惣山 決行

天気予報は的中したようで、朝から小雨。中途半端な雨だと迷ってしまうものである。
一応の準備を整えて行くだけ行って状況判断することになった。
代案は2案。女性群を温泉に残し男性群は登山決行し、2つある登山口のもうひとつの方に迎えにきてもらい縦走する。
第2案は全員楽な方のコースを登る。
これも山歩きの楽しさでもあろう…
souyama
予定の太郎布登山口の案内板が見つからず通り過ぎてしまった。2km程戻ると地面に落ちているのを発見。10時に到着。風も無くパラパラ程度の小雨だったので全員で登ることになった。
登山道らしいとことは山頂近くの急斜面程度で看板通りの遊歩道。雨に濡れた木々や新緑の色に魅せられた。山頂からの展望はガスで全く見えなかったが下山途中に瞬間的に惣山付近が木々の間から顔をのぞかせてくれた。
youseibizyutukan
沼沢湖キャンプ場奥に「妖精美術館」がある。妖精の住む美術館は日本でここだけという。木製の大きなドアはギギギーと大きな音をたてて開いた。その瞬間、妖精ではなく横溝正史の小説「怪獣男爵」を思い出した。
turunoyu
早戸温泉「つるの湯」URL http://www.sakuma-k.co.jp/ は大変なお客様で混み合っていた。他県ナンバーの車も多く駐車していた。さすが「ふくしまの日帰り温泉ベスト7位」だけある。ほどよい湯加減の露天で只見川の水面を覆うモヤと新緑の山を湯けむり越しに眺める。実に気持ちがいい。
昼食はずっとお預けで3時過ぎにようやくソバ屋さんで持参したおにぎりを食べた。
ringopan
安達太良サービスエリア降り車線側のパン屋さん
「めざましTV」で4月下旬報道された「りんごパン」と「モモパン」をゲット。見ているだけで幸せになるなあ…
雨の山歩きもオマケがあるので楽しめる。
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: