDDI(au)のパケット通信網のことを指し、ここに接続することでスマホのインターネットアクセスを可能

これで完全復帰!
あとはAUメールは使えなくなったのでmineoのメールのアカウントを設定し終了。
スマホのAUメールにPCからのメール転送をしていたので、それらの転送先をmineoアドレスに変更。
初めての事ゆえに1時間半くらいの時間がかかってしまったけど、妙な達成感があった。

Gコールを使っての電話も正常に機能し、音質もかわらない。従来のアドレス帳も機能する。
心配していたLINEの引継も事前にアカウントをPCメールに変更していたので問題なく従前のまま機能。
格安スマホ申し込みから4日目で私のスマホは安いスマホに大変身!

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

格安スマホへ引っ越し  知らない世界を進む

DSCN3790.jpg
愛用の3台目のスマホ TORQUE G01
2014年10月に登った苗場山で、それまで気に入ってほぼ1年間使っていたXperiaが、ポケットに入れていただけでディスプレィが割れてしまいお陀仏。そのXperiaはの前機種も2年たたずに豪雨だった立山で水没。加熱してお陀仏。
機器代金を24回分割支払いをしていたので、機種変する度に残債が加算され、毎月の利用料金は1万円を超えていた。
現在利用しているTORQUE G01は、そんな反省からスマホでは最強の機種だったので、ストレージが16GBと少なかったけど選定した。
なにせ、登山でログを記録したり、仕事でもセンサー代わりにスマホを利用していたので、機種に求められる最大のポイントは強靭である事だった。
永くAUを利用してきたので、AUモデルのTORQUE G01を利用して15ケ月になった。2m位から落としても割れず、泥の中に落ちても水洗いは出来るし、バッテリー容量も大きくて、登山ではログを記録しながらでも12時間以上十分バッテリー切れになることがなく心強いツールである。
心配していたストレージの容量不足は、SDカードを利用して、ストレージの空き容量は今でも9GBを確保できている。私にとっては申し分ない機種で、これからも大事に使っていきたいと思っている。

ただ、、、Screenshot_2016-02-07-17-28-26.jpg
モバイル時のデータ使用料は毎月1GB以下で、AUの基本契約の2GBの半分以下。電話はかけ放題となっていても、月に発信する回数は30回程度で、AUの基本契約の月額7,500円の利用料が馬鹿馬鹿しく感じてきていた。
昨年、格安スマホの事を知り、今年10月の更新月には現契約を解約して、格安スマホに切り替えようと考えていたが、昨年12月から格安スマホデビューした細君の月々の利用料金を知って愕然としてしまった。
フリーテルという格安スマホとGコールという電話サービスを利用しているのだったが、データ通信料(1G)と電話料金を合わせても2,000円以下。
機器代金を除いたデータ通信料と電話料金の差額だけでも毎月5,500程度の差が発生していたのだった。
AUでも、更新月以外に解約すると1万円程度の違約金が発生するので、更新月まで待とうとアグラをかいていたのは間違いと気が付く。
違約金など、2ケ月分の差額に過ぎないのだった。

そこで、日曜日の昨日、朝から格安スマホへの切り替えを始めた。
AUマシーンの場合、数ある格安スマホで機器の動作確認ができているのは2社のみのようで、UQとMineoだった。
料金はほぼ同じで、Mineoを選んだ。違いは解約違約金が無いという事。あとは、webのデザインが良かったからかな?

MNPに関して

1時間もあればweb申し込みが完了すると思っていたけど、一番手こずったのがMNP予約番号の取得だった。
永く使用してきた電話番号を継続利用したいのだったが、その為には、AUからMNP予約番号という10桁の番号が必要。
AUのIDでログインして探ししも見つからない。
AUに別れを告げるのだから電話で聞きたくはないし・・・
でも見つからないから、AU郷ノ目てショップに電話して聞くと、webで出来ると言う。
悔しい思いで、探すと見つかったが、それは、AU他社からAUに乗り換える方の為の案内で、AUから逃げ出すユーザーのものではなかった。
途中、来客があったけど、悪銭苦闘の4時間。

結局、サポートセンターに電話するハメになったが、聞くと、MNP予約番号の取得は電話対応のみであった。
ショップの彼女は単に拒否していただけなのか?知らなかったのかの疑問が残った・・・

MNP予約番号は5分程度の解約理由のアンケートのようなものがあり、正直に理由を告げた後に、10桁番号をメモした。ほどなく、SMSで通知も入った。
その後、AUポイントが2000点ちょっと残っていたので、直ぐに32GBのマイクロSDを購入。
ようやく、Mineoの申し込み準備ができた。

Mineo Web申し込み

オンラインチャットが画面右端に表示され、八島さんという美人が返信してくれるので、スムーズに進んだ。
支払い方法はクレジットなのだったが、従来はそれで完了となるのが一般的。でも、Mineoでは本人確認の為に、更にパスポートや運転免許証の写真データをアップロードして照合するシステム。

デジカメで免許証を撮影して、Wi-FiでPCに飛ばし、解像度を修正してUPして完了。
ほどなくして、受付完了のEメールを受信。

2-3日後にはsimカードが届き、スマホのsimカードを入れ替えして、少々の設定を行った瞬間にAUの正式解約とMineoの利用が開始される。

Mineoとの基本契約は、1GBのデータ通信と電話利用ができるタイプで月額1522円(税込み)のみ。
他に、電話は30秒で約20円。利用した分だけ加算されるが、どの程度利用するかが計算できない。

Gコール
Screenshot_2016-02-08-19-31-04.jpg
このサービスはMineoではない、全く別な会社が運営するサービスで、他にも「楽天電話」等もあったが、格安スマホでも利用可能な格安電話サービスで、IP電話ではなく一般電話回線を利用して30秒10円という半額にできるサービスで、細君も利用していたのでこれを利用するようにした。

切り替え後の読めないトラブル対処
AUからのスマホメールアドレスは使えなくなる。Mineoでは無料で*****@mineo.jpというメールアドレスが提供されるが、LINE等、メールアドレスをIDとしたサービスのID変更を事前にやっておかないと、大切な過去の履歴も消えてしまい、友達登録もやりなさなければならない。
Facebookはどうなのか???それ以外にも同定できなくなるアプリが存在しているのかもしれない。スマホのメールアドレスをIDとしたアプリのIDを普遍的なIDに変更しておいて、迷惑をかけないようにしたい。アプリをDLするプレイストア等は後からでも良いのか・・・?

クレジット会社からのOKも出て、Mineoからsimカードは明日か明後日には届くメールが入った。
しばらくの間、オヨヨということも予想されるけど、なんたって年間差額が6万円。食事付きの山小屋を6-7回利用できてしまう。
自分の歩幅を考えて賢くやっていかないと。。。

テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

日本百景 雪の霊山を満喫

DSCN3711-002.jpg
霊山にスノーハイクに3人で行ってきました・玄武岩の奇岩は雪を覆い、楽しい楽しい動物園。
この時期にしか見えない世界があり楽しい一日でした。

デジブックはこちら
FC2カウンター
リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: