除雪後、線量は上昇 ・・・やはりそうなんだ

DSCF5391.jpg
1月中に特別休暇を1日与えられ、天気予報をみて今日にした。
積雪があるうちに放射線線量の違いを確かめたかった。
雪の遮蔽効果の有無の確認で、除雪前の空間線量は0.19μsv/hだった。
DSCF5392.jpg
少し解けて硬くなった雪は切れ目を入れるとブロックのように面白くすくえる。
DSCF5393.jpg
庭全体を除雪する予定なのだったが、汗が吹き出る。一休みしながら続ける。
DSCF5394.jpg
除雪後の空間線量は0.22μsv/h。
除染した庭だったけど、0.03μsv/h上昇した。除染していない畑の雪が溶ければ、もっと上昇するのだろう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: