1週間の野良仕事・・・ 防鳥対策で一考

この時期は年間の野菜作りの上では一番忙しい。天候とにらめっこして土作りや定植、柵作り、防虫防鳥防獣対策と雑草駆除に追われる。
週末は趣味の山登りに出かけて日々のストレス解消するのだが、5月はなかなか許されない。
野菜や果物は、手入れの時期がずれてしまうと収穫に影響が出てしまうので、週末に限らず、出勤前の朝に2時間程度作業する日が続く。
でも、疲れるけど、楽しく感じているのも事実かな。
この1週間を振り返る・・・
DSCN4988.jpg
きゅうり「すずみ」4株を定植てみた。東西に2列の畝を立て、4株ずつ計8株定植する予定で、定植に適した株を先ずは南側の畝に。
ただし、我が家は南風が強い場所にあり、風よけのビニルを施した。
DSCN4992.jpg
次にトマト用のフレームを作り、雨にうたてると実割れするトマトの為に直接雨が苗に落ちないようにビニルで覆う。
今年は、風が強い南側は足元から覆うようにして北側は作業がしやすいように天井近くで止めてみた。
DSCN4989.jpg
北側から見ると全開状態。
DSCN4990.jpg
ミニトマトと中玉のトマトを計6本定植。昨年同様に宙吊り工法で栽培する予定。
DSCN4993.jpg
次の作業はジャガイモの雑草駆除。今年の栽培場所は、スギナがいっぱい生える畑で、マチチで覆っていない部分はスギナだらけ。
DSCN4998.jpg
先ずは素手で1本1本抜いていたけど、追いつかない。草削りで地表を撫でると一掃できた。スギナは光合成が出来ないと徐々に無くなるとも聞いていたが、どうなるのもか?
DSCN4996.jpg
次は、初めて栽培してみたニンニク畑とタマネギ畑のモニタリング。
ニンニクは初めての経験で、これで良いのか悪いのかの判断さえできないけど、元気なのだろう?
DSCN4991.jpg
畑を見回していると、鳥の声が多く聞かれるようになってきた。
ブルーベリー畑に行くと羽音をたてて鳥が飛び去った。今年のブルーベリーは昨年よりも2倍くらい多く花が咲いて収穫が期待できそうだったが、鳥は花を食べていたようで、防鳥策が必要となった。
KIMG1074.jpg
仕事帰りに寄ったホムセンターで見つけた防鳥テープ
表が金色で裏が銀色の巾11mm×長さ90mのテープが5本セットで500円以下。
DSCN5010-001.jpg
風でユラユラ動くとキラキラを光を反射拡散してくれる。
ネットを張る方法もあるけれど、簡単で安価に防鳥対策ができそうだったけど効果が疑わしいと思い、クリーニング屋さんのハンガーにのれん状に結んでみた。これを株近くにポールを立ててt取り付けてみようかと試作。
翌朝、雨降りだったけど、この新兵器を設置。結果が楽しみである。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: