パッションフルーツ 実になっている

DSC_3594.jpg
22日に開花した花は右側。一日花とは知らず、次の日も花が咲くのを待っていたっけ…
左はその二日前に咲いていたのだろうと思うのだが、開花した時を見逃していた。
もう、しっかり実となっていた。先端には長針・短針・秒針の三本の針が萎れても時を刻んでいる。
わずか1週間程度で実になるんだ。
一日花なのに、受粉はどうして行われたのだろう?
観察すると、アリが以前よりも集まってきていた。
そうか!アリが受粉作業員だったのか!
アリの行列を見つけると、「無断で大群が通過することは許せない!」と勝手に判断して、熱湯や靴底で蹴散らしていたのだったが、こんな大切な仕事をやってくれているのを知ると、アリも愛おしく感じてしまう。

これからどんどん実も膨らんで色付いていくのだろう・・・ 面白い!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

時計草とそっくりなのですね。
友人が二つ持って来てくれました。
冷蔵庫で冷やして頂こうかと思って。
自分の家で食べられるものが取れる生活、気分が豊かでしょうね。
梅が二粒採れました。(植木屋さんの入る時期が悪いのだと思います)大きな実で二つぶのホワイトリカーとブランデー入りの梅酒にしました。どんなお味でしょうね。梅酒と言えるのかなぁー。

美味しかったですよ。パッションフルーツ。
沢山成ると良いですね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: