パッションフルーツ成長中

一日中、雨降りとなった土曜日。
昨日届いた登山靴の試運転もやりたかったけど、風邪などひいては台無しになるので、おとなしく自宅で過ごす。

DSC_3680.jpg
次々に開花するパッションフルーツ。
既にたまご大の大きさの実が4ケぶらさがっている。
ハウスの中なので、受粉しにくいのか、開花しても実にならないでポトンと花が落ちてしまうものが多い。
アリンコの数が以前よりも少ないので、受粉できないのか?
手で受粉(オシベとメシベをくっつけるだけ)すればよいのだが、一日花の上に何時に咲くのかも気まぐれのようなのでタイミングを失ってしまっていた。
今日は、午後から2つ咲いたので、しっかりと受粉してあげた。
DSC_3681.jpg
主幹は既に2m以上の高さまで伸びて、ハウスの低い側の届きそうになったので、廃物利用して約3平米の藤棚を作ってみた。
無骨な作りだけど、強度は確保。100ケ位の実が房成になっても崩れはしまい。
これだけの作業でもたっぷり2時間要した。外は雨でもハウスの中はシャツ1枚でも汗だくになってしまった。
思っていたよりも楽しめるパッションフルーツ栽培。
摂氏5℃以下では枯れてしまう植物なので、激寒の冬をどうするかは全く考えていなかったのだが、ここまで手を加えてしまうと、それも真剣に考えたくなってくる。
まぁ、、、美味しい果実かどうか??? それ次第にしておこう。


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいですよぉー
FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: