明神山(いわき市田人) うつくしま百名山82座


連休3日目、寝坊してしまった。
大慌で山支度。
DSCF6534.jpg
玄関を開けると、なんと隣の田んぼの土手から水が抜けていて泥だらけ(驚)
除染が終わったというのに再汚染状態。
DSCF6535.jpg
管理者に電話して応急止水をしていただいた。
モグラ君の仕業である。
DSCF6570-001.jpg
30分遅れでワンコを連れ、仲間を迎えに行きいわき市田人の明神山に向った。
うつくしま百名山82座目に選んだ明神山。
登山口が3箇所あるようで、迷いながらもメジャーな多祁神社に着く。

登山道は参道でもあり、杉の樹林帯が多く周辺の眺望は得られなかったが、立派な奥の院があり枝打ちや草刈りがしっかりやられており登りやすかった。

お天気もよく晴れて風もない。モヤッて感じるくらいに気温も高くてシュナも前回の様子とは違って苦しそう。
DSCF6580-001.jpg
ちょうど1時間で山頂に到着。
シュナといっしょに登るのは4回目だったが、シュナにとってはうつくしま百名山は3座目。おめでとう!
DSCF6582-001.jpg
放射線量は毎時0.08~0.14マイクロシーベルト。
20130505042-001.jpg
山頂からの眺望は芽吹き始めた木々の間から見える程度でけっして良いとはいえなかったけど、気持ちの良い山頂だ。
DSCF6595-001.jpg
KINさんの助けを得て倒木をクリア
20130505048.jpg
どうやら、暑さにバテてしまったシュナ君。平坦な道でもダッコして歩く。
DSCF6606-001.jpg
杉の枝・葉がすね毛に絡みついて、何度もとってはあげたけど、これじゃぁ歩きにくかっただろう・・・
次回は登山バージョンのトリーミングにしよう。


DSCF6621-002.jpg
帰路、小沢の桜に立ち寄った。
映画「はつ恋」のラストシーンとなったスポットで、菜の花が綺麗に咲いていた。
DSCF6630-001.jpg

20130505071-001.jpg

DSCF6627_20130505210152.jpg
充実した一日だった。
明日は連休最終日。さぁ~て、、、何しよう?

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

モグラの悪戯、許せませんね。
セバ君も元気に歩いて。
ワンちゃん、熱中症に掛かりやすいとラジオで言っていました。
毛皮きているから暑いわね。マダにも嫌ですね。

桜と菜の花。何と美しい絵になる風景。
セバ君も、本当に癒されますね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: