湖南町浜路からの磐梯山 そして額取山へ

三連休の最終日
低気圧が去って、穏やかな春日和となった。
一昨日登る予定だった額取山に友人BATAYANも加わって4人で向かった。
DSCF6331-001.jpg
湖南からの磐梯山

郡山側から登山口のあるゴレイビツ峠には震災時に道路が崩れて通行止めとなっている情報があり、猪苗代湖側から登山口に向かう。
DSCF6353-001.jpg
磐梯山には猪苗代湖にはよく似あう
DSCF6338-001.jpg
澄んだ空と湖水。左奥に白い壁のように飯豊連峰も見えた。
S0016345-001.jpg
魚の群が気持ちよさそうに猪苗代湖を泳ぐ。
早朝からご褒美をいただけたような、うっとりできた時間。心身が清められていく。
S0036362.jpg
本物のカモシカちゃん!
足首が引き締まって、俊敏に林の中に隠れていってしまった。
会津駒で会ったカモシカちゃんは、どこに登っているのだろうとみんなで話す・・・
連絡先を確認しないで別れてしまったのが残念だった。
今回もWATA君はカッパエビセンを準備していた。

DSCF6442.jpg
風神様も祭られている額取山だったが、終日風もなく、往復4時間の標高1000メートルの縦走を楽しんだ。
磐梯山はずうっとガスもかからずに全身をみせてくれていた。めずらしい。
DSCF6424.jpg
尾根の縦走路は、ちょうど中通りと会津地方との境となっていて分水嶺でもある。
山頂からは360度の眺望を楽しめた。
DSCF6462.jpg
イルカ岩発見

気心許せる仲間といろんなお話をしながらのんびりと歩く。そして感動を共有する。
「病気しないで体だけは大切にしよう」と、健康に関する話題が増えてきているのも、それなりの年齢になってきたかなぁ(笑)

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な写真ですね。
>心身が清められていく
こちらも見ていてそう思いました。
お天気がよくて良かったです。
今年は遭難のニュースが多いです。
無理は禁物ですよねぇー。
長く楽しめないでしょうに。
家から出ずに二日。明日は外に出てみようかな?
FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: