上州武尊山 デジブック公開


http://www.digibook.net/d/aec4a3d78189b684611a296262bf8a8c/?viewerMode=fullWindow

「裏磐梯 櫛ケ峰」ヤマレコ公開


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

8/11山の日は裏磐梯から櫛ケ峰へ 天空のお花畑が待っていました

kusigamine3d-001.jpg
8月11日、初めての「山の日」
早朝から晴れ渡る絶好の山日和となった。
どこに登ろうかと1週間悩んでいたけど、福島県で最も有名な磐梯山に行こう!
最近のTV「ぶらタモリ」でも紹介されていた裏磐梯から目指しました。
DSCN6922-001.jpg
尾根に出ると「櫛ケ峰」
以前から、山頂はお花畑になっていてとても綺麗な世界と聞いていたことを思い出した。
まだ未登の頂へ。地図にはルートが記されておらず、進入禁止のマークもあったが、浮石だらけの急斜面を標高差200mを登りきりました。
DSCN6983-001.jpg
櫛ケ峰山頂からの磐梯山
DSCN6990-001.jpg
磐梯山が一番綺麗に拝めるポイントかもしれない。
DSCN6979-001.jpg
ウワサの通りの広いお花畑と絶景!

DSCN7014-001.jpg

DSCN6991-001.jpg
磐梯山を背中に・・・
DSCN6994-001.jpg
檜原湖を背中に・・・
DSCN7122-001.jpg
銅沼に映る櫛ケ峰
DSCN7119-002.jpg
弘法清水を廻ってぐるりと一周。
弘法清水から磐梯山山頂までは1時間程度だったけど、見晴らしの無い登山道が続く上に大渋滞。
櫛ケ峰からの絶景とお花畑を満喫した後だったので、パスして銅沼へ下山。
タイムリーな夕日を受けて光輝く銅沼の絶景が待っていました。
デジブック「幻想の森 裏磐梯」公開 こちらをクリック

デジブック「裏磐梯の花園 櫛ケ峰」公開 こちらをクリック




テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

遥か遥か遠くの平ケ岳へ 日本百名山44座目達成!

DSCN6702-001.jpg
姫の池と平ケ岳
梅雨明けの初日、絶好の天候に恵まれて、日帰り最難関と言われる日本百名山の平ケ岳クラシックコースを完走してきました。
往復約25km、タイムは12時間もかかる超ロングコース。標高差も1300mあるので、とても不安でしたが、できるだけ軽量化して挑んだことが良かったです。
DSCN6588.jpg
一週間前から入念に準備した車中泊。二人が限界だろうと思い、イトケンとも2人泊。でも意外に広くて、3人までは寝れそうでした。山の夜は光に大量の虫が寄ってきて準備している間にも車内にたくさん入ってしまい、殺虫スプレーが威力を発揮。
しばらく経ってから車内に潜り込んでドアを閉め窓をあけました。予定通りセットした防虫網のおかげで、薬剤の匂いも薄れて快適に寝ることができました。窓から流れ込む夜の高地の風は気持ちが良かったです。
DSCN6601-002.jpg
初夏の日が昇ります。
DSCN6605-001.jpg
燧ケ岳
DSCN6604-001.jpg
燧ケ岳と鷹ノ巣山への痩せ尾根
DSCN6639-001.jpg
南アルプスを感じさせるロケーション 右の遠く遠くに平ケ岳
DSCN6671_20160802063220df7.jpg
至仏山と上州武尊山 そして平ケ岳山頂
DSCN6697-001.jpg
姫の池の池塘と平ケ岳
DSCN6735-001.jpg
玉子石
風雨で風化が進んでボロボロと崩れてきていました。冬期間はシートで覆い保護しているそうです。
DSCN6740-001.jpg
荒沢岳
DSCN6747.jpg
DSCN6748-001.jpg
平ケ岳(2139m)日本百名山44峰目達成!イトケンありがとう!

http://www.digibook.net/d/e3d487b7b0ce9cc8e15ea9d468ad0ade/?viewerMode=fullWindow

ヤマレコ記録公開

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: