いよいよメロンの収穫 上出来!見とれてしまう(笑)

_20170811_192428.jpg
2年前に苗を購入。そして3年目の夏。
直径5cm程度のメロンが二つ収穫できただけだったけど、家内がその種を保管していた物を翌年に撒くと、なんと期待してはいなかったけどたくさん発芽し、ビニルハウス内と路地で育てるようになった。
昨年の栽培結果は、ビニルハウス内の物が病気の発生もなく、我が家で味わう程度の収穫ができた。
そして、また種を採取しておき、今年はビニルハウス内オンリーで20本植え付けできた。

完全無農薬栽培

受粉は天然の蜂に仕事を任せ、結実した孫弦の実だけを残して摘果。
その結果、1本の苗に約5個のが実った。

でも、各個の成長には差が生じて、主弦が枯れてしまい、小さなままで萎れてしまったりする物も多く、難しい果物だった。

数打ちゃあたる!・・・素人ですからね。

でも、数は少ないけど、こんなに立派なメロンが出来ただけでも大満足!

良い物は仏壇とご贈答用に使うようにし、少しずつ収穫を始めた。
KIMG4262.jpg
成長途中、網目も不十分なまま墜ちてしまったメロン。
捨てきれずに縁側で熟成。
色が飴色になるのを待って家内と二人で食する。それでも甘くて美味しくて、楽しいのだ。

一番大きく綺麗に成長中の物だけは家内へのご褒美にとっておこうと決めている。(自家用・・・(笑))

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: