うつくしま百名山「信夫山」

近くて遠い山「信夫山」
小学校の遠足で初めて登って(行って)、その後も何度か行ったというか登ったと言うか・・・
うつくしま百名山と知る以前の若かりし頃。
ずっと気になっていた山であるにも、素通りしてしまっていた。
国道13号線がこの山の真ん中を貫いているが、戦時中にもう一本のトンネルが掘られていて、今は雑草で覆われていて、その所在を知ることができない。
富士重工が堀り、その奥ではゼロ式戦闘機の部品製造などが行われていたという話を、高校の物理の先生が話していた事を思い出した。
アインシュタインンにも良く似た先生だった。今になって、当時の授業が甦ってきた。
その先生が他にも、いろんな話をしていたと思うのだが、思い出せない。
今から40年前のことだった。
野木先生だったか?茂木先生だkったか?
烏ケ崎に立って、眼下に母校だった県工が望めた瞬間によぎったことだった・・・
その先生は、もう亡くなられてしまっているのだろうなぁ


http://www.digibook.net/d/e2958f1bb098aa01699fa974c0b40ace/?viewerMode=fullWindow


http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-544121.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: