ニンニクと玉ねぎの成長日記

14910456_907155122751298_2535904897625104881_n-001.jpg
文化の日(11/3)、昨年に継ぎ今年もニンニク栽培にチャレンジ。
今年の青森産のニンニク種は昨年の2倍の価格。台風被害の影響だったのだろうか?断念しました。

14910384_907155026084641_3633728005009287308_n-001.jpg
今年は福岡産とあまり評判は良くないけど、安価な中国産も購入。中国産を福島で作れば福島産になるのかな?(笑)

14633013_907155162751294_4772101015246533105_n-001.jpg
福岡産が231 片、中国産が262片 薄皮は残すように慎重に分解。
14925353_907193382747472_928839900126052054_n-001.jpg
昨年はマルチを張ってから植え付けしたけど、追肥がしにくいので、マルチ無しでやってみました。定規代わりにコンテナのマス目に合わせて指で穴あけ。
14906906_907193422747468_4698553923802104681_n-001.jpg
効率的に作業は進んで1時間程度で全部植え込みが出来ました。
昨年は宮崎産と青森産を作ったけど、期待した青森産は高温障害とサビ病が発生して、あまり良く出来なくて、宮崎産の方が大きく良く出来ました。
味は淡泊で辛味が強いように思えるけど、黒ニンニクに加工すればどうなるのか?
その後11月20日の記録
KIMG2197.jpg
12月20日、発芽してちょうど1ケ月
雪にも負けず太く成長中。こちらは中国産だったかな?
KIMG2198.jpg
ほぼ100%近く発芽し、網で囲った畑なので、野獣にも荒らされていない。ホッ!
KIMG2199.jpg
こちらは福岡産。中国産に比べると、少し成長が遅いように思うが、大丈夫な様子。
背丈が約10cmになれば1回目の追肥をするそうだが、雪に覆われてしまう時期になってしまうだろうなぁ?
KIMG2201.jpg
同時期に定植した700本の玉ねぎも枯れずになんとか頑張ってくれている。苗の良し悪しで結果が変わるようだけど、昨年は施肥が良すぎて大きくなりすぎてしまい、長期保管には適していないサイズになってしまったので、今年は小ぶりサイズにしたいと考えている。
ニンニクも玉ねぎも収穫までは半年以上もかかる。収穫の来年の初夏が楽しみです。

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: