トイレつまりの原因は・・・愕然!

暮れが押し迫り、やることがいっぱいだけど、仕事も忙しくて、休日出勤の朝だった。
いつものようにトイレに入って早朝が始まった。が、、、
・・・流れない (;´Д`)??? ロータンクに水がたまり、もう一度・・・・
オットット!!!溢れる寸前でセーフ!
???二階のトイレで、細君の悲鳴!
どうやら2階のトイレも同時につまってしまった様子。
mono88122623-140109-02.jpg

半年前からつまりぎみで、トイレ用の強力吸盤で吸引と押し出しを繰り返したら、
また二階で細君が悲鳴をあげた。ボコボコって水の音がしたと思った瞬間、1階の天井に水漏れの音!
作業を中断してネット検索すると、いろんな対処法が紹介されていて、50度程度のお湯を排水口をねらって
上から流し落とすと良いらしく、重曹に酢を混ぜてやると効果的との事。
でも、我が家は浄化槽なので、菌が死滅してしまうと浄化能力がなくなるのでお湯だけを何度か流してみた。
それから吸盤で何度も吸引を繰り返した。
すでに1時間も経過。仕事に行かなきゃならないし、かといってこのままではどうしようもない。
仕事が大事はトイレが大事か、、、勿論!トイレである!
コーヒーを飲みながら少し冷静に考えた。
細君が言う。最近、お風呂の排水も流れが悪いとの話で、苛立つ!
汚水配管と雑排水管は全く別配管で無関係なのに、何を言っているんだ!
・・・でも、ハッと思い、外の排水桝の蓋を開けてみたら・・・Σ(・□・;)
雑排水の桝は蓋裏まで水が上がったままで、中には木の根が入り込んで配管の奥深くまで分厚い網のようになっていた。
ゴム手袋で根を引っ張り出すと、勢い良く水が流れていった。
何か所もある桝の点検の結果は、全ての桝に根が入り込んで流れを遮っていたのだった。
そして確信した。トイレの汚水配管も同じ原因で詰まっているハズ!
汚水配管の点検桝は雑排水管とは異なり、インバート桝になっていて曲がった場所に取り付けられているのだったが、
除染で土を盛ったので場所が分からなくなってしまっていた。
1451123337225.jpg
そこで、スコップで浄化槽から配管を掘り出して探す。
1451337703474.jpg
汚水桝発見!配管が90度に曲がった部分。
除染で覆われた土も影響して木の根が伸びていた。表面的には配管の中まで根が入り込んでいるようには見えないけど、、、
勇気を出して蓋を開けた!
写真はカットしますが、どこから根が入ったのか?桝と配管の接続部分のわずかな隙間しか考えられないのだったが、雑排水桝の中と同じように内部の配管は網のように根で覆われていたのだった。
根を除去すると2階の床付近まで溜っていた汚水が勢い良く浄化槽に流れ落ちていった。
1451123393330.jpg
今後も同じようになる危険があるので、汚水桝が埋まってしまわないように外側を四角の桝で多い、中は根が入り込まないように土を入れないで空っぽの状態にして蓋をした。
朝飯前の一仕事とは言え、作業に約3時間かかってしまったけど、安心して年越しできる。
こんな事件が正月に起こったかもしれないと思うと、良いタイミングだったかもしれない。

恐るべし、木の根!排水管や汚水管は冬でも温かいので、木の根が入りやすいのかもしれない・・・



テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: