エクセル 上書き保存してしまった!(T_T) けど、復元できた\(^o^)/

職場の長が、大慌てする。
「ヤバイ!上書き保存したら、過去3年分のデータが消してしまった!どこにも無い!どうしよう・・・」
背部からの声の大きさに事の重大性に気ずき、何をどうしたのかを聞くと・・・自動バックアップの設定もしていなかったので、元データの検索は不可能と察し、次から同じミスをしない操作方法をアドバイスした。
そうは言っても、自分でも何度も犯したミス。何か復元方法がないのかとネットで調べたら、、、あった!
20150515.jpg
エクスプローラーを開いて、上書きしてしまったファイルを選択して右クリック
サブウィンドウの中の「以前のバージョンの復元」をクリックする。
20150515_2.jpg
この場合、上書き保存されていないファイルだったので「利用可能な以前のバージョンはありません」というコメントが出てしまったが、上書き保存されたファイルの場合は上書きした日時別のファイルが検索され、その中から復元したいファイルを選択して「復元」のボタンをクリックすると、瞬間的に復元が完了された。

今までにも、頻繁に使うデータを立ち上げて、変更箇所のみを書き換えて別名で保存をする作業中、誤って「上書き保存」をしてしまった。

「ウワーイ!出来た!」と喜ぶ。
すかさず、「○○○長!これでボーナス評価忘れないで下さいよ!」
夏が楽しみである((笑))

こんなサブメニューがある事を知らないでいたが、同様のミスを冒し、途方にくれてしまった人も多いと思うのだ。
是非とも、「復元」を試みてください。



スポンサーサイト

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: