スマホのストレージのメンテナンス 快適な環境になった

愛用のスマホのトルク
耐水耐圧耐寒等、強靭なボディで14ケ月トラブルなく活用できている。あと9ケ月が過ぎたら格安SIMに乗り換えようと思っている。
自宅を光回線にした以降は、1ケ月間のデ^-タ使用量が600MB程度であった。ADSL時は頻繁に回線落ちがあって、電話回線を使う時間が多かった為か、契約ギリギリの2Gまでいっていたので驚き。
1453873558558.jpg
格安SIMならば、データ通信1Gまでならば1100円程度。電話料金が加わったとしても、細君の格安スマホの電話料金は1ケ月当たり1000円未満なので、その倍を使ったとしても2000円程度だろう。そうすると毎月3000円程度でスマホが利用できてしまう。

ただ、トルクは内部ストレージが16GBと小さくて、空き容量が1.5Gくらいしか無くなってしまい、メール受信さえできなくなっていた。
SDカードに写真等は保存しているのに、内部ストレージ残量が減っていく現象を感じていた。LINEやFacebookのデータを消去したり、利用頻度の少ないアプリを削除しても効果は少なくて、困っていた。
そこで、PCほどスマホではファイル操作をしたことがなかったが、内部ストレージのフォルダを1つ1つ覗いてみることにした。
そうすると、Mobiというフォルダの容量だけが桁違いに大きくて5Gを越えていた。そのフォルダを削除してみたが、途中で止まってしまった。
Screenshot_2016-01-26-22-14-05.jpg
やってしまったかと思いストレージを確認すると、空容量がドンと増えていた(驚)
アプリを2-3作動してみたが異常なく動作できた。
そうか!Mobiというフォルダが原因だったのか!
Screenshot_2016-01-26-22-36-36.jpg
ただ、単純な削除できなかったので、そっくりSDカードに引っ越しさせてみた。
Screenshot_2016-01-26-22-25-22.jpg
次に、SDカードの保存していた写真がストレージ内にもあるのを発見。サムネイルファイルにしてはサイズが大きい。思い切って削除した。
それから、「その他」の部分を覗いて、関係なさそうな「My sound]を削除。
Screenshot_2016-01-27-07-24-00.jpg
ジャジャジャーン!空容量が10G程度になった!
ちゃんと、SDカードの写真をギャラリーでみることができるかな?
Screenshot_2016-01-27-07-28-58.jpg
(´・ω・`)・・・・ 大失敗!これは困った!再起動してギャラリーのアプリをタブしても同じだった。
やってはいけないファイルまで消してしまったようだ。
1453872707419.jpg
Vyomy:3DギャラリーというアプリをDL。これで解決。
これは渦巻きのイフェクト。時間を回転させるような感覚で見やすいし面白い。何種類かのイフェクトが何種類もあり、縦横回転するだけでも変化する。
広告が下に出て目障りだけど、削除するには毎月99円の利用料だ。まぁいいか・・・
どうやら写真枚数は4500枚程度になっていたので、SDカードをスマホから取り外し、PCにコピーし、いらないファイルを削除した。
そんなこんなのパプニングもあったけど、快適なスマホに大きく変身。

何事も、やってみなきゃわからないなぁ・・・





テーマ : スマートフォン・アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: