一日野良仕事

13683153529253.jpg
ハウスの中のパッションフルーツ
概ね20ケ位の実がついて成長中?
ブドウ棚のように作って、どんどんつるを伸ばして、日よけのように生い茂っているのだが、花が咲かない。
調べると、パッションフルーツは春と秋に実をつけるようだ。
もう春の部は終わったのかも?
1376130821511.jpg
その傍には、トマトを植えてあるのだが、生っているのはどう見てもスイカだ。
1376130858975.jpg
挿し木で増やしていたブルーベリーには大きな実がつき始めていた。
13761307112483.jpg
今でも毎時0.7マイクロシーベルトの空間放射線量が計測される畑。
花を植えて楽しむだけになってしまった。たっぷりとゼオライトを入れたのだが、吸着されたセシウムから放される放射線量は低下するわけがない。
長かった今年の梅雨で、畑は雑草三昧。朝と夕方、草刈して多少はさっぱりしたけど、何も作っていない畑の草刈は、ただ疲れる上に虚しくも感じてくる。
それにしても、今年はスギナがやたらと多い。
石灰を入れて耕運し野菜を作っていた時と違うので、土壌が酸性化しまったせいなのだろう・・・

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: