ニンニクと玉ねぎの成長日記 追肥と今頃マルチ

KIMG2575.jpg
暖冬の為、雪がなくて寒風に吹きさらされてしまい、土も凍み上がり、ひび割れだらけの畑となってしまった。
苗も持ち上がってしまい、特に玉ねぎはほぼ全滅。( ノД`)シクシク…
ニンニクは根が太い為か、かろうじて土の中にとどまっていてくれた。でも地温が上がらないので成長不足の状態。
化成肥料を追肥して土で覆い、水をかけてマルチで覆うことにした。
縦横約15cm間隔で種を植えたので、約10cmに成長した葉をカッターで開けた穴に一本一本通しての作業は、想像以上に手間と時間がかかってしまい、三列の半分しか完成できなかった。
あとは、次に週末しかチャンスがない。積雪となればマルチかけはできないので、お天気次第。
これが「農」の難しさである。
寒さに耐えて大変な作業をやるのだろう・・・ 単に収穫が楽しみだからなのだが、一晩過ぎれば疲れは忘れる。
来年は絶対マルチを張ってから植えるようにしよう!教訓!
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

還暦のバレンタインディ

_20170214_200617.jpg
還暦のバレンタインディ
この年齢でもプレゼントいただけるだなんて、、、、、あと10年仕事しようかな???

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

会話成立

KIMG2480-001.jpg
退所してちょうど1週間が過ぎた。
昨日、帰宅してすぐに寝室に入ると、私の顔を目でおっているし、顔も左右に動かして「・・・・・」と何かを言っているではないか。
手を握って、簡単なやりとりをしてみると、その都度、何かを語ってくる。とても小さな声で活舌も悪いが、コンタクトできたのは間違いない。
今日は訪問入浴の実調があり、明日には入浴もできるようになるだろう。
どんどん回復していく母。そして、愛しくなってくる。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

暖冬 タマネギとニンニクの越冬が心配

KIMG2460.jpg
楽しみにしているニンニク
例年であればたっぷりの雪に覆われ、雪の下で寒風を免れてしっかり根をはらす時期だけど、むき出しになった土は凍結してひび割れの中から苗が出ている状態。

KIMG2458.jpg
こちらは、タマネギ。 昨年は苗不足で、やっと見つけてきて植えたのになぁ・・・
10本に1本程度の割合で、実の部分が完璧に地表に露出していて、中には枯れてしまったものも多い。
土をかけてあげれば良いのだろうが、コチコチに凍結しているのでできない。

昨年は、マルチを張って栽培したのでこのような状態にはならなかった。これからマルチを張ることも出来るだろうが、苗を穴に通すだけでも手間が大変そうだ・・・

それから、追肥をする時期なのかもしれない。 この時期が一番大事なのだろう。


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

日本最北限「花塚山からの富士遠望達成」おめでとうございます

DSCN0127.jpg
昨夜、富士遠望達成祝賀会だったけど、参加できず。
今日、帰りがけにお二人組のご夫婦で寄ってくださり、記念品をいただいた。
もったいなくて、なかなかごちそうできそうにないなぁ。
そして、戻ってきた母にも会っていただけた。
山男山女たちが声掛けしてくれたら、しっかり反応してくれてホッとした。
「富士遠望達成おめでとうございます」と言いたかったのだろう・・・
FC2カウンター
リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: