今年最後の作付け準備

KIMG1870.jpg
11月にはニンニクとタマネギを植える。その前には土作りと畝立をやっておかなければならない。
平日は仕事があるので、天候の良い休日をねらってやるのだが、水はけの具合は良くなかったけど、午後からやることにした。
堆肥にもいろんな種類があり、化成肥料もチッソ・リンサン・カリの配分比率も様々。
けっして安いものではないので、無駄なく耕したいので、最初に鍬で畝を大まかに作ってから施肥。
KIMG1871.jpg
便利な耕運機を動かしてよく耕す。ボコボコした畝も平らになっていく。
KIMG1872.jpg
仕上げはダンボールのパイプ(余りもの)を使って畝を平らに撫でて法(のり)も真っすぐに固めて完成。
この上にビニル製のマルチを張るのだったが、昨年は作物の成長過程中に追肥をする時にやりにくかったので、今年はマルチを張らないで栽培してみようと思った。
ニンニク用が3畝、赤タマネキが1畝、普通のタマネギが3畝の計7畝完成。
ニンニクもタマネギも収穫は半年以上先の来年6月下旬だ。
農って、とっても奥深くて、同じものはけっしてできない。でも、今年よりももっと良い収穫を意識して、アレコレと考えるのも楽しさかもしれないね。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

日本百名山49座目「金峰山」 50座目「瑞牆山」秋の奥秩父山行

20161027_2.jpg

20161027.jpg

q20161022kinpozan.jpg



ヤマレコを見る

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

白馬岳と雨飾山の登山記録(ヤマレコ)公開

kokudotiriinmap.jpg




http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-969842.html



http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-969845.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

「白馬岳の秋を楽しむ」デジブック公開

g3dsirouma33.jpg

dezibook.jpg
遅い夏季休暇をとって車中1泊山荘2泊で白馬岳に登りました。
猿倉からのルートは閉鎖されていたので、栂池からのピストンです。
お天気が良ければ三山巡りも考えていましたが、2日目が雨の予報だったので
安全を優先しピストン。
初日編です。
デジブックを見る



dezibukkugezann.jpg
白馬岳2日目
寝飽きるほど寝てもまだ深夜。何度か起きてはまた寝る。
心配していた天気は「ガス時々雨」の予報
予定通り栂池スカイラインルートを下山。
雷鳥坂では雷鳥よりも綺麗な女優さんに会えました。
NHKのロケで関係者が大勢取り巻いていました。
約6時間で下山し自然園散策し美味しい夕飯食べて就寝。
デジブックを見る


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: