子分RegClean Pro親分Advanced System Plotecterに翻弄される

脆弱かもしれないけど、自分のPCはマイクロソフトのエッセンシャルという無料ソフトでセキュリティ対策を行っていた。今のところ障害はなく快適に動作できていた。
200130215_5.jpg
ひょんな事で、CS放送を見ていたら、重たくなったPCは「ガンガンガン速」という無料診断ができるソフトを紹介されていた。
調べてみると、診断までは無料で行うけど、修復やウイルス削除は有料となる点検商法だった。
レビューを読んでみると、そんなインチキソフトでなくても「RegClean Pro」を使えば簡単だ」というコメントがあった。
20130216_2.jpg
早速インストールしてやってみたら、なんとレジストリーエラーが191も検出された。
「ほぉ~、なかなか優れもののようだ?エラーの修復をクリックすればいいんだな?」

修復をクリックすると、直ぐに終わった。
結果は3件のみ修復しただけで、全てを修復するにはライセンスキーを取得しなければならない。
登録のボタンを押すと、料金が2280円
なぁ~んだ。これも点検商法じゃないか。
いらない、いらない!や~めた!
200130215_7.jpg

すると、この画面。
なんだって?半額にするって?
確かに大切なレジストリーに100近く未修復のままでは不安だしなぁ・・・
もう一度、別のレジストリークリーナーソフトで確かめてからでもいいや。
200130215_3.jpg
ウィンドウを閉じた瞬間、また別のソフトが動いていた。
200130215_1.jpg
Advanced System Plotecterというソフトである。
どうやら、こちらのソフトが親玉のようだ。
今度は感染ファイルを探し出している。その数70
右にある詳細を見るをクリックしてみた。
200130215_2.jpg
よく見ると、chromeに関するファイルである。
どうしてchromeなの?これが正しいのであればGoogleはやばいってこと?

200130215_4.jpg
エラーのログを表示すると、わけのわからない世界だった。

ここまでくると信用ができなくなった。
そして終わろうとすると、、、

20130216_4.jpg
どうしても、登録画面に引っ張ろうとするメッセージ
もう、いいよ!と終了
20130216_5.jpg
今度は半額にしてくれるって。
いいよ!いいよ!やめておくよ!
20130216_6_20130216195645.jpg
くどい!もう、いい!
その後、「別れはつらい・・・」的なコメントまで出てきて、確信した。
感染・脅威・流出とか脅して、どうにか登録させようとする。
おまけに半額セールまで、最後は泣き戦法である。
なにかにとりつかれてしまったようで気持ちが悪くなりアンインストールし、レジストリークリーナーでさらにチェック。
20130216_8.jpg
さらにエッセンシャルでフルスキャンした結果、感染ファイルはゼロだった。
一夜醒めてから調べなおすと、どうやらインドの会社のようで、ライセンスは自動更新で、解約しない限り永遠に2280円残高が減っていくようなシステムのようだった。

「ガンガンガン速」に始まって3時間という貴重な時間を潰しただけだった。(笑)

テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

評判の詐欺まがいソフトに引っかかっちゃいましたね。
けっこうアンインストールに苦労する人が多いようですよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?page=1&switch=0&tag=regclean+pro&start=11
「PCを劇的に早くする…」たぐいのソフトには注意した方がいいですね。

だいたいにして、デフラグやレジストリの最適化でPCが速くなったりするのは、今や都市伝説になったと思います。
デフラグや最適化を行ったことによって少しは速くなるのかもしれませんが、体感的には全く感じられません。
Win98時代のCPUならともかく、XP以降のOSを動かしているCPUならば処理能力が勝ります。
むしろ怪しいソフトにPCの深部を変更されることによって、思わぬ部分に変更が加えられ、それを修復する苦労のほうが大きいです。

どうしても気になるのならば「CCleaner」は評判がいいようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html

Re: タイトルなし

ajasucoさん、いつも確実な情報ありがとう。
早速やってみました。
問題のソフトの痕跡がまだ残っていましたよ。
何歳になっても消えぬ好奇心。
痛い思いもしばしばですけど、これからもよろしくね!





> 評判の詐欺まがいソフトに引っかかっちゃいましたね。
> けっこうアンインストールに苦労する人が多いようですよ。
> http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?page=1&switch=0&tag=regclean+pro&start=11
> 「PCを劇的に早くする…」たぐいのソフトには注意した方がいいですね。
>
> だいたいにして、デフラグやレジストリの最適化でPCが速くなったりするのは、今や都市伝説になったと思います。
> デフラグや最適化を行ったことによって少しは速くなるのかもしれませんが、体感的には全く感じられません。
> Win98時代のCPUならともかく、XP以降のOSを動かしているCPUならば処理能力が勝ります。
> むしろ怪しいソフトにPCの深部を変更されることによって、思わぬ部分に変更が加えられ、それを修復する苦労のほうが大きいです。
>
> どうしても気になるのならば「CCleaner」は評判がいいようです。
> http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html

レジストリクリーナー(でしょうか?)は馬鹿ばかり

レジストリクリーナーは甘い考えしかもててない。
1、「今の能力では直せない・直すのが難しい」というレジストリエラーがある。
2、現在のスピードで不満はなかったら別にいいじゃない。
3、「しつこくない」がベスト。広告ウィンドウもそうだし、閉じるときに引きずり込ませようとしたり。
4、ゲームをやっている人にはまったく不必要。「遅い」ときのメリットがある。それは、、「すばやくクリックする」。

レジストリってどんだけアホやねん。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: