よくぞやったぞ!かあちゃん!

KIMG1047.jpg
細君、よくぞやったぞ!会津の金山かぼちゃが発芽成功した。
金山かぼちゃの苗はどこでも販売されていない。金山の独自ブランドを維持する為だ。
なので、金山かぼちゃは種子から育てるしかないのだ。
実は、昨年(2015年)金山の道の駅で買ったかぼちゃの種からの発芽はゼロ。
引き出しの奥に保管していた2014年産のかぼちゃの種が何個か残っていたのを諦め気分で蒔いたものだった。
金山かぼちゃは標高800mの高原で栽培されていて、風通しの良い場所を好む。
地這いではなく、空中栽培の風景を見ていた。
定植するまでの間に、残材を利用してフレームを作ろうと思っている。
KIMG1046.jpg
トマトときゅうり以外は、全て種から育てた野菜の苗。
KIMG1048.jpg
昨年は「シャキシャキきゅうり」という品種がトゲトゲが印象的だったけど、歯ごたえがあり美味かったので2本苗を購入。
あとは「すずみ」という品種で4本(ピンク)は接ぎ木で、いつも飯野町の店で購入。今年は小ぶりなので、もう少しハウス内で様子見をしよう。
農作業の良さは、頭空っぽ状態で夢中で「どうして上手にできなかったのかな?」など悩んだり考えたりする。それがストレス解消にも良いと分かってきた。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: