fc2ブログ

中古PCで問題解決  大満足

中古パソコンが届いた。
どうしても必要だったXP
細君の10年近く使い続けてきたノートPCが突然クラッシュ。
どうやらHDが壊れた症状で、リカバリーできなかった。
問題は、仕事で使用していたCGソフトがXPのOSでなければ動作しないという。
今は7や8対応にバージョンアップされたソフトだけど、入手する為には27万円の出費となる。
ハードも新潮しようとすると約40万。
仕事止めたほうがいいんじゃないのか?・・・まで短絡的に考えてしまった。

20130201.jpg
見つけたのが中古PC。
従来のソフトがそのまま使えるXPで、スペックは同等以上。おまけにディスプレーが2台!そして、2009年モデルで、この価格だった。
2日目の今日、現物が佐川急便で届いた。
OSの更新とセキュリティ設定(無料マイクロソフトエッセンシャル)等々、約4時間かかってしまったけど、本命のCGソフトも動作確認OK!
全く問題無し!

あとの作業は、7マシーンとのネットワーク構築と、壊れたPCのHDからのデータ取り出し。
何やら専用インターフェイスケーブルを接続できれば、外付けHDの感覚でアクセスできる可能性が残っている。
http://www.sanwa.co.jp/movie_explain/play_movie.asp?id=229
どうも、、、昨年末からPCのトラブルが続いている。
古くても壊れず動いているのは、東芝だけになってしまった。

でも、3日前は40万の出費に落ち込んでしまっていたけど、楽天ポイントも利用して2.5万円で問題解決。
使わないで済んでしまった17インチディスプレィ2台を再中古で売却でもしよう・・・



スポンサーサイト



テーマ : 中古パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

何でもやってしまうのですね。
パソコンよりソフトの方が高いのが有るのですもの困りますね。
それももう一台に入れようと思うと前のを削除してからでないと入れられなかったり。もぉーーー。と牛のごとく唸ってしまいます。

順調になおりますように。

Re: タイトルなし

中古PCにCGソフトを入れ、ライセンスキーの設定も無事に出来て快適に仕事ができるようになりました。
途中まで構築していたデータも、壊れたPCのHDDから取り出しできたので、なんとか納品できたようです。(納品といっても、Eメールで送信するだけですけど)
スペックもそれなりにあり、GLAMの容量も大きくなったので、動作も速くなったようです。
以前使用されていた方よりもフルに利用できるマシーンかも・・・
17インチのツインディスプレーもやってみるとなかなか良いもので、作業机が二倍広く使えるような開放感を感じました。でも、実際の作業机のスペースが狭いのでレイアウトが厳しく、結局は23インチワイドディスプレー1台で対処するようにしました。
MACですが、我が家にも1台G-4というマシーンがありますが、現在は眠ったままです。
当時、印刷会社やデザイン事務所ではソフト面(Illustrator等・・・)や色の再現性の問題もありMACを使うところがほとんどでしたので、どうしてもMACでなければ仕事ができませんでした。
確かに拡張子が異なっていたり、アイコンの位置が右側だったり思考・文化?の違いまで感じてしまいました。
永年WINDOWSに馴れきっていたので、WINDOWS版のソフトが開発された頃からきりかえてしまいました。

これからも、PCやっている限りトラブルはつきものなので、データのバックアップだけはしっかりやっていこうと反省しています。


> 何でもやってしまうのですね。
> パソコンよりソフトの方が高いのが有るのですもの困りますね。
> それももう一台に入れようと思うと前のを削除してからでないと入れられなかったり。もぉーーー。と牛のごとく唸ってしまいます。
>
> 順調になおりますように。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

暢法

Author:暢法
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: