三回忌

DSC_3339.jpg
GW最大のイベント、父の三回忌が無事に終わった。
3.11震災後体調を崩し、5月に家族に看取られながら病院で亡くなり、慌ただしく葬儀が執り行われた。
今日も住職が般若心経を唱えたが、三回忌となると、聴いていても以前とは違って柔和な響きに感じた。

・・・色不異空  空不異色  色即是空  空即是色  受想行識  亦復如是  舎利子  是諸法空相  不生不滅  不垢不浄 不増不減  是故空中無色 ・・・

2歳になった初孫、9ケ月となった二人目の孫も、そして3匹のワンコ達もいっしょになって静かにお経を聴いていた。

住職は「みんな・・・家族なんだねぇ」と笑われていた。

ペットが好きだった父が作った家族が集合できたのだから、良い法事だったと思っている。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

セバ君も法要に出て般若心経聴いたのですね。
神妙な顔が目に浮かびます。
三回忌と言っても二年しか経っていない。
月日の移ろいの速さを実感しますね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: