体調不良は2日間の畑仕事で完治

KIMG2665.jpg
体調不良の悪夢の金曜日。入浴して、転げるようにベッドに潜る。
土曜日は当番の予定だったが、ISHI君が代わってくれた。
寝ていても納まらない目眩。
お天気が良かったので、畑仕事でもやってみようと、午後から動いてみた。
やり残していたニンニクのマルチかけ。南風が強かったのでマルチが風であおられてしまって思うようにはできない。
でも、たっぷり時間だけはあるので、コツコツ作業をする。
KIMG2666.jpg
だんだんコツを掴んで、作業が進んだ。
KIMG2668.jpg
ニンニクのマルチかけ全部完了!
来年は、絶対にマルチをかけてから植えるようにしよう!
DSCN7210.jpg
昨年は大豊作だった葡萄の3種
食べきれない収穫で、子供たちや職場の人たちにも毎日食べていただいた。
KIMG2672.jpg
日曜日の2日目は、葡萄の剪定と幹の皮剥ぎをやる。
冬期間、害虫が皮の中に入り込んでしまうので、皮を剥ぐと良いらしい。
百日紅のように綺麗に剥けるというが、苦労した。
KIMG2673.jpg
垂直の幹は気持ちよく剥けるのだったが、肝心の横に伸びる主幹は作業がやりにくい。
KIMG2674.jpg
思い切って、余計な幹も落とした。
たっぷり1日かけた葡萄の手入れが終ると、目眩の自覚は全く消えた。
でも、花粉のせいなのか、くしゃみと涙が止まらない。(笑)

体調不良は、2日間の頭の中空っぽ生活の畑仕事で完治!

スポンサーサイト

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> クタクタに疲れて何も考えずグッスリだったでしょうか?
> 一ヶ月の気疲れと緊張で張り詰めていたものが切れる寸前だったのでしょうね。
> 自然が、土が緊張を緩めてくれたのでしょう。
> 何時頃実りを実感できるのでしょうね。
> こんなに広い所を一人でマルチかけ。
> 想像も出来ません。
> ぶどう美味しそう🍇!
> だーーいすき。
> 良いですね自分の家で生り物を楽しめる贅沢。最高ですね。
> お母さん、素晴らしい介護の成果。
> 頑張り過ぎないで下さいね。素晴らしい息子さんへ!

KOYOさん、八千穂ですね?
葡萄の手入れは一日がかりになってしまいました。
福一原発事故後に、リンゴや柿などの除染で、幹の表皮を剥ぐ作業が広く行われました。
葡萄もそのようにすると放射性物質が取り除かれると聞いて、当時やりました。
皮剥きはそれ以来、毎年やっていましたが、害虫が入らないようにする為には欠かせない作業らしいのです。
でも、時期が少し遅かったようで、花粉が付着していたようで、涙ボロボロくしゃみ連発。
入浴してやっとおちつきました。
畑は約300坪あるので、雑草に覆われるのがイヤなので、実のなる果物を植えました。
寒い時の剪定や追肥や消毒など、いろいろ手間がかかりますけど、無口で夢中になれる楽しい時間です。
自分達で食べる量はわずかなんですけどね(笑)
丈夫にできたらお贈りしますよ!
FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: