FC2ブログ

ドラレコ取り付け完了

KIMG0391.jpg

運転席側右端はユピテルのGPS&レーダー探知機 SUPERCAT A800DR で、車両購入時に最初から取り付けしていただいたもので、ドラレコとレーダー探知機に2役を同時にこなしてくれていた。
ドラレコ用のカメラはフロント中央上端に取り付けされていて、すっきり納まり目立ない。地デジへの電波障害も全くなく、トラブルなく1年半が過ぎた。リア用のカメラを増設できれば一番良かったのだが、そのオピションはなく、今回、新にドラレコR0005を購入。

だが、取り付け位置と配線に苦労してしまった。地デジへの若干の電波障害が発生するので、地デジアンテナから出来るだけ離し、また、運転時の視界を妨げないようにしようとした結果、助手席側の左端ということになった。

KIMG0392.jpg
R0005はダブルレンズの機種で、プリウスの場合はウインドウが上下に分れているので、下のウインドウの中央上端に接着。
リアウインドウを開けると跳ね上げになるので、ケーブルを吊元から目立ならいように這わせるのが大変だった。

取り付け後、フロントとリアのレンズ角度を調節し、試運転してみた。
フロントもリアも異常なくSDカードにはVIDEOAとVIDEOBというフォルダが作られてそれぞれにフロントとリアの動画記録が保存できていた。

これで後方からの追突やあおり運転の動画保存ができる。

ところで、今回改めて感じたのは、記録用のSDカードが安くなったという事だ。
SDカードは本体には付属されていないので別途購入するのだが、32Gタイプで税込み1980円で購入できた。
基本的には壊れる商品なので、車内には予備を備えておくべきだろう。
スポンサーサイト

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: