ミニチュアシュナウザーのトリミング

PicsArt_1361518177562.jpg
昨日の来客が「太っている」と言っては、ずいぶん可愛がってくれたようだ。
確かに、我が家にやってきて4kg位増えたかもしれない。間もなく11kgになる。
そして伸び放題になっていた体毛。
毛玉ができたり、背中や脇腹はカールして、目の回りもボサボサになってしまい、シュナっぽく感じなくなってきたので、ネットでトリミングの方法を勉強してから本番開始した。
いぬねこタロー!ペットの飼いかた
DSCF5496.jpg
顔とお尻を除いて一応完成
DSCF5497.jpg
タマタマ君は無いので簡単そう
DSCF5499.jpg
顔と耳の片面は完成
DSCF5505.jpg
全部教本のとおりにトリミングが終わり、仕上げにシャンプー
PicsArt_1361519534548.jpg
大笑いしながら楽しく2時間かけて完了
一番難しかったところは顔の側面のカットだった。目と鼻の間を台形状に短くするのだけど、左右対称にやろうとしても、バリカンの向きが変わるので同じようにできない。
次は耳である。バリカンを使うと、音が気になる様子で嫌がってしまったので、ハサミとスキハサミで肉をきらないようにやってみた。

素人でも、なんとかやれた。ずいぶんシュナらしくなったね!セバ君?
でも、確かに首筋の肉のたるみが目立つなぁ・・・

テーマ : ミニチュア・シュナウザーとの生活日記
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

なんでもこなしますね。
カットの途中の映像ではセバ君、信用していない目つきですよ(笑)
でも上手!立派です。我慢したセバ君も立派。

きれいになって良かったね。
我が家のロッキーも昨日シャンプーして気持ち良さそうでした。
我が家もお腹が歩くたびに左右に揺れます。太りすぎね。

Re: タイトルなし

KOYOさん、お褒めいただきありがとうございます。
セバは男の子(とは言っても10歳)なのですが、家の中ではいつも腹巻風のオムツを巻いています。
太ってしまい、2枚重ねで巻いていても「オシッコ漏れ」が発生。
そこで最近は介護グッズで「モレストップ」という白十字(サルバ)製の尿吸収シート(両面吸収タイプ)を中に挟んでみたところ、しっかり吸収してくれるので、1枚巻きでも大丈夫です。
サルバ製で弱酸性なので、お肌にも優しい良い商品です。
尚、この商品は一般のドラッグストアでは販売していません。
仕事柄、少々詳しいものですから・・・(笑)



> なんでもこなしますね。
> カットの途中の映像ではセバ君、信用していない目つきですよ(笑)
> でも上手!立派です。我慢したセバ君も立派。
>
> きれいになって良かったね。
> 我が家のロッキーも昨日シャンプーして気持ち良さそうでした。
> 我が家もお腹が歩くたびに左右に揺れます。太りすぎね。

犬にも尿漏れって有るのですか!初めて知りました。
何時も猫しか飼っていないので。
ロッキーはトイレに行っていないときは私がトイレに連れ行って「良い子ねぇ~」を繰り返すとおしっこするのですよ。
この処トイレが遠くなって猫は腎臓がやられる子が多いので心配です。
未だ、3歳なのに・・・
傍に動物がいるのってなんて幸せなのでしょうね。
今日もセバちゃんの目を見て笑ってしまいました。
絶対途中の段階では不安だったね。セバちゃん♪
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: