雨でも収穫。農は楽しい

KIMG4272.jpg
長雨が続く。そして、こんな低温が続くお盆って今まであっただろうか・・・?
キュウリの曲がり具合いで確かに異常を感じるけど、毎朝、トマトやブルーベリーは収穫で忙しい。
KIMG4270.jpg
生産農家ではないのだけど、NHK教育放送の「野菜の時間」が楽しくて、そのまま実践した結果、大量に収穫できるようになってしまった。
鈴なりのトマトの収穫は実に楽しい。その場で洗わずに口に入れてしまうこともしばしば。
KIMG4275.jpg
幸いに、お盆で2組の子供たち家族がやってきたので、採りたてのトマトやメロン・スイカを持たせて帰した。
頂き物の熊本産晩柑も添えた。
KIMG4277.jpg
自家製としてはほどほどに出来たメロンは兄弟喧嘩がないようにサイズをチェックして準備。約直径12cm(笑)
来年はもっと大きなサイズの物を作りたい。

自己満足だけど、食べる喜びよりも、喜んでくれる子供たちや孫たちの顔を見たいのかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、ももで~す。
おやおや?
放射能の心配はしなくてもいいんですか?
FC2カウンター
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: