還暦登山第2座は日光白根山


ヤマレコ記録


http://www.digibook.net/d/b514a11fa04a9c89e4d423e0fca7ca9c/?viewerMode=fullWindow


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

無事に退院、Nikon AW130

KIMG1262.jpg
今年1月に山用に購入したニコンのAW130が突然故障。
電源を入れてもモニターは真っ暗。でもリプレイやメニュー表示やGPSもWi-Fiも以上無し。
いろいろ考えられる設定変更をしても症状に変化はなく、メーカーに修理依頼をしていた。
ちょうど1週間で宅急便が届き、完全復帰した。
原因までは書いてはいなかったが、レンズ部分の交換をやったようで、正常動作できてホッとした。

耐水性水深30m、耐寒耐衝撃もずば抜けていた機種でコンパクトだったので、最近はこのカメラだけを使っていた。

ニコンの対応はとてもスピーディで、クロネコが修理依頼する為の梱包を配達してきてその場で送付。
メールで修理品の受領通知が届き、修理完成予定日も記載されていた。
予定日よりも早く修理完了のメールが入り、その2日後今日帰宅すると届いていた。
保障期間でもあったので、全て無料で対応できた。
そんなの、当然だと思っても、とてもスムーズな対応に満足しています。

テーマ : カメラ・AV機器・家電・通販、買物2ちゃんねる取りまとめ
ジャンル : 趣味・実用

ワンコの衣替え

KIMG1233.jpg
連日の真夏日。3匹のワンコ達はぐったりとして寝てばかり。
特にシーズーのハッピーの元気がない。
この時期は電動バリカンでツルツルにしてあげます。

https://youtu.be/g9rTQl-B9OI
気持ち良さそうですが、このままですと動物虐待になりかねないので、手ハサミで頭は整えます。
KIMG1201.jpg
セバ君も男前にシュナらしくなりましたが、寒がりのなで・・・(笑)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

「安達太良ピークハント」デジブック公開

DSCN5234-001.jpg
トレラン出来るほどの軽い装備で縦走チャレンジ。水は1リットルだけで、雪解け水で湯を沸かしてカップ麺。副食はいつの物か忘れたキャンディが2個とグミの小袋のみ。行動食も無いちょっと準備不足だったけど、膝の痛みも発生せずに無事に17km走破できて個人的には大満足。残るは安達太良山頂から和尚山への藪こぎルートのみ。お付き合いしてくれる仲間は居そうにないなぁ・・・(笑)
3dminowa-001.jpg


http://www.digibook.net/d/8785c773818d96cc707429409cad8bce/?viewerMode=fullWindow
ヤマレコ記録
YAMAP記録

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ツル薔薇が旬

KIMG1158.jpg
3年目のアーチが色付いてきた!
KIMG1153.jpg
ホームセンターで見つけた四季咲きの黄色とピンクのツル薔薇の苗木(1本700円程度)を定植して3年
KIMG1159.jpg
薔薇は油かすが好物で、毎月の追肥を繰り返し、たっぷりと朝夕水をあげる。
黒点病と毛虫に注意して毎日点検。でも、苦痛にすら感じない。できるだけ薬剤を使うのは慎み、毛虫はハサミでチョキン!
冬季間の剪定と、ツルを弓型に曲げてストレスを与える半信半疑の作業があったが、その結果は出たぞと思った。
特に黄色は発色が良くて庭を明るく照らすように感じる。香りはピンクが強いように感じて、この時期の我が家の庭の主役になってきている。
KIMG1155.jpg
足元には白いポピーも咲き始めた。
KIMG1156.jpg
潤いを一番感じる6月が始まったぞ!


テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

玉ねぎとニンニク、1回目の本格収穫

この時期の日課は、午前4時から午前5時に起床(この数年間、目覚ましアラーム無しでも目が覚めてしまう)
先ずはタバコを(-。-)y-゜゜゜。冷蔵庫を開けてトマトジュースを飲んでから庭に出て、FMラジオのスイッチを入れて大音量にする。そして長くつに履き替えてから畑を見回す(雨が降っていても笠をさして)
その時間は既に先客がいて、いつも川向かいのCYUさんが忙しく畑仕事をやっている。
KIMG1161.jpg
真っ先に行くのは玉ねぎとニンニク畑。オヤオヤ・・・風が強かったのか、動物が荒らしたのかと思ったが、玉ねぎの収穫サインである茎折れ現象を確認。
KIMG1163.jpg
意を決して、掘り起こし実行する。
KIMG1162.jpg
玉ねぎは簡単に掘り起こしでき、予想外に大きなサイズで、次は?次は?と逸る気持ちも発生して楽しくなる。
この感覚が農の魅力なのだろうと感じた。
KIMG1164.jpg
デカイ!
KIMG1171.jpg
ついでに、宮崎産のニンニクのみ全収穫。約50個で、総じて実割れ状態だった。(原因は肥料過多と高温障害)
午前6時半頃、ワンコ達が起き出してきて、庭で鳥を見てワンワンと吠えはじめ、ウンチやオシッコ。
脱走できないように庭の周囲はネットで囲っているので、安心して農作業を続ける。やることはいっぱいあって、メロン・キュウリ・パッションフルーツ等の誘引作業とイチゴの収穫や雑草駆除・・・
「もう時間だと」という声が聞こえてくる7時まで2-3時間の農作業と芝の手入れ。
KIMG1174.jpg
この時期は有難い。日が暮れるのは午後7時過ぎ。最近仕事が忙しくて午後6時~7時に帰宅するのだったが、わずかな時間でも畑仕事ができる。今朝収穫した玉ねぎとニンニクは古い家のテラス下に細君が束ねて乾燥処理済。
約200玉の玉ねぎの豊作に満足できる瞬間だった。
このような生活のイメージは全く予想外の事で、人生が動いているなって実感する。
幸か不幸かっていったら、勿論!幸せなのである。
それにしても、今年の玉ねぎは職人並みに良く出来た!アッパレ!(笑)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: