小出先生が停年かぁ 


京都大学原子炉実験所助教・小出裕章氏、在職中最後のゼミ講演で「原子力廃絶」を力説──原発に警告を発し続けてきた半生を語る

原発事故後、何が正しい情報なのか翻弄され、健康不安の日々を続けていた。
その時にネットで知った小出先生。発信され続けた動画のほとんどを見てきて、国民はずっと国に騙され続けてきた事を知った。廃炉作業は40年と言われていたが、6年も経過したのに、今も廃炉まであと40年という表現が飛び交う。
(正しくはあと34年と言わなければならないのに)
福一原発のような事故は絶対に再発させてはならないのだ。
全廃炉にしなければならないと痛感した。
20170329.jpg

エ?そうだったの?と、驚くニュース。
帰還が始まったけど、まるでお祭り感覚じゃないか!廃炉が今後安全に進行するなど確証がないのに、避難計画ができていないまま国は帰還命令を出したという事か・・・
これもまた政治不信というものだ。

2030年原発ゼロを撤回してしまった民進党の蓮舫代表。
党員・支持者・支持団体から猛反発があったという。

どうしたら良いのか・・・無力感。

テーマ : 放射能汚染
ジャンル : 政治・経済

マイネオ5分かけ放題、ストレス解消!

Screenshot_2017-03-27-21-27-17.jpg
今日の通話履歴の一部です。
マイネオで、外出先から仕事での通話は8回、個人使用が2回で、計10回の通話でした。
G-コールは30秒で10円という出来高清算ですので、今日一日だけでも470円の通話料金がかかっていまうのでしたが、
1回の通話が5分以内であれば、何回通話しても月額850円(税抜き)でOKって、本当ですか?

「・・・少々、お待ちください」と言われ、BGMが流れる取次きにイライラしていたこの1年。

要件を伝えるにも、頭に中にはいつもタイマーが機能していて、落ち着いてお話もできないし冗談も言えない。

マイネオにきりかえて、ゆっくり十分にお話しできたと実感しても4分低度。

かけ放題を1ケ月使えて850円だなんて、、、ありがたや!ありがたや!

外国籍の同僚に勧めると「5分では短すぎる。私達は1時間は料理をしながらでも電話しているから」との事。
そういう方には不向きだろうけど、多くの方は5分以内の会話で済むように思えます。

電話のストレスから解放されて、しっかりコミュニケーションも得られそうです。

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

マイネオ5分かけ放題、開通!快適です

20170326.jpg
設定完了のメールが届かない。
不信になり、マイネオ電話で自宅にかけてみると、いつもの「こちらはソフトバンクです・・・」というガイダンスがなくて呼び出し音が聞こえた。そして自宅の固定電話に呼び出し音。
どうやら、無事に開通出来た様子。
でも心配になり、プレフィックス方式という「やや劣る音声」を確かめたくてCANONに電話してきた。
何事かあったのかっていう感じでCANONが電話に出てくれた。
音声のズレも感じなく、マイネオ5分かけ放題設定完了を報告。
違和感なく、通常の会話ができた3分50秒。

ありがたいなぁ・・・!

ようやく、人並みのスマホ生活をエンジョイできる。

えーと、、、これからは、毎月、データ通信料1600円(1G)+電話5分かけ放題850円の、計2450円(税抜き)で済みそうだ♪

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

本格的な工事が開始した国道349号線

KIMG2854.jpg
震災後7年目。工事が本格化してきた国道349号線。
道路になるということで引っ越しされたTさんの自宅跡にはバックホーが入り忙しく車両も出入りしていた。
平成30年代には約4.5kmの全線開通をめざしている。
第二工区の我が家の前の道路計画は変更が生じ、いったい、いつ変更図が示されるのか・・・
震災復興の重要道路なので協力しなければならないが、カーブに隣接した場所で地形的にも設計は苦労しているらしいとの事。

この年齢になると、引っ越しの苦労は勘弁してほしい・・・

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

G-コール 突然不通状態に・・・

Screenshot_2017-03-22-15-22-52.jpg
G-コールの解約は電話対応
何度やっても話し中。
そこで調べると、ファックスでも対応できることを知り、週末に送信。
どうなったのか全く連絡がなく3日が過ぎた今日の午後、G-コールで電話しようとしたら見慣れぬログイン画面。
電話番号を入力すると「・・・G-コールには登録されていません」というコメントが表示された。

・・・ということは、、、解約されたのだな?
でも、事前にメールがあると思っていたが、一切無し!
怒ったのかな(笑)

早速、マイネオ(Mineo)に電話をして状況を伝え、「5分かけ放題」プランへの切り替えができるようになった。
通話できるようになるには2~3日後になるとの事。
そして、登録作業が完了した時にマイネオのメールアドレスに通知を送るとのことだった。

それまでの間は、30秒で20円の通話がかかるけど、不便は避けられる。

ようやく、一山越えたかな。


テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

G-Call の解約は電話  つながらない・・・ 解約続きか?

Screenshot_2017-03-15-12-03-42.jpg
お昼休みの何度電話しても話し中。
オペレーションは全国のユーザーに対し、1人で対応しているのだろうか?
解約しないと、マイネオの5分間かけ放題ができない事情があるので、電話をする×56回。

申込はオンラインで簡単にできる仕組みなのに、解約は電話対応である。

結婚よりも離婚は難しい。なるほどね!

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

7年目の彼岸

KIMG2715-001.jpg
3.11の命日
KIMG2716.jpg
間もなくお彼岸を迎える南相馬の墓地
今年は一人で焼香。 忘れることなどけっしてできない。
KIMG2719-001.jpg
海沿いにあった住まいを訪ねる
KIMG2720-001.jpg
昨年は、一面荒野化し庭先にあったケヤキの木だけが場所を教えてくれたのだったが、工事が始まっていた。
KIMG2723.jpg
道路の反対側も。
KIMG2721.jpg

KIMG2726.jpg

KIMG2727.jpg

KIMG2722.jpg
防波堤近くに見える一本松
KIMG2729.jpg
巨大な防波堤が太平洋を遮断
平成の万里の長城
KIMG2728.jpg
原町火力発電所の煙突
KIMG2730.jpg
一本松
KIMG2732.jpg
昨年5月に工事が始まった県内最大規模の太陽光発電事業で、60メガワットのメガソーラー発電設備。
総事業費約220億円、来年3月に商業運転開始するそうだ。
発電する電力は一般家庭約2万世帯の使用電力量で、南相馬市は再生可能エネルギーの導入比率をほぼ100パーセントとすることを目標としている。
KIMG2733.jpg
震災前、南右田行政区には70戸約330人が暮らしていたが、津波で全戸が流失。54人が犠牲となった。地区の大半が住宅を建てられない「災害危険区域」に指定され、ほとんどの住民は別の場所での生活再建を余儀なくされた。このため、住民は平成27年3月の総会で、行政区の解散を決めた。

南右田は、昨年まで海抜ゼロメートルとなり、荒野と化していたけど、生まれ変わりつつある。
少しだけほっとした思いにもなれました。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

mineoに「5分間かけ放題月額850円」サービス開始していた

mineoの格安simに切り替えて2年目。
データ通信料金は毎月はわずか1,635円。(1Gの契約で十分余る)
でも、電話料金がかかるようになってしまった。
電話はGコールを利用しているので、通常の半額(30秒10円)で済んではいるのだったが、職場を離れて外に出向く時間が多くなると、どうしても電話を多く使うようになり、月額2,000円以上の月が続くようになった。

楽天モバイルに乗り換えしたいけど、キャリアが対象外(トルク)なのでNG。

なんとなくmineoのHPを見てみたら、3月1日から楽天電話並みに「5分間かけ放題」のサービスが開始されていた。
しかも月額850円(税別)。
これならば気兼ねなく電話ができる。データ通信料金と合わせても月額2,500円程度で終わってしまう。

ただ、電話の相手先が一般電話の場合、非通知となってしまうようだ。
この場合はGコールでかければ対応できるだろう。

あまりにも私生活や仕事や趣味に深く浸透してしまったスマホを手離せない。

今日オプシュン申し込みをしたが、利用開始は3日後との事。
音質はどうなのか?使ってみなければわからない不安も少々あります。

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

体調不良は2日間の畑仕事で完治

KIMG2665.jpg
体調不良の悪夢の金曜日。入浴して、転げるようにベッドに潜る。
土曜日は当番の予定だったが、ISHI君が代わってくれた。
寝ていても納まらない目眩。
お天気が良かったので、畑仕事でもやってみようと、午後から動いてみた。
やり残していたニンニクのマルチかけ。南風が強かったのでマルチが風であおられてしまって思うようにはできない。
でも、たっぷり時間だけはあるので、コツコツ作業をする。
KIMG2666.jpg
だんだんコツを掴んで、作業が進んだ。
KIMG2668.jpg
ニンニクのマルチかけ全部完了!
来年は、絶対にマルチをかけてから植えるようにしよう!
DSCN7210.jpg
昨年は大豊作だった葡萄の3種
食べきれない収穫で、子供たちや職場の人たちにも毎日食べていただいた。
KIMG2672.jpg
日曜日の2日目は、葡萄の剪定と幹の皮剥ぎをやる。
冬期間、害虫が皮の中に入り込んでしまうので、皮を剥ぐと良いらしい。
百日紅のように綺麗に剥けるというが、苦労した。
KIMG2673.jpg
垂直の幹は気持ちよく剥けるのだったが、肝心の横に伸びる主幹は作業がやりにくい。
KIMG2674.jpg
思い切って、余計な幹も落とした。
たっぷり1日かけた葡萄の手入れが終ると、目眩の自覚は全く消えた。
でも、花粉のせいなのか、くしゃみと涙が止まらない。(笑)

体調不良は、2日間の頭の中空っぽ生活の畑仕事で完治!

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

富士山ポーズでこんにちは!広報かわまた3月号 花塚山富士遠望挑戦の特集でした

20170304_1.jpg
7年間におよぶ仲間たちの富士遠望挑戦が特集されました!

PDFでダウンロードできます。是非ご覧ください!
20170304_2.jpg
20170304_3.jpg
20170304_4.jpg
20170304_5.jpg
やったね!おめでとうございます。

デジブックを鑑賞する

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: