玉ねぎとニンニクの植え付け

KIMG1919.jpg
1週間前に玉ねぎ(約400本)とニンニクの種(ニンニク片約500個)を植え付けした。でも、7畝作ったうち、2.5畝も余ってしまった。
たっぷり堆肥と専用肥料を混ぜ込んだ畝を何も作らずに放置するのももったいない。
そこで、玉ねぎをもっと植えることに決定。でも、今年のこの時期になると、その苗が見つからない。
コメリに行って聞くと、今年は気温が高くて良い苗が育たないらしく、昨日入荷した40束は即日完売してしまい、いつ入荷するかわからない状況だという。+「他の店でも見つけたら、すぐに買った方が良いですよ」とアドバイスをいただいた。
そこで、前回購入できた店二本松市にある「グラントマト」に約40KM移動。
あった!あった!ポット植えの物だったが、買い物トレイに入れ始めたら、店員が来て「もっと良い苗を店内で販売しています」という。
50本で378円だったけど、良い苗だった。300本分購入でき、ルンルン気分で帰宅。直ぐに畑に行って植え方完了。
苗が6本余ってしまったけど、全ての畝の作付けが完了!
合わせて700個の玉ねぎの収穫見込みではあるけれど、毎日2個食べたとしても約1年分。
余るに決まっている。(笑) 子供たちや友人にたっぷりお裾分けするしかないな・・・

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: