八幡平

hatimantai01
雲の上の岩手山
3ケ前に予約していたバス旅行。山の会「にりんそう」総勢9名で「八幡平ハイキング」に参加した。
大型バスは二本松市をスタートして松川~福島駅前~飯坂と参加者を拾い、47名満席となり高速を4時間北上した。天候は晴れの予報だったが松尾八幡平ICを下りてもどんよりした曇天。添乗員さんもなんとなく曇天。
でも雨が降らないだけでも有難い。
一般道をどんどんバスは登っていき松尾銅山のシェルターをくぐったあたりで突然雲海を突き抜けて顔を出した岩手山が車窓左側に… 
バスの中は ブラボー!!
hatimantai02
シラネアオイ
hatimantai03
ガマ沼
hatimantai04
八幡沼
hatimantai05
八幡沼湿原
hatimantai06

天国を見てきたことはまだ無いが、きっと八幡平のようなところなのだろう。時間が止まり花に包まれた天空公園だった。
1時間45分と短いハイキングだったが充実した時を過ごせた。
matukawaonsen
八幡平からバスで20分程度の秘湯「松川温泉」で疲れを癒す。
途中にも温泉があり車窓からは露天風呂が丸見え状態のところもあり車内は大笑い。
松川温泉はやはり露天風呂がいい。やや青みがかった乳白色で硫黄の匂いがすけど、程よい刺激。100人は入れるだろう広い露天は隠れ石が何箇所かにある。尻を底に着けようととすると顔の半分は湯の中に沈んでしまう感じかなあ。混浴と聞いていたが、「トド」や「アザラシ」に似た男性しか入っていなかった。 
半分透け透けの囲いの向こうには女性専用露天があるようで、逆に男性側を覗かれている感じだった。風呂から上がる時に念願の女性の声。KINさんが対応するが、KINさん「もう上がるんです」女性「何だべ!残念ダゴドオ」
その後、バス内で同じ女性の声を聞いた。… 混浴も良し悪しかなあ    

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ドットドット

Author:ドットドット
原発事故まではハーブや自家製野菜・果物作りの生活を満喫していましたが、放射能汚染されてしまい、もう無理。
今は仲間と大好きな山登りをして写真を撮り歩きして楽しんでいます。
原発事故後の風土と日常をとりあげてをいこうと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: