20100131の山 黒石山(865m)田村市

早朝から
5時に起床。どうしようかなあ…?KINさんからお呼びがかからず。8時を過ぎようやく今日の予定を女神山と決めた。その時にKINさんから電話があり、田村市の黒石山と鞍掛山に向かうことになる。にりんそうのT会長も参加。
黒石山はつつじ満開時の山開きで約5000人が訪れる高芝山の隣の山。

kuroisiyama03

kuroisiyama04

黒御影石の採石場があり以前から気になる山だった。


4駆の車ならば標高830mまで車で行ける。暖冬で山頂付近に少し雪が残っていたがスニーカーで登り始めた。

kuroisiyama01
会津磐梯山
kuroisiyama02
安達太良山

先ず、車を降りてすぐに感動したのは会津磐梯山と安達太良山だった。

kuroisiyama05

約10cmの雪道を進むと真っ黒な尖った山頂が見えてくる。

kuroisiyama06

途中で道が切れた。ヤブコギをして岩肌にただりつく。
浮石が多く、おまけに靴はスニーカーである。松の小枝をたよりに慎重に登っていった。

kuroisiyama08

岩にしがみついて登るのは穂高以来のことで、緊張する。

kuroisiyama09

kuroisiyama10

kuroisiyama20

kuroisiyama13
片曽根山
kuroisiyama12
移ケ岳
kuroisiyama11
鎌倉岳
岩の上に立つと360度の大パノラマが広がる。

kuroisiyama21

kuroisiyama22

kuroisiyama23

kuroisiyama24

kuroisiyama25

kuroisiyama26

kuroisiyama27
日影山と一杯山
kuroisiyama28
額取山と郡山市内
kuroisiyama29
T会長とKINさん




もう少し早い時間に来れればもっと遠くが見えただろうが、それでも全県が見渡せるような眺望だ。
kuroisiyama30

下山は安全なルートをたどったが、途中から大変なヤブコギとなった。後から続くT会長とKINさんだったが、経験的に良い道を発見して私よりも早く車に戻ることができた。
下山後、北隣に位置する鞍掛山に向かう。

大きな写真はこちら

ルート紹介はこちら



テーマ : 福島県『ど真ん中周遊情報発信センター』
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: