58回目の誕生日 暑い日が続く

DSC_4782.jpg
晴天+30℃越えの真夏日が連日続く。庭も畑のカラカラ状態で、一日の始まりは芝の水かけからスタート。
1401793382567.jpg
放射能除染で、昨年も耕作を放棄した畑は藪のようにしてしまった。
どうしても忍びなく感じてしまい、背丈以上の木のようになっていた雑草を草刈機で一掃し、耕耘して見た目は綺麗な畑になったけど、何も作らないでいたが、別の畑に芽をだしていた「ヒマワリ」を移植してみたが、猛暑でグッタリ状態。
約70本のうち何本成長するだろう・・・
たまにやってくる孫ちゃんが喜んでくれれば良いかな?
1401793398716.jpg
表土を10cm撤去した放射能汚染が少ない畑(空間線量は毎時0.11μsv)に初めて昨年苗を植えた「タマネギ」
約60本植えたのだったが、13本だけ成長中。
ジャガイモのように1本の苗から数個実をつけるものと思っていたが、タマネギは1本に1個の実した出来ないそうだ。
観察すると株が丸く膨れ上がって、地面も盛り上がってきた。
楽しいなぁ・・・
1401793390936.jpg
イノシシの被害から奇跡的に7株残ったジャガイモが花を咲かせていた。
1401793413465.jpg
細君が一生懸命に津作っていたイチゴが赤く色付き始めていた。
1401793296598.jpg
500gの試料で放射性物質の検査が出来るようになり、その日のうちに結果がわかる。
いちごは安全だった。
1401793311092q.jpg
さやえんどうもOK!
1401793319339q.jpg
梅は4年目の今年もセシウムが検出された。昨年よりも数値は高く、9.6ベクレル。何故なのだろう・・・?
基準値以下ではあっても、増加傾向がみとめられれば他の植物も今後もチェックしていくしかない。
1401793329095.jpg
58回目の誕生日は、安心して食べられる「いちご」でお祝いした。

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

オメデトウゴザイマス

お誕生日おめでとうございました。
大きな美味しそうなイチゴ。それも奥さまの丹精されたイチゴ。さぞかし甘かった事でしょう。生り物が一杯。豊かな生活を感じます。自分で育てた物を収穫する喜びを知っているのって素晴らしいことです。ヒマワリ大きく育って欲しいですね。
FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: