DIY 車庫の傷んだ路面補修 インスタントコンクリート締めて50袋手練りで完成

1462650232661.jpg
我が家の車庫は雨が降るといつもシャッターの前に水溜りができてしまい、雨の度にうんざり。
緊急対応で、モルタルを練って路面が低い部分を補修していたけど、一冬過ぎると、バリバリに割れてしまい、見栄えも悪く、躓いてしまったり。
いつかはしっかり直そうと思っていたけど、重労働なので乗り気ではなかった。
1462681800026.jpg
連休中は仕事で休めなかったけど、日曜日は休めたので、意を決して補修着工。
浮き上がってしまったアスファルトやモルタル片を除去。一輪車で6台分も発生。
ひび割れ防止のワイヤメッシュを敷き詰めてインスタントコンクリート(1袋20kg)を手練りして頑張る。
1462688005278.jpg
覚悟はしていたけど、とりあえずマイカーに詰めるぎりぎりの重量10袋をHCから購入してきて始まったのだったが、きつい!
そこに、救世主が出現!
元、左官職人のHさん。手伝ってくれたのだった。あれよあれよという間に10袋はなくなってしまった。
いやという程、パワーの違いを感じてしまったし、段取りに無駄がない。道具もまるで違っていて、左官用のコテも専門の物。
KIMG1076.jpg
コンクリートは完全に固まり強度が出るまでには約1ケ月間の時間を要す。その間に負荷をかけてしまうと、割れる。
平日の早朝に、1袋20kgのインスタントコンクリートを15袋追加購入し、コマメに練って施行したものの、思っていたよりも面積が多く、ワイヤメッシュも赤さびが出始めてしまった。
コンクリート打ちは天候にも影響される。連休となった今日明日は晴天の予報だったので、このチャンスを逃してはならない。
KIMG1077.jpg
HCからインスタントコンクリートを25袋購入し、マイカーで2回に分けて運んだ。
もう、やるしかない!
KIMG1078.jpg
午後4時、全てのコンクリートを使い切って一応の完成。
総量50袋×20kg=1000kgのコンクリートを手練りした。
要した費用は、DIYで施工費が0円として資材代のみの約3万円。
アルプス一泊の登山も出来る予算だったけど、屋外の工事なので、お天気次第。
なんとかやりとげることが出来た。
明日は東北地方北部は天候が良さそうなので、久々に登山しよう。栗駒山にでも行ってみよう・・・


テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: