うつくしま百名山81座目は 迷山 「桧山」 これでも一座達成


同行CANONさんのDB


GW初日の朝、昨日の悪天は一変!穏やかな春の光に包まれた。
晴れ男クラブ3人が目指した山は中通りと会津との分水嶺「額取山」
縦走する予定だったが、磐梯熱海まで行く雲行きが怪しくなってきた。
平地でも突風が吹き出し、山容を見ると大荒れの予感。
山は諦めも大切だ。
いわき方面に舵をきる。
天候が良くなって見えてきたのが鬼ケ城山の風車群。
でも最終決定は常葉町の桧山となり、小野ICで下りて北上。
うつくしま百名山制覇となった。
DSCF6221.jpg
どう見ても登山風景にはみえないけど、一応、登山中なのだ(笑)
062.jpg
山頂付近だけが整地されずに藪林として保存(?)された。
牧草地から藪こぎ50歩で山頂。
往復100歩の登山となった。

桧山は現在巨大風車の発電基地に変貌
DSCF6232.jpg
空間放射線量は強風の影響か数値が1以上になる時もあったが、概ね毎時0.5~0.6マイクロシーベルトだった。
088.jpg

麓の集落では住宅の除染が本格的に行われていた。
広大な宅地から汚染物が黒い袋に詰められて、道路近くに一時保管(放置)されていた。
こんな風景が桜が咲く喉かな里山を変えてしまった。(悲)

原発反対!

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: