富士山が見える山~三株山

1月9日
今年最初の3連休。朝焼けが綺麗だった。千葉まで行く所用がなくなり山行を考えていたが、時間が経つににつれ雲が多くなってきた。明日も山行を予定していたので、山行は辞めて今日は半日だけでも仕事に行こうと着替えを始めた時にKINさんから電話があった。「TVでやっていたけど、富士山が年に何回もないほど綺麗に晴れ渡っており、関東地方も東北も今日は天気がいいから、いぐべえ~(行こう)」今日は仕事だと言っていたのに、仕事よりも大事なのだ!目的地は明日予定していた古殿町最高峰「三株山」である。富士山が見える山ということで整備され知名度がアップしてきていた。既に8時20分。2時間は移動にかかるから富士山を見るには遅いかも知れないが、急ぎ着替えをしてスタートした。

mikabuyama01

「にりんそう」のIさんも加わり4人で349号線を南下する。だんだん雲が増え雪が降り出したが、福島県は南北にも長い。きっと古殿町は晴れていると楽観して2時間。駐車場に着いた。西~北~東の眺望は開けている。肝心の南方向は三株山に登らないと展望が得られない。

mikabuyama02

11時10分南登山道スタート

mikabuyama03

南の空は明るい!期待できそうだ。山頂までは800mだ。

mikabuyama05

まだ誰も登っていない。動物達の足跡だけが登山道に残っていた。気持ちの良いナラ林が続く。

mikabuyama04

両手両足+ウンチ=5ケ の跡  両足の幅は広い。ふんばってやったんだろうかあ?(~_~) 
姿が見えるようだ。

mikabuyama06

ナラ林を抜けると山頂が見えた。

mikabuyama07

11時30分
山頂には祠と立派な展望台が建つ。

mikabuyama08

焦る気持ちを静めて先ずはお参りする。手前にあるのが二等三角点。

mikabuyama09

富士山を綺麗に撮影する為に、1年ぶりに35mm一眼レフを持ち込んだ。300mmの望遠で富士山を探す。

mikabuyama11

デジカメで撮影した富士山  ?
(一眼レフで撮影したものには次のような写真が写っているに違いない!)

mikabuyama13

(お借りした写真です)

小雪の中、凍えながらチャンスを待ったが残念ながら富士山を拝むことはなかった。

mikabuyama10

「なに~! 今日の10時半に登った人がいる!」
「なに~! 富士山が見えたってえ~」
…とKINさんが叫ぶ!

そうなんだあ… あと1時間早く登っていれば拝めたのだった。富士山を見るには早朝の2時間と夕方にチャンスがあるようだ。見えた時には古殿町役場に電話を下さいという掲示版があった。
気軽にも登れる山だからまた寒い時期にもう一度こよう。

mikabuyama12

いわき市と水石山

移動コース紹介
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: