プリウス E-Four 1年が過ぎた。実質燃費は?

待つ事3ケ月半。
昨年6月26日のやってきた新型プリウス。
プリウスに4WDがあればなぁって常々思っていたので、飛びついた。
あっと言う間に1年が過ぎた。
KIMG3852.jpg
満足度は120%
4WDなので、実質燃費は20km/ℓ、走ってくれれば満足だったが、重くなっても驚きの燃費だった。
KIMG3853.jpg
この夏から秋のシーズンは登山遠征を頻繁に繰り返していた。
11月に入ると暖房をつけるようになり、燃費は落ちてきた。
KIMG3854.jpg
本格的な冬の時期。
2月以降、母が特養を退所し在宅介護が始まった。登山で遠征することは出来なくなった。
でも、20km/ℓ以下の月は無い。
KIMG3855.jpg
春を迎え気温がどんどん上昇すると共に燃費が良くなってきた。走行距離は月1000km以下が続く。
そのせいもあるけれど、今年も半年過ぎてしまったのだが、給油は4回のみ。

この1年を振り返ると、予想以上の高燃費に驚くばかりである。
1年間の走行距離は約15000km。
燃料費は1年間で約8万円。

30代の頃、毎月約3万円がガソリン代で消えていったのは何だったのだろう・・・

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
おお~4駆でこの燃費ですか~
いいですねえ~!!
さすがに買い替えるには今の車の時期がまだなんだなあ~
時代は変わっていますね!
FC2カウンター
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: