突然の新旧交替 スマホ

ここ最近は予想外の出費がかさむ。
愛車プリウスの走行時の騒音が気になり、タイヤが磨り減ってしまったのだろうと早合点。タイヤ交換をしたが、騒音は収まらず。
そのまま新潟の苗場山まで往復600km。騒音は大きくなるばかりで、おまけにハンドルには微震動を感じるようになった。
自動車関連の仕事をしているCANONの相談したら、さすがは専門家である。「ハブベアリングの劣化だと思うよ。そのままだと、タイヤが走行中に外れてしまう危険もあるから、直ぐに修理したほうがいいよ」
(ギョっ
ちょうど、車検もせまっていたので、車屋さんにそのまま行くと、ピンポン! その通りだった。
タイヤ交換して5万円かかったばかりなのに、ベアリング交換と車検かぁ・・・
そして、今日中に対応しなければならなかった事が、スマホだった。
DSC_5556.jpg
苗場山からの下山中にメールが入り、確認しようとしたが、ロックが外れない。タッチパネルを何度も横にも縦にもスライドしたが、全く反応しない。
両膝が悲鳴をあげていて、日暮れまでに下山できるかドキドキしていた時だった。
和田小屋のベンチに着いてからスマホを良く観察すると、なんと、、、タッチパネルのガラスが割れてしまっていたのだった。
登山途中の様子や絶景をリアルタイムで山の友人にLINEすることが定番だったので、両目を失われたかのようなショックが走った。
音信不通の状態となったので、皆に心配はかけたくなかったけど、どうしようもなかった。
最後に伝えた内容は、「・・・ついに、両膝に故障が発生。これから下山します」というものだった。
_20141013_215306.jpg
昨日まで利用できたスマホは昨年の7月末に立山登山時に豪雨で袋の中で水没させてしまった後に交換した「防水仕様スマホ」。大きなディスプレーと豊富なアプリで大満足していたが、ショックには耐えられなかった。
基本契約を2年にしていたので残期間が10ケ月も残っていた。
もう、「2度あることは3度ある・・・」とは言われたくもないので、タフな機種にしようと考えて決めたのが京セラの機種だった。
1413208948100.jpg
決め手はこの写真だった。
カウンターの可愛いSさんも、この写真を見て、「これしかないようですね♪」
「実は、私のスマホも同じsonyなのですが、タッチパネルが割れると何もできなくなるんです・・・」(本音)
1413205095274.jpg
その勢いで今回やってしまったことは、、、デジカメのWIHI化。
デジカメのSDカードをWIHI付きのSDカードにするだけで、スマホに無線で自動転送してしまう。
これならば、デジカメで撮影したりスマホで撮影したりという操作が不要である。
登山中は、スマホはザックの中に入れておいても良い。
休憩の時に取り出してデジカメから送られた写真を選んでスマホで送れば良いのである。

まだまだ未練が残るスマホだったが、すっきりした気分になれた。


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: