じゃがいもの追肥、そして孫と福岡産ニンニクの収穫

KIMG3663.jpg
早朝の庭のポピー  逆光って素晴らしい
KIMG3657.jpg
6時過ぎにワンコ達も起き出してきて、庭で排泄開始。
どこにやるかを観察して後始末する。(オシッコで芝生が枯れてしまうので大量に水をかける)
KIMG3660.jpg
バラのアーチは満開となった
KIMG3665.jpg
バラふぶき
KIMG0003_2017061222123478b.jpg
ローズマリーが巨木化してしまい、バラが隠れてしまったので剪定しよう
KIMG3671.jpg
今まで、じゃがいもの追肥はやってはいなかったが、調べると花が直前に追肥と土寄せはするようだ。
母が栽培していた頃は大きなじゃがいもがいっぱい採れていたけど、自分の代になると小粒な物ばかりだった。
KIMG3672.jpg
追肥は、畝に沿って溝をほり、そこに追肥をする
KIMG3673.jpg
追肥の量は適当にやってしまった。追肥した溝を土で覆う(土寄せ作業)
KIMG3681.jpg
畝と畝との間隔が狭すぎてしまい、ジャングル化してしまっていた。
密林に入るような追肥作業に3時間を要した。
KIMG3674.jpg
午後から仙台からやってきたヤンチャ孫といっしょに最終のニンニク収穫
KIMG3679.jpg
先週は中国産ニンニクを約200本収穫したが、今回(最終)は様子をみていた福岡産ニンニク。
垂直に引っ張るんだよ!と孫に言っても、斜めから引いてしまうので、途中からプツンと茎が切れてしまう。
孫が「重~い!」と叫ぶ。「・・・これは、大きいのが採れるぞ!」と教える。
孫たちは楽しかったのだろう。
「ボク、農業やりたい・・・」と言うのだ((笑)KIMG0004.jpg
収穫は、今回も約200本。粒の大きさは不揃いで、既に実割れをおこしてしまった物も多かった。採る時期が遅かったのだ。
KIMG0006.jpg
乾燥は根を切断し、薄皮を洗い落としてから紐で結んでつりさげる。洗わずに乾燥でも良さそうだったけど、ホワイトニンニクは手舵をかけても、洗うと真っ白になり、綺麗だ。
KIMG3670.jpg
寝たきりの母に完成報告。
目を閉じたままだけど、指先はしきりに動いていた。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: